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そもそもの仕組みや動作原理を知らない一般人でも安全に運転できるシステムにして欲しいね。そこまで行くとAI運転に任せろとかになるのかもしれないけど。
そんなことが可能なら運転免許制度自体がなくなってるよ。
不可能なことを夢見ても意味はない。
自動運転が普及した世界では運転免許ってどうなるんだろう。「第一種普通AI自動運転」(緊急対応時は手動操作が必要になるのかな)「第二種大型特殊マニュアル運転」
#SFとか嫌いな人だと夢も見ないかも
実技としてコンピュータのメモリを抜く試験が必須になるんだろうか?
でいじー、でいじー
ロッチナ「お前は神を殺したんだぞ!」
車内で静電気防止と称して服を脱ぎだすドライバー。。。
グランドと結線した鎖帷子が常用されるようになるのでは?
免許自体はなくならないのじゃないかなぁただ、教える内容が、緊急時の対処方法だったり、何がどういう制御で動いてるのかみたいな感じになる気がする。ほとんど自動で飛ぶ最近の旅客機の操縦資格とかが参考になるかもね。それをものすごく簡素化した感じ
そこまでのことを夢を見ているって話じゃないでしょ?
例えば「ポンピングブレーキ」というテクニックは、機械が自動で制御してくれるABSの搭載でさして意味のないものになったように
航空機なんかだと危険な操作をさせないために間にコンピュータが介在して制御しているなんてあたりまえの話だし
という慢心が「ABSの限界を知らないで運転している」と言われるわけだ。# ABS搭載でも滑るときは滑る。ABSを働かせないに越したことはない。
> ABSを働かせないに越したことはない。
雪の降らない地方に住んでいる人はそんな感覚なのかもしれんが、雪国では冬になると、軽く踏んだだけでABSが効き始めるよ。働かせないなんて無理。
ABSなかった時代は、雪国はどんだけ致命的な危険運転だらけの世界だったんだ…。いや、みんな限界ぎりぎりのポンピングブレーキを使いこなす世界だったのか?
#逆に言えば、常にABSを聞かせながら走ってる雪国の人は#ABSの限界をそれと知らず割と意識して走ってるといえるのかもしれない。
急ブレーキを怖がって信号無視が多いという
雪国のおばちゃんは普通にカウンターあてながら交差点を曲がっていくからな。それはともかく、ABS効かせた方が制動距離が延びる傾向にあるから過信はしないことだな。回避動作は可能だが、避けられるとは限らないんだし。#>> ABSを聞かせながら走ってる雪国の人#俺のABSを聴けー!てか?
ABSがあるからこそ うちの母程度の運転レベルでもガンガンサイドブレーキ引いて曲がっていくしかないパラドックス(ロックするときの突然さ or ジワジワ加減が重要なインフォメーションだったのに
もうそういったものがあった、ABSがついてない車があったなんてのを実体験した人なんていなくなったんでしょうねタイヤチェーンすらその存在を知らない人も稀ではなくなってるみたいです
# 逆に古い人には夏タイヤ冬タイヤがわからないひとがいるそうな
アイスバーンの場合、ABSが効き始める直前ギリギリのブレーキングが一番短く止まれるのでうまく調節するよ。(ABS効いちゃったら一瞬ブレーキ緩めてまたやり直し)
ABS効いたらもう全然止まらない!20km/h以下ではABS無効にするとかの機能があってもいいと思うんですが。(札幌市民です)
積雪があるけど凍結まではしてない道の場合は思い切ってロックさせちゃった方が制動距離が短いです。地元では昔はサイドブレーキ引いて後輪ロックさせながら坂道を下ってくる車をよく見ました。
冬は普通に凍結するところに住んでるけど、ABSが働いたら負けだと思っている。先読みが不足していたりブレーキの踏み方が雑だったりするのが原因であることがほとんどだからね。
基本的に、ABSはフルブレーキングが安心してできるようになる装置。予期していないこともあるから、そういう時はABSのお世話になる。
ところで、状況によっては制動力が抜けることがあり、踏み直しの必要があるから、それを防ぐためにはポンピングブレーキが自然にできた方が得。ベーパーロックした時もポンピングブレーキが有効。
また、教習場で教えるポンピングブレーキは路面状況を早めに把握するのに有効だし、踏力だけでなく、回数と時間でもコントロールできるから、初心者でも思ったところに停止するのが容易。ABSに頼っている人にほど実践してもらいたい技術。
誤解があるようですけど、 ABS が働いたときは制動距離は伸びますよ。ABS はロックさせないことによりハンドルを効かせて避けることができるんです。
シロートはロックさせた方が早く止まれます。スリップ率 10% くらいが最も制動距離が短いです。もしかして、イマドキの ABS の制動距離はロックより短くなってるのかな。
>いいから止まってこの先崖なの!ってときには死ぬしかないという
そういうシチュエーション、一生で何回あるか・・・#1回あればそこで終わりか(笑)
もしかしてというか、今時のABSでスリップ率を見てない物なんてあるのかな?検索ですぐに出てきたところだけど、こんな感じ。 http://www.advicsaftermarket.co.jp/support/brake/detail/18/index.html [advicsaftermarket.co.jp] https://www.honda.co.jp/factbook/motor/technology/19950900/002.html [honda.co.jp]
人間のブレ
技術の進化で大半の場合で、ポンピングブレーキよりABS、燃費もMTより(ロスが有っても)CVTな時代ですからね。
そも、ABSは車が止まるまでハンドルが効くようにする方が主目的な装置であって、短く止まるのは副次的効果に過ぎないというのを勘違いしてる人多いよね。
勘違いかもしれないけど、ポンピングブレーキって本制動の前に後続車にブレーキランプを点滅させて追突の注意を促すためじゃないの?いや、ブレーキランプがそれだから!って言われそうだけど、より安全を期してやるもんだと思ってた。なのでABS関係ないと思います。ABSも同じような動作はするんだけど、ブレーキランプは点灯したままじゃないかな。
後続車に知らせるのは「予備制動」。本来のポンピングブレーキは滑りそうになったら緩めてグリップ回復させて、再度踏んで止めるといったABSと同じ操作。
違いはブレーキペダルの踏み込み量かな。予備制動はブレーキランプが明滅すれば良いので、ちょっと踏んだ状態前後で行わないと意味が無い。ポンピングブレーキはスリップの予防や回復操作なのでブレーキランプが消えるほどブレーキペダルを戻す必要はない。
そうそう、予備制動。私は予備制動としてポンピングブレーキを教習所で習いました。もう30年くらい前ですが。なのでそれを鵜呑みにしてました。wikipedia には私が習った用法も載ってたので、そういう教え方をしていたところも一定数あったようですが、ご指摘を受けて認識を新たにします。ありがとうございました。
ポンピングブレーキ [wikipedia.org]は主にブレーキをロックさせない技術です。(ロックすると操舵ができなくなるとかの弊害がでるため)ブレーキランプってブレーキが利かなくてもちょっと踏んだだけで点灯するので、フツーにポンピングしても点滅はしません。むしろ点滅するほどの極端なポンピングを行うと車の挙動を乱すので危険です。(教習所によっては下手な運転の例に上げられてます)追突の注意を促すためならば軽く踏んでから制動に入るよう踏んだほうがスマートです。
# 後続車にブレーキランプを・・・って、フェイントブレーキになるんじゃないか?
勘違いかもしれないけど、ポンピングブレーキって本制動の前に後続車にブレーキランプを点滅させて追突の注意を促すためじゃないの?
ロックする前に緩めてまた踏み直す、を連続して続けるのでABSと同じ。ブレーキランプが点滅するかどうかは緩め方次第。#点滅するほど緩めたら制動距離がかなり伸びると思う。
車種によってはABS動作でウィンカーかストップランプが点滅します。ACCでもアクセルオフブレーキでも大幅に減速する時はストップランプは点灯させてる。
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最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
理想を言えば (スコア:1)
そもそもの仕組みや動作原理を知らない一般人でも安全に運転できるシステムにして欲しいね。
そこまで行くとAI運転に任せろとかになるのかもしれないけど。
Re:理想を言えば (スコア:0)
そんなことが可能なら運転免許制度自体がなくなってるよ。
不可能なことを夢見ても意味はない。
Re:理想を言えば (スコア:2)
自動運転が普及した世界では運転免許ってどうなるんだろう。
「第一種普通AI自動運転」(緊急対応時は手動操作が必要になるのかな)
「第二種大型特殊マニュアル運転」
#SFとか嫌いな人だと夢も見ないかも
Re:理想を言えば (スコア:1)
実技としてコンピュータのメモリを抜く試験が必須になるんだろうか?
Re:理想を言えば (スコア:1)
でいじー、でいじー
Re:理想を言えば (スコア:1)
ロッチナ「お前は神を殺したんだぞ!」
Re:理想を言えば (スコア:1)
車内で静電気防止と称して服を脱ぎだすドライバー。。。
Re: (スコア:0)
グランドと結線した鎖帷子が常用されるようになるのでは?
Re: (スコア:0)
免許自体はなくならないのじゃないかなぁ
ただ、教える内容が、緊急時の対処方法だったり、何がどういう制御で動いてるのかみたいな感じになる気がする。
ほとんど自動で飛ぶ最近の旅客機の操縦資格とかが参考になるかもね。
それをものすごく簡素化した感じ
Re: (スコア:0)
そこまでのことを夢を見ているって話じゃないでしょ?
例えば「ポンピングブレーキ」というテクニックは、機械が自動で制御してくれるABSの搭載で
さして意味のないものになったように
航空機なんかだと危険な操作をさせないために間にコンピュータが介在して制御しているなんて
あたりまえの話だし
Re:理想を言えば (スコア:1)
という慢心が「ABSの限界を知らないで運転している」と言われるわけだ。
# ABS搭載でも滑るときは滑る。ABSを働かせないに越したことはない。
Re: (スコア:0)
> ABSを働かせないに越したことはない。
雪の降らない地方に住んでいる人はそんな感覚なのかもしれんが、
雪国では冬になると、軽く踏んだだけでABSが効き始めるよ。働かせないなんて無理。
Re: (スコア:0)
ABSなかった時代は、雪国はどんだけ致命的な危険運転だらけの世界だったんだ…。
いや、みんな限界ぎりぎりのポンピングブレーキを使いこなす世界だったのか?
#逆に言えば、常にABSを聞かせながら走ってる雪国の人は
#ABSの限界をそれと知らず割と意識して走ってるといえるのかもしれない。
Re: (スコア:0)
急ブレーキを怖がって信号無視が多いという
Re: (スコア:0)
雪国のおばちゃんは普通にカウンターあてながら交差点を曲がっていくからな。
それはともかく、ABS効かせた方が制動距離が延びる傾向にあるから過信はしないことだな。
回避動作は可能だが、避けられるとは限らないんだし。
#>> ABSを聞かせながら走ってる雪国の人
#俺のABSを聴けー!てか?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ABSがあるからこそ うちの母程度の運転レベルでもガンガンサイドブレーキ引いて曲がっていくしかないパラドックス
(ロックするときの突然さ or ジワジワ加減が重要なインフォメーションだったのに
Re: (スコア:0)
もうそういったものがあった、ABSがついてない車があったなんてのを実体験した人なんていなくなったんでしょうね
タイヤチェーンすらその存在を知らない人も稀ではなくなってるみたいです
# 逆に古い人には夏タイヤ冬タイヤがわからないひとがいるそうな
Re: (スコア:0)
アイスバーンの場合、ABSが効き始める直前ギリギリのブレーキングが
一番短く止まれるのでうまく調節するよ。
(ABS効いちゃったら一瞬ブレーキ緩めてまたやり直し)
ABS効いたらもう全然止まらない!
20km/h以下ではABS無効にするとかの機能があってもいいと思うんですが。
(札幌市民です)
Re: (スコア:0)
積雪があるけど凍結まではしてない道の場合は思い切ってロックさせちゃった方が制動距離が短いです。地元では昔はサイドブレーキ引いて後輪ロックさせながら坂道を下ってくる車をよく見ました。
Re: (スコア:0)
凍結斜面ではABSのせいでどんどん加速するので永久にABS無効域には到達できません
なので余計な制御の入らないサイドでロックさせるのです
Re: (スコア:0)
冬は普通に凍結するところに住んでるけど、ABSが働いたら負けだと思っている。先読みが不足していたりブレーキの踏み方が雑だったりするのが原因であることがほとんどだからね。
基本的に、ABSはフルブレーキングが安心してできるようになる装置。予期していないこともあるから、そういう時はABSのお世話になる。
ところで、状況によっては制動力が抜けることがあり、踏み直しの必要があるから、それを防ぐためにはポンピングブレーキが自然にできた方が得。ベーパーロックした時もポンピングブレーキが有効。
また、教習場で教えるポンピングブレーキは路面状況を早めに把握するのに有効だし、踏力だけでなく、回数と時間でもコントロールできるから、初心者でも思ったところに停止するのが容易。ABSに頼っている人にほど実践してもらいたい技術。
Re: (スコア:0)
誤解があるようですけど、 ABS が働いたときは制動距離は伸びますよ。
ABS はロックさせないことによりハンドルを効かせて避けることができるんです。
シロートはロックさせた方が早く止まれます。スリップ率 10% くらいが最も制動距離が短いです。
もしかして、イマドキの ABS の制動距離はロックより短くなってるのかな。
Re: (スコア:0)
いいから止まってこの先崖なの!ってときには死ぬしかないという
Re: (スコア:0)
>いいから止まってこの先崖なの!ってときには死ぬしかないという
そういうシチュエーション、一生で何回あるか・・・
#1回あればそこで終わりか(笑)
Re: (スコア:0)
もしかしてというか、今時のABSでスリップ率を見てない物なんてあるのかな?
検索ですぐに出てきたところだけど、こんな感じ。
http://www.advicsaftermarket.co.jp/support/brake/detail/18/index.html [advicsaftermarket.co.jp]
https://www.honda.co.jp/factbook/motor/technology/19950900/002.html [honda.co.jp]
人間のブレ
Re: (スコア:0)
技術の進化で大半の場合で、ポンピングブレーキよりABS、燃費もMTより(ロスが有っても)CVTな時代ですからね。
そも、ABSは車が止まるまでハンドルが効くようにする方が主目的な装置であって、
短く止まるのは副次的効果に過ぎないというのを勘違いしてる人多いよね。
Re: (スコア:0)
勘違いかもしれないけど、ポンピングブレーキって本制動の前に後続車にブレーキランプを点滅させて追突の注意を促すためじゃないの?
いや、ブレーキランプがそれだから!って言われそうだけど、より安全を期してやるもんだと思ってた。
なのでABS関係ないと思います。
ABSも同じような動作はするんだけど、ブレーキランプは点灯したままじゃないかな。
Re:理想を言えば (スコア:1)
後続車に知らせるのは「予備制動」。
本来のポンピングブレーキは滑りそうになったら緩めてグリップ回復させて、再度踏んで止めるといったABSと同じ操作。
違いはブレーキペダルの踏み込み量かな。
予備制動はブレーキランプが明滅すれば良いので、ちょっと踏んだ状態前後で行わないと意味が無い。
ポンピングブレーキはスリップの予防や回復操作なのでブレーキランプが消えるほどブレーキペダルを戻す必要はない。
Re: (スコア:0)
そうそう、予備制動。私は予備制動としてポンピングブレーキを教習所で習いました。もう30年くらい前ですが。なのでそれを鵜呑みにしてました。
wikipedia には私が習った用法も載ってたので、そういう教え方をしていたところも一定数あったようですが、ご指摘を受けて認識を新たにします。ありがとうございました。
Re:理想を言えば (スコア:1)
ポンピングブレーキ [wikipedia.org]は主にブレーキをロックさせない技術です。(ロックすると操舵ができなくなるとかの弊害がでるため)
ブレーキランプってブレーキが利かなくてもちょっと踏んだだけで点灯するので、フツーにポンピングしても点滅はしません。
むしろ点滅するほどの極端なポンピングを行うと車の挙動を乱すので危険です。(教習所によっては下手な運転の例に上げられてます)
追突の注意を促すためならば軽く踏んでから制動に入るよう踏んだほうがスマートです。
# 後続車にブレーキランプを・・・って、フェイントブレーキになるんじゃないか?
Re: (スコア:0)
ロックする前に緩めてまた踏み直す、を連続して続けるのでABSと同じ。
ブレーキランプが点滅するかどうかは緩め方次第。
#点滅するほど緩めたら制動距離がかなり伸びると思う。
Re: (スコア:0)
車種によってはABS動作でウィンカーかストップランプが点滅します。
ACCでもアクセルオフブレーキでも大幅に減速する時はストップランプは点灯させてる。