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>ほとんどのドライバーは新型車に搭載された高度な安全技術の限界を理解していないという
安全装置はヒューマンエラーによる事故を防ぐものだから、ドライバーが理解しないと問題が起こるようなものはそもそも搭載してはいけないのではないか?
ちなみに理解不要なものといえば、エアーバッグ、アンチロックブレーキといったところか。これらは搭載の事実すら知らなくてもOKといえばOK。
いずれにしても、「どんな立派な装置もセンサーが故障すれば凶器なる」という事を念頭に置いて開発していただきたい。
名古屋空港の中華航空機事故(だったけ)は go around モードに入っているのに気づかず操縦士と自動制御がケンカしてだったし、なんかのモードの存在と入りと出のきっかけは(車が責任もってくれないなら)最低限知っておかなければいかんと思うけど、最近の車のマニュアルってどうなってんだろ?
40年ぐらい前の車の取説は30ページぐらいだった気がする。
(レンタカー借りたら説明が長いこと長いこと)
最近のメーデー(TV番組)で当該事故扱っていたのだけど、訓練を受けたシミュレータと実際の飛行機とでgo aroundモードの解除方法が違ったんだと(シミュレータだと解除されたけど、実機では解除されなかった)。
ある意味マニュアルが間違えていたわけで。
シミュレータと実機で挙動が異なった件ですが、SB A300-22-6021という操縦輪を強く操作するとマニュアル優先になるというパッチが実機が未適用で、シミュレータが適用済みという奴ですね。# 日本で起きた事故なので、 JTSBに日本語の報告書が有ります。 [mlit.go.jp]
確かに、安全装備や自動運転もリビジョン違いという罠は今のうちに業界とユーザーに周知しないと将来的に事故は起き得ると思います。テスラとかいう、いつの間にか機能が変わるという悪い実例も有りますし、例えば、
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
そもそも間違ってないか? (スコア:1)
>ほとんどのドライバーは新型車に搭載された高度な安全技術の限界を理解していないという
安全装置はヒューマンエラーによる事故を防ぐものだから、ドライバーが理解しないと問題が起こるようなものは
そもそも搭載してはいけないのではないか?
ちなみに理解不要なものといえば、エアーバッグ、アンチロックブレーキといったところか。
これらは搭載の事実すら知らなくてもOKといえばOK。
いずれにしても、「どんな立派な装置もセンサーが故障すれば凶器なる」という事を念頭に置いて開発していただきたい。
Re:そもそも間違ってないか? (スコア:0)
名古屋空港の中華航空機事故(だったけ)は go around モードに入っているのに気づかず
操縦士と自動制御がケンカしてだったし、なんかのモードの存在と入りと出のきっかけは
(車が責任もってくれないなら)最低限知っておかなければいかんと思うけど、
最近の車のマニュアルってどうなってんだろ?
40年ぐらい前の車の取説は30ページぐらいだった気がする。
(レンタカー借りたら説明が長いこと長いこと)
Re: (スコア:0)
最近のメーデー(TV番組)で当該事故扱っていたのだけど、訓練を受けたシミュレータと実際の飛行機とで
go aroundモードの解除方法が違ったんだと(シミュレータだと解除されたけど、実機では解除されなかった)。
ある意味マニュアルが間違えていたわけで。
Re: (スコア:0)
シミュレータと実機で挙動が異なった件ですが、
SB A300-22-6021という操縦輪を強く操作するとマニュアル優先になるというパッチが実機が未適用で、シミュレータが適用済みという奴ですね。
# 日本で起きた事故なので、 JTSBに日本語の報告書が有ります。 [mlit.go.jp]
確かに、安全装備や自動運転もリビジョン違いという罠は今のうちに業界とユーザーに周知しないと将来的に事故は起き得ると思います。
テスラとかいう、いつの間にか機能が変わるという悪い実例も有りますし、
例えば、