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ウィザードリィとウルティマ無くしてドラクエは語れないですよね。
ウルティマの2Dマップ画面+ウィザードリィの戦闘システム=ドラゴンクエストのゲームシステム、ですね。
30年ぐらい昔ですが、本屋でパソコン情報誌を立ち読みして、ウルティマの画面をみて「これ、ドラクエのパクリじゃね」とか言ってるクソガキ二人組を見たことがあります。思わず、逆だ、逆!とツッコミを入れたくなった…
あと、ジャンルとしてはRPGではなくアクションに入れられたりするけど、コンシューマーRPGを語る上では、「ゼルダの伝説」も外しちゃだめじゃないかなぁ。ザナドゥやハイドライドなどの「アクションRPG」の流れを組むゲームでしょう。
#RPGといえば、ほとんどが剣と魔法の世界系ばっかりなんですよね。SFなRPG「ポイボス」の第2作はどうなったんだー#「ムーンストーン」も待ってるぞー
ドラクエが出るころにはもうウルティマとウィザードリィはフィールドマップRPGと3D表示迷路RPGのフォーマットとしての意味しかなかったような。ウルティマは日本ではシステムは大流行りしてもウルティマ自体はまったくウケなかったし、日本でもウィザードリィは流行ったけど、その頃はもうウィザードリィではなくブラックオニキスを下敷きとした作品が出まくった後。
ブラックオニキスの「イロイッカイズツ」は答えを聞いとき理不尽で怒り心頭でしたが、プログラマ的には常識だと20年後に知ったのでしたあれも2部が出なかった(迷路内にあるGate to the another world!という次回作用入口が悲しい)WizardryははまったけれどUltimaは合わないのか楽しくなかった、のでドラクエ1の話を聞いてもふーんだった
ゲーセン行くしPC使えたけどコンシューマ機を持ってない(ので時間のかかるRPGを知らない)層も一応はいたはず自分はそう# もちろん数年後にファミコンとかメガドラは買いましたとも。ただしRPGはPC98購入したため未プレイのまま多数派は全部持ちまたは逆なんでしょうけど
ブラックオニキスの続編はファイアクリスタルでこれは発売されていました。出なかったのはその続編になるムーンストーン。
98系にも時間のかかるRPGは出たので、「98買ったからやらなかった」と言われると違和感が。コンシューマかどうかではなく、単にその手のが好みか否かでしかないですよ。(商業的な問題から、コンシューマの方に短時間で終わるものが出にくかった、というのはあるでしょうけど)
「イロイッカイズツ」は機種によって違うからプログラマ的に常識かどうかはまた違う。総当たりをして答えを見つけてから理由を後付けする。
んんん、「機種ごとにカラーコードと色の対応が異なる」のは当時のベーマガキッズレベルから常識だったからなぁ素人には難しいのはその通りだけど、「当時のプログラマ」的には常識FM-7はキーを離したという信号が入らないから8246で上下左右に動くゲームは5を押さないと止まらない、とかと同類。
そのFM-7が虹の順番なんだからプログラム的に常識かどうかは最も関係無いよね
あれ?と思ってググってみたら、http://untitledz.blog134.fc2.com/blog-entry-251.html [fc2.com]まいったな。
当時の者として間違いなく「各機種のカラーコード順」と聞いていたから「機種ごとに異なるカラーコード順に従う」のかと思ったら、「機種ごとに『ルールが』違う」のが正解なのか。言い換えると、共通ルールなんて無かった。カラーコード順かどうかも本当のところは不明で、レインボーというのも言わば結果論、そもそも「イロイッカイヅツ」ですらあやうい。機種ごとにランダムと言ってしまってもいい。プログラマ的に常識云々以前の問題であった。すまない。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
底の浅いバカが書いてるだけじゃん。 (スコア:5, すばらしい洞察)
ここにいる諸兄でも1時間は語れるだろう。
ただま,知らないことがなかったことになるのは、仕方ない部分もあるが、
てめえらにサブカルを語る資格はねえよ、とは言いたいかな。
浅いんだよ、「自分が知ってることが世界のすべて」みたいな感じがよ。
Re: (スコア:0)
ウィザードリィとウルティマ無くしてドラクエは語れないですよね。
Re:底の浅いバカが書いてるだけじゃん。 (スコア:1)
ウルティマの2Dマップ画面+ウィザードリィの戦闘システム=ドラゴンクエストのゲームシステム、ですね。
30年ぐらい昔ですが、本屋でパソコン情報誌を立ち読みして、ウルティマの画面をみて「これ、ドラクエのパクリじゃね」とか言ってるクソガキ二人組を見たことがあります。
思わず、逆だ、逆!とツッコミを入れたくなった…
あと、ジャンルとしてはRPGではなくアクションに入れられたりするけど、コンシューマーRPGを語る上では、「ゼルダの伝説」も外しちゃだめじゃないかなぁ。ザナドゥやハイドライドなどの「アクションRPG」の流れを組むゲームでしょう。
#RPGといえば、ほとんどが剣と魔法の世界系ばっかりなんですよね。SFなRPG「ポイボス」の第2作はどうなったんだー
#「ムーンストーン」も待ってるぞー
Re: (スコア:0)
ドラクエが出るころにはもうウルティマとウィザードリィはフィールドマップRPGと3D表示迷路RPGのフォーマットとしての意味しかなかったような。
ウルティマは日本ではシステムは大流行りしてもウルティマ自体はまったくウケなかったし、日本でもウィザードリィは流行ったけど、その頃はもうウィザードリィではなくブラックオニキスを下敷きとした作品が出まくった後。
Re: (スコア:0)
ブラックオニキスの「イロイッカイズツ」は答えを聞いとき理不尽で怒り心頭でしたが、
プログラマ的には常識だと20年後に知ったのでした
あれも2部が出なかった(迷路内にあるGate to the another world!という次回作用入口が悲しい)
WizardryははまったけれどUltimaは合わないのか楽しくなかった、のでドラクエ1の話を聞いてもふーんだった
ゲーセン行くしPC使えたけどコンシューマ機を持ってない(ので時間のかかるRPGを知らない)層も一応はいたはず
自分はそう
# もちろん数年後にファミコンとかメガドラは買いましたとも。ただしRPGはPC98購入したため未プレイのまま
多数派は全部持ちまたは逆なんでしょうけど
Re: (スコア:0)
ブラックオニキスの続編はファイアクリスタルでこれは発売されていました。
出なかったのはその続編になるムーンストーン。
Re: (スコア:0)
98系にも時間のかかるRPGは出たので、「98買ったからやらなかった」と言われると違和感が。
コンシューマかどうかではなく、単にその手のが好みか否かでしかないですよ。
(商業的な問題から、コンシューマの方に短時間で終わるものが出にくかった、というのはあるでしょうけど)
Re: (スコア:0)
「イロイッカイズツ」は機種によって違うから
プログラマ的に常識かどうかはまた違う。
総当たりをして答えを見つけてから理由を後付けする。
Re: (スコア:0)
んんん、「機種ごとにカラーコードと色の対応が異なる」のは当時のベーマガキッズレベルから常識だったからなぁ
素人には難しいのはその通りだけど、「当時のプログラマ」的には常識
FM-7はキーを離したという信号が入らないから8246で上下左右に動くゲームは5を押さないと止まらない、とかと同類。
Re: (スコア:0)
そのFM-7が虹の順番なんだから
プログラム的に常識かどうかは最も関係無いよね
Re: (スコア:0)
あれ?と思ってググってみたら、
http://untitledz.blog134.fc2.com/blog-entry-251.html [fc2.com]
まいったな。
当時の者として間違いなく「各機種のカラーコード順」と聞いていたから「機種ごとに異なるカラーコード順に従う」のかと思ったら、「機種ごとに『ルールが』違う」のが正解なのか。
言い換えると、共通ルールなんて無かった。
カラーコード順かどうかも本当のところは不明で、レインボーというのも言わば結果論、そもそも「イロイッカイヅツ」ですらあやうい。機種ごとにランダムと言ってしまってもいい。
プログラマ的に常識云々以前の問題であった。
すまない。