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RPGを例に挙げると『ウルティマ』と『ウィザードリィ』を元に『ドラクエ』を作ったと言われているが、そんなわきゃないのである。日本のパソコンゲームでRPGがブームになり『ザナドゥ』、『ハイドライド』、『夢幻の心臓』、『イース』、『ソーサリアン』などがなかったら、まずRPGを理解するクリエイターが育ってない。
RPGを例に挙げると『ウルティマ』と『ウィザードリィ』を元に『ドラクエ』を作ったと言われているが、そんなわきゃないのである。
日本のパソコンゲームでRPGがブームになり『ザナドゥ』、『ハイドライド』、『夢幻の心臓』、『イース』、『ソーサリアン』などがなかったら、まずRPGを理解するクリエイターが育ってない。
『ザナドゥ』(1985)、『ハイドライド』(1984)、『夢幻の心臓』(1984)はドラクエ1(1986)より前なのだが、『イース』、(1987)『ソーサリアン』(1987)はそれより後。ドラクエ2(1987年1月)の方が早い。
こういう批判をぶち上げるならここは正確にしておかないとまずいのではないか。
イースとソーサリアンがドラクエ1・2より後なのは、ゲーム批評的にも重要だと思われるのだが、間違って認識している人も意外に多いのかもしれない。
ですよねえ。加えて、『ハイドライド』と『夢幻の心臓』はともかく、『ザナドゥ』は前年なので「RPGを理解するクリエイターが育ってない」と言うには期間が短すぎると思います。『ザナドゥ』は日本のRPG史における屈指の名作だと思いますけど、『ドラクエ1』にはほとんど影響を与えていないんじゃないかな。
雑誌上で事細かに紹介しているのでやったことなくても真似はできるのではないですかね。逆に頭のなかに現実よりすごくて理想的なレイドックとかYAKSAが出来上がっていたりして・・
元コメもあわせて、クリエイターの話と評価側の話がまとまってない感じですね(って、ゲンロンの方もそれへの意見も検証より思い付き先行なのがいけないんでしょうけど)。作る側は、近年どころか同時開発中のものでも多少は耳に入っていてもおかしくないけど、「WとUからできてる」のも間違いではないのでしょう。一方評価する側は、黎明期だからあれもこれも情報を掘ったりプレイしたりした上で評価・紹介するんで、アレもコレもあったからこそ雑誌でも盛り上がったんだよ、的な話になるんでしょうね。
ハイドライドはRPGのグラフィックスを劇的に変えましたね。ちょっと後のレイドックといい、当時のT&Eソフトには天才グラフィッカーがいたはず。
ハイドライドといえばMSX2版のハイドライド3のグラフィックの美しさに感動した記憶がよみがえりました。サイオブレードのアニメーションや伝説のレッドアラーム、バーチャルハイドライドのオープンワールドなどチャレンジングなゲーム製作をやってましたね。ルーンワースにソードワールド、T&Eソフトのゲームの何もかもが懐かしい…。
まずRPGを理解するクリエイターが育ってない
さすがにこれはザル理論だね。RPGを理解するクリエイターが育つには国産PCRPGが出ないといけないならその国産PCRPGのクリエイターはなにを素に育ったのか。
海外RPGにリスペクトされた連中が作った中にドラクエも含まれる(開発が遅れた分参考にできたRPGは多かったかもしれない)くらいの理解でいいのでは。
この辺割ときっちり時系列で考察しているサイトもありますが、ジオシティーズということはもうすぐなくなるのか。http://www.geocities.co.jp/roomhakase/PCRPG/PCMSGIMG.html [geocities.co.jp]
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
ありがちな間違い (スコア:1)
『ザナドゥ』(1985)、『ハイドライド』(1984)、『夢幻の心臓』(1984)はドラクエ1(1986)より前なのだが、
『イース』、(1987)『ソーサリアン』(1987)はそれより後。ドラクエ2(1987年1月)の方が早い。
こういう批判をぶち上げるならここは正確にしておかないとまずいのではないか。
イースとソーサリアンがドラクエ1・2より後なのは、ゲーム批評的にも重要だと思われるのだが、
間違って認識している人も意外に多いのかもしれない。
Re: (スコア:0)
ですよねえ。
加えて、『ハイドライド』と『夢幻の心臓』はともかく、『ザナドゥ』は前年なので「RPGを理解するクリエイターが育ってない」と言うには期間が短すぎると思います。
『ザナドゥ』は日本のRPG史における屈指の名作だと思いますけど、『ドラクエ1』にはほとんど影響を与えていないんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
雑誌上で事細かに紹介しているのでやったことなくても真似はできるのではないですかね。
逆に頭のなかに現実よりすごくて理想的なレイドックとかYAKSAが出来上がっていたりして・・
Re: (スコア:0)
元コメもあわせて、クリエイターの話と評価側の話がまとまってない感じですね(って、ゲンロンの方もそれへの意見も検証より思い付き先行なのがいけないんでしょうけど)。
作る側は、近年どころか同時開発中のものでも多少は耳に入っていてもおかしくないけど、「WとUからできてる」のも間違いではないのでしょう。
一方評価する側は、黎明期だからあれもこれも情報を掘ったりプレイしたりした上で評価・紹介するんで、アレもコレもあったからこそ雑誌でも盛り上がったんだよ、的な話になるんでしょうね。
Re: (スコア:0)
ハイドライドはRPGのグラフィックスを劇的に変えましたね。
ちょっと後のレイドックといい、当時のT&Eソフトには天才グラフィッカーがいたはず。
Re: (スコア:0)
ハイドライドといえばMSX2版のハイドライド3のグラフィックの美しさに感動した記憶がよみがえりました。
サイオブレードのアニメーションや伝説のレッドアラーム、バーチャルハイドライドのオープンワールドなどチャレンジングなゲーム製作をやってましたね。
ルーンワースにソードワールド、T&Eソフトのゲームの何もかもが懐かしい…。
Re: (スコア:0)
ドラクエは5ヶ月で開発してるので期間としては十分じゃねぇの
Re: (スコア:0)
さすがにこれはザル理論だね。
RPGを理解するクリエイターが育つには国産PCRPGが出ないといけないなら
その国産PCRPGのクリエイターはなにを素に育ったのか。
海外RPGにリスペクトされた連中が作った中にドラクエも含まれる(開発が遅れた分参考にできたRPGは多かったかもしれない)
くらいの理解でいいのでは。
この辺割ときっちり時系列で考察しているサイトもありますが、ジオシティーズということはもうすぐなくなるのか。
http://www.geocities.co.jp/roomhakase/PCRPG/PCMSGIMG.html [geocities.co.jp]