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首都圏で初めて鉄道の「計画運休」が実施される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    翌日の処理が駄目だった。具体的には宇都宮線と高崎線。
    安全確認がとれた朝8時代に、後先考えずに上り列車を押し込み、上野駅が慢性的なホーム不足+人員不足に。

    そしてその歪みが爆発して帰宅ラッシュの夜8時ごろに宇都宮線・高崎線が一時運休になる。宇都宮線はともかく、高崎線なんて振り替え輸送が困難なのに。

    台風のためとか言ってるけど、リカバリー対策を考えずに行き当たりばったりで運行指示だした指令のチョンボでしかない。

    • by Anonymous Coward

      後出しで難癖付けるあたり、油を注ぐのに慣れてる感じがする

      • by Anonymous Coward

        具体的にどうしたら良かったのか書かずに難癖つけるのが、定石だよね。
        朝8時の人員不足が、夜8時の一時運休の原因と根拠もなく決めつけるのも玄人だ。

        運行指示だしたのがチョンボってことは、「運行しなければ運休することはなかった!」って言いたいのかなw

        • by Anonymous Coward

          具体的にどうしたら良かったのか書かずに難癖つけるのが、定石だよね。
          朝8時の人員不足が、夜8時の一時運休の原因と根拠もなく決めつけるのも玄人だ。

          人員配置を考慮して運行すればよかったってだけの話じゃないの?
          トラブルで慢性的に人が足りなくなったり、運転に支障が出ることは割とある。具体的に言うなら東武東上線とかがよくやらかしてる(副都心線・有楽町線からの貰い遅延→原因側はとっくにリカバリーしてるのに東上線内だけダラダラと遅延が続くとか)

          「乗務員運用の混乱」を理由に夕方まで遅延続いてて、その後にそれを理由に止まったってのはJR側の発表や運行情報サイトに普通に掲示されてたので、玄人じゃなくても気にしてればわかる情報だと思うけど。

          単純に「やたら過密な区間や車両が殆ど走ってない区間に偏ってた」状況を夜まで収束できなかったのは手落ちと言われても仕方ない。別に宇都宮線・高崎線が特殊な事情を抱えてる路線だったわけでもないし、他の路線は(物理的な支障等で遅れたのは兎も角)夕方にはリカバリー終わってた。

          • by Anonymous Coward
            THE後知恵
            • by Anonymous Coward

              京急とか近鉄あたりは普通にやってることだから、後知恵じゃなくてJRの準備不足でしょ。

              # 高崎線が泥縄運用でドツボにハマるのは昔からよくあった
              # 親が上尾事件を経験した二代続く沿線民なのでAC

              • by Anonymous Coward on 2018年10月02日 22時02分 (#3490879)

                京急とJR東日本首都圏ネットワークの規模がどれだけ違うと思ってんだよ

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                JRについては、夜の計画運休だけじゃなくて、朝の大幅な間引き運転の予告もしておいてほしかったところ。
                最低でもその可能性くらいは。

              • by Anonymous Coward

                京急とJR東日本首都圏ネットワークの規模がどれだけ違うと思ってんだよ

                上野東京ラインとも切り離されて、黒磯-上野と前橋-上野だけでほぼ独立してた宇都宮線・高崎線に限って言えば、京急より単純な状態でしょ。せいぜい大宮で湘南新宿ラインに分岐するのと、大宮-上野間が共用な程度で。京急の本線・空港線(を含む京急蒲田の交差)に比べればシンプルだよ。

                他のJR路線はそんな失態やらかしてないのに宇都宮線・高崎線だけがこんな単純ミスをやらかした以上、そこの担当者のチョンボか、その路線だけ有事の際の計画が杜撰だったとしか言いようがない。

                # そもそも「帰宅困難者を出さない」というのも目的の1つなんだから

              • by Anonymous Coward
                >上野東京ラインとも切り離されて、黒磯-上野と前橋-上野だけでほぼ独立してた宇都宮線・高崎線に限って言えば、

                勝手な条件決めれば何とでも言えるよね。

                湘南新宿ラインとか上野東京ラインとかはそもそも「遠くでアクシデントがあってもダイヤに影響が出やすい」事は事実だし、今回はあくまでも9/30夜の急な運休を防ぐための計画運休であり、翌日のダイヤが保証されていたわけでもなければ、当然ダイヤが乱れる可能性がある事もアナウンスされてました。特に横須賀線の復旧の遅れの影響でしょうか、それに関連する首都圏各線のダイヤ乱れは夜まで残ってたし、「宇都宮線・高崎線だけがこんな単純ミスをやらかした以上」って、そこしか見てないとしか思えないです。
              • by Anonymous Coward

                勝手な条件決めれば何とでも言えるよね。

                湘南新宿ラインとか上野東京ラインとかはそもそも「遠くでアクシデントがあってもダイヤに影響が出やすい」事は事実だし

                勝手な決めつけもなにも、上野駅での人員配置が事故ることは湘南新宿ラインの運行とは関係ないし、当日は上野東京ラインは宇都宮線・高崎線と常磐線、東海道本線は終日切り離していたので、他路線の影響なんてなかったのだけど。

                それに関連する首都圏各線のダイヤ乱れは夜まで残ってたし、「宇都宮線・高崎線だけがこんな単純ミスをやらかした以上」って、そこしか見てないとしか思えないです。

                他の路線では少なくとも「無茶を続けた結果、一番クリティカルな帰宅時間帯に遅延をぶりかえした、どころか運休まで再発した」ケースはありませんでした。他にそういうのがなかった以上、そこしか見てないとか言われても困ります。

              • by Anonymous Coward

                それをするのが仕事だろ

              • by Anonymous Coward

                ダイヤの乱れを局所化するために上野東京ラインを切り離そう
                →上野駅で大量乗り換え&折り返し発生。
                →手がかからないと思って上野駅の人員を減らしていたから、混乱さらに倍!
                →代替路線がない以上、乗客は無理にでも乗ってくるぜヒャッハー

                ってところだろうな。
                対策としては、上野東京ライン直通の運休による1/3削減だろうね。
                震災後の要節電時期は湘南新宿ラインを運休にして対応してたし、次はそうするんじゃないか?
                さすがに「手が足りないので2時間後に上野東京ラインを止めます」なんて言いづらいだろうし。

              • by Anonymous Coward

                いや、4時までは始発から平常運行の見込みと公開していたわけで。
                そりゃー、出勤するでしょ。

              • by Anonymous Coward

                次にどうするか、と言われたら。

                高崎線はガチで代替がないので、そっちを優先して運転
                宇都宮線は区間折り返しと東武本線への振り替え乗車である程度緩和

                かなぁ。他社の協力も必要になるから難しいかもしれないけど。
                というか高崎線のバックアップ路線欲しいね。

              • by Anonymous Coward

                そうそう、最初から「翌日は間引きダイヤの予定です」と言っておけば、いくらか混乱・混雑は減らせた、回避できたと思います。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

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