アカウント名:
パスワード:
重いのは不利にならないから向いているということなんですかね。
なんで鉛蓄電池からリチウムイオン電池への切り替えでそう思ったのだろうか?
単に容量的に鉛蓄電池とスターリングエンジンを含めたものと交換しても用途的にカバーできるって話では無いでしょうか。
その置き換え分が単純計算だと150億円ってのは高いと見るか安いと見るか。まあ船舶は寿命も長いからこれから運用して比較するのでしょうけども。
エンジンから電池への置き換えかと思い、自動車では電池重量が問題になると聞いていたので、そういう話かなと思ったのですが、違うんですね。
潜水艦が潜水中に内燃機関を使えるとでも?
#浮上中の発電機はまた別だけど。
(圧縮・液体)酸素・空気や過酸化水素水等を溜めて、内燃機関を動かす潜水艦はあるだろ。日本では人間魚雷「回天」が典型例。
閉サイクルディーゼル型のAIP機関を搭載した艦艇もそうですよね。日本のそうりゅう型はAIP機関を下ろしてリチウムイオン電池に乗り換えるそうですが。そろそろ進水かな?
>日本のそうりゅう型はAIP機関を下ろしてリチウムイオン電池に乗り換えるそうですが。そろそろ進水かな?
正にその話をしている様に思ったんだが…
漫才みたいな
「おうりゅう」が「そうりゅう級」11番艦である事を、表題は愚か本文にすら書かないのが悪い。
こちらのタレコミには、表題にちゃんと書いておいたのだけどね。(建造元が三菱重工業神戸造船所である事も)https://srad.jp/submission/78900/ [srad.jp]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
潜水艦だと (スコア:2)
重いのは不利にならないから向いているということなんですかね。
Re: (スコア:0)
なんで鉛蓄電池からリチウムイオン電池への切り替えでそう思ったのだろうか?
単に容量的に鉛蓄電池とスターリングエンジンを含めたものと交換しても用途的にカバーできるって話では無いでしょうか。
その置き換え分が単純計算だと150億円ってのは高いと見るか安いと見るか。
まあ船舶は寿命も長いからこれから運用して比較するのでしょうけども。
Re: (スコア:2)
エンジンから電池への置き換えかと思い、自動車では電池重量が問題になると聞いていたので、そういう話かなと思ったのですが、違うんですね。
Re: (スコア:0)
潜水艦が潜水中に内燃機関を使えるとでも?
#浮上中の発電機はまた別だけど。
Re: (スコア:0)
(圧縮・液体)酸素・空気や過酸化水素水等を溜めて、内燃機関を動かす潜水艦はあるだろ。
日本では人間魚雷「回天」が典型例。
Re: (スコア:2)
閉サイクルディーゼル型のAIP機関を搭載した艦艇もそうですよね。日本のそうりゅう型はAIP機関を下ろしてリチウムイオン電池に乗り換えるそうですが。そろそろ進水かな?
Re:潜水艦だと (スコア:0)
>日本のそうりゅう型はAIP機関を下ろしてリチウムイオン電池に乗り換えるそうですが。そろそろ進水かな?
正にその話をしている様に思ったんだが…
Re: (スコア:0)
漫才みたいな
情報が足りん (スコア:1)
「おうりゅう」が「そうりゅう級」11番艦である事を、表題は愚か本文にすら書かないのが悪い。
こちらのタレコミには、表題にちゃんと書いておいたのだけどね。(建造元が三菱重工業神戸造船所である事も)
https://srad.jp/submission/78900/ [srad.jp]