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京王バスは同じ路線を10回乗ったら10回目の料金が割り引かれる。それを体験したとき「これぞ電子マネーじゃん」って思ったけど、鉄道系に導入される気配がないんだよね。
定期だって後から申告でキャッシュバックとかも考えられるのに。
料金システムが単純なバスなら実現できても、複雑怪奇な運賃料金をリアルタイムで処理してる改札機でさらに割引算出までやらせるのは厳しいんでしょうね。
で、後払いなシステムである、関西圏のPiTaPaでは、そういった割引が導入されてますよ。
一ヶ月の利用回数に応じた割引(同一の運賃区間11回目以降10%引き)ってのが多いですが、利用金額に応じた割引とか登録した区間について一ヶ月定期の額を上限として金額が打ち止めになったりとか会社ごとに割引方式がバラバラでわかりにくいのが玉に瑕。
来月辺りに職場が変わって経路が変更になってしまうので、それを機にPiTaPaにしようかと考え中です。
カードの種類が色々あって、何が自分に向いてるのやら。
他に何も抱き合わせていない素のPitaPaカードであるPiTaPa ベーシックカード [pitapa.com]が基本で、それに対して、鉄道会社各社が、自前のクレジットカードとPiTaPaを抱き合わせた提携カードを発行している、という構図になります。どの鉄道会社の提携カードもPiTaPaの部分は同じなので、クレジットカードとしての特典でいいものがあれば選ぶ、って感じでしょうか。
例えば阪急電鉄ならSTACIA PiTaPa [stacia.jp]ですが、阪急阪神系の電車に乗車で0.5%のポイント付与 [stacia.jp]って程度ですね。通常のPiTaPaの乗車割引に比べると誤差レベルなので、私はクレジットカードを追加したくなかったので、ベーシックカードにしてます。単純に「チャージ不要で気にせず使えるICカード」という利便性だけでPiTaPaを選んだ感じ。
あと、ベーシックPiTaPaも、後払いにする都合上、一種のクレジットカードになってる(ベーシックカードも、三井住友カードが与信管理を代行してる)のですが、それもイヤなら、デポジット制の保証金預託制カード [pitapa.com]にする、という手もあります。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
電子切符と割引 (スコア:0)
京王バスは同じ路線を10回乗ったら10回目の料金が割り引かれる。
それを体験したとき「これぞ電子マネーじゃん」って思ったけど、
鉄道系に導入される気配がないんだよね。
定期だって後から申告でキャッシュバックとかも考えられるのに。
Re:電子切符と割引 (スコア:1)
料金システムが単純なバスなら実現できても、
複雑怪奇な運賃料金をリアルタイムで処理してる改札機でさらに割引算出までやらせるのは厳しいんでしょうね。
で、後払いなシステムである、関西圏のPiTaPaでは、そういった割引が導入されてますよ。
一ヶ月の利用回数に応じた割引(同一の運賃区間11回目以降10%引き)ってのが多いですが、
利用金額に応じた割引とか
登録した区間について一ヶ月定期の額を上限として金額が打ち止めになったりとか
会社ごとに割引方式がバラバラでわかりにくいのが玉に瑕。
PiTaPa (スコア:1)
来月辺りに職場が変わって経路が変更になってしまうので、
それを機にPiTaPaにしようかと考え中です。
カードの種類が色々あって、何が自分に向いてるのやら。
Re:PiTaPa (スコア:1)
他に何も抱き合わせていない素のPitaPaカードであるPiTaPa ベーシックカード [pitapa.com]が基本で、それに対して、鉄道会社各社が、自前のクレジットカードとPiTaPaを抱き合わせた提携カードを発行している、という構図になります。
どの鉄道会社の提携カードもPiTaPaの部分は同じなので、クレジットカードとしての特典でいいものがあれば選ぶ、って感じでしょうか。
例えば阪急電鉄ならSTACIA PiTaPa [stacia.jp]ですが、阪急阪神系の電車に乗車で0.5%のポイント付与 [stacia.jp]って程度ですね。
通常のPiTaPaの乗車割引に比べると誤差レベルなので、私はクレジットカードを追加したくなかったので、ベーシックカードにしてます。単純に「チャージ不要で気にせず使えるICカード」という利便性だけでPiTaPaを選んだ感じ。
あと、ベーシックPiTaPaも、後払いにする都合上、一種のクレジットカードになってる(ベーシックカードも、三井住友カードが与信管理を代行してる)のですが、
それもイヤなら、デポジット制の保証金預託制カード [pitapa.com]にする、という手もあります。