アカウント名:
パスワード:
学校の校舎を、大都市近郊のニュータウンとかで子供増えたからってガンガン増設したけど、少子化とともにハコ余りになったみたいな前例もありますし。→都内の一部人口密集地では、今さらまた足りなくなってるとこもあるそうですが
教員は正規で増員するのが当然なんだけど、どうせそのうち児童数減るのにその時余った人はどうすんの。ハコは最悪放置しても市民に非難されるだけですむけど、その時に働き盛り世代の教員は生殺しにしても首切るにしても、もっとたいへんだよね。みたいなこともあるのかなぁ。
現状にきちんと対応できるだけ増員、将来児童数が減った時はさらに少人数クラス化で教育の質を充実みたいなロードマップ描ければいいんでしょうけどね。もちろん待遇も、金銭報酬もだけど特に休暇とかなぁ。
ハコは最悪放置しても市民に非難されるだけですむけど
まさに地元でありました。その放置された校舎が老朽化して、野性動物(犬、猫、狸、鼠など)が住み着いたり、震度5で倒壊の恐れなんて耐震診断の結果が出て大騒ぎになった。その時は、とりあえず危険度の高い上の方を緊急解体して、その後老人ホームを運営してる所に敷地ごと売られたあと全部解体され、今は老人ホームが建ってます。
現状にきちんと対応できるだけ増員、将来児童数が減った時はさらに少人数クラス化で教育の質を充実みたいなロードマップ描ければいいんでしょうけどね
この辺は、教員の配置基準とか法律系を変えないと難しいですね。現行の配置基準では正規採用できないので不足分を非正規で埋めざるを得ない訳で。あとは、中央省庁の予算配分が教育には渋いから(確かOECD最下位)、こちらも何とかしないと無い袖は振れない。
第2次ベビーブームで学校や教員増やして、その後の統廃合で痛い目見た自治体も多いですからね。公務員を切るのがどれだけ難しいか身に染みてると思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
不条理 (スコア:1)
学校の校舎を、大都市近郊のニュータウンとかで子供増えたからってガンガン増設したけど、少子化とともにハコ余りになったみたいな前例もありますし。
→都内の一部人口密集地では、今さらまた足りなくなってるとこもあるそうですが
教員は正規で増員するのが当然なんだけど、どうせそのうち児童数減るのにその時余った人はどうすんの。ハコは最悪放置しても市民に非難されるだけですむけど、その時に働き盛り世代の教員は生殺しにしても首切るにしても、もっとたいへんだよね。みたいなこともあるのかなぁ。
現状にきちんと対応できるだけ増員、将来児童数が減った時はさらに少人数クラス化で教育の質を充実みたいなロードマップ描ければいいんでしょうけどね。
もちろん待遇も、金銭報酬もだけど特に休暇とかなぁ。
Re: (スコア:0)
ハコは最悪放置しても市民に非難されるだけですむけど
まさに地元でありました。その放置された校舎が老朽化して、野性動物(犬、猫、狸、鼠など)が住み着いたり、震度5で倒壊の恐れなんて耐震診断の結果が出て大騒ぎになった。
その時は、とりあえず危険度の高い上の方を緊急解体して、その後老人ホームを運営してる所に敷地ごと売られたあと全部解体され、今は老人ホームが建ってます。
現状にきちんと対応できるだけ増員、将来児童数が減った時はさらに少人数クラス化で教育の質を充実みたいなロードマップ描ければいいんでしょうけどね
この辺は、教員の配置基準とか法律系を変えないと難しいですね。現行の配置基準では正規採用できないので不足分を非正規で埋めざるを得ない訳で。
あとは、中央省庁の予算配分が教育には渋いから(確かOECD最下位)、こちらも何とかしないと無い袖は振れない。
Re: (スコア:0)
第2次ベビーブームで学校や教員増やして、その後の統廃合で痛い目見た自治体も多いですからね。
公務員を切るのがどれだけ難しいか身に染みてると思います。