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設計ミスだな。但し外部から調整できる設計(多分オリフィス面積や弁開度調整)は、設置後を含め後で設定外に弄られる危険性と裏腹だが。
再調整に時間かかりすぎだよね。製品単価がそんなに高くないだろうに。
検査にひっかかるやつがほとんどないのならそれでも良いのかも知れませんけど、結構な数の改ざんがあるので検査に引っかかるやつが結構あったってことでしょうかね。だとしたら製造工程も見直した方が良いかも…現場が混乱しても色々ほったらかしだったりナントカシロ(タダシオカネツカウナ)で済ませてたのかな…検査員1人とかそこまでケチらんでも、とは思う。
/*関係者が震えているのだが…免震装置が効いていないようだ*/
調整して良品になると言われるとダンパーとしての機能は基本問題がなく、影響としては震度7対応が震度6対応まで目減りというような、程度の問題なように思うが、まるで一ゼロでまったく機能しないように報道されているのはどうなんだろう。
ダンパーの仕様を定めるにあたって想定されている地震動パターンと、実際に掛かる地震動は、大きくずれている場合が当たり前にある。結果、カタログスペック通りのダンパーを組み込んで特定の地震動震度6で倒壊して、今回の不良品とされたダンパーでその特定の地振動を単純増幅した震度7に耐える場合も珍しくない。
例えば極限まで軽量化したオンロードレーシングカーでラフに突っ込んだ時、ダンパーガチガチのサスと、ショック抜けのサスの、どちらが強度に余裕の無い車体へのストレスが少ないかだ。
そんなに歩留まりが悪いのだったら、元々の設計を見直すべきなんだったんじゃないのかなぁ。ま、新しいものを作るとそれの評価に時間がかかるのでしょうけどね。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
検査に適合しなかった場合、製品を分解して調整する必要 (スコア:0)
設計ミスだな。
但し外部から調整できる設計(多分オリフィス面積や弁開度調整)は、設置後を含め後で設定外に弄られる危険性と裏腹だが。
Re: (スコア:0)
再調整に時間かかりすぎだよね。製品単価がそんなに高くないだろうに。
Re: (スコア:0)
検査にひっかかるやつがほとんどないのならそれでも良いのかも知れませんけど、結構な数の改ざんがあるので検査に引っかかるやつが結構あったってことでしょうかね。だとしたら製造工程も見直した方が良いかも…現場が混乱しても色々ほったらかしだったりナントカシロ(タダシオカネツカウナ)で済ませてたのかな…検査員1人とかそこまでケチらんでも、とは思う。
/*関係者が震えているのだが…免震装置が効いていないようだ*/
Re: (スコア:0)
調整して良品になると言われるとダンパーとしての機能は基本問題がなく、
影響としては震度7対応が震度6対応まで目減りというような、
程度の問題なように思うが、
まるで一ゼロでまったく機能しないように報道されているのはどうなんだろう。
Re: (スコア:0)
ダンパーの仕様を定めるにあたって想定されている地震動パターンと、実際に掛かる地震動は、大きくずれている場合が当たり前にある。
結果、カタログスペック通りのダンパーを組み込んで特定の地震動震度6で倒壊して、今回の不良品とされたダンパーでその特定の地振動を単純増幅した震度7に耐える場合も珍しくない。
例えば極限まで軽量化したオンロードレーシングカーでラフに突っ込んだ時、ダンパーガチガチのサスと、ショック抜けのサスの、どちらが強度に余裕の無い車体へのストレスが少ないかだ。
Re: (スコア:0)
そんなに歩留まりが悪いのだったら、元々の設計を見直すべきなんだったんじゃないのかなぁ。
ま、新しいものを作るとそれの評価に時間がかかるのでしょうけどね。