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ポイントという制度自体が消費者を「騙している」ということにみんな目を向けないのは何故だ?一万円の買い物をすると100ポイント差し上げます。次回のお買い物で百円として使えます。→だったら今回の買い物を9900円にしてくれよ!再度の来店を促す材料として使いたいというのは表向きの説明であり、実は、どうせ再度の来店なんてないから百円分は消えて無くなるから販売側としてはラッキー。ってことなんだけど。ポイント制を取り入れたことによってポイント管理の為に会計システムに大きく手を入れなければならなくなって余計なコストがかかることになってるのに気がつかない経営者のなんと多いことか!
ポイント制だと失効だけでなく再来店時のついで買い、自社または自グループオリジナルポイントであれば他社への流出も防げますまた、ポイントカード+「紛失時の対応~」などと理由を付ける事で個人情報を登録させることにより現金顧客の購買状況も収集・分析もできるので会計システムをコストを掛けたところで十二分にお釣りがきますまぁ顧客目線だと殆どメリットは無いとも言えますが、あえて言うならば購買状況の分析で品揃えの強化が期待できる程度でしょうか
個人的にはポイントよりも薄く伸ばし利用者全員に負担させ、体力の無い新規参入事業者の排除にも繋がり将来の競争も阻害しかねない「送料無料」の方が馬鹿な制度だと思っています
送料無料って、販売価格に送料を織り込んでるもんじゃね?問題なのは、販売価格に織り込まずに優越的な立場を濫用して宅配業者にダンピングを迫る通販大手な訳で必要なのは公正取引委員会の人員を増やして、独占禁止法をもっと厳格に適用していくことなんじゃないかな?
法律に基づかないお願いでアマゾンを取り締まれると思うほど、うちの政府は間抜け揃いなんだけどさ。
ヤマトは業界一位だし、二位の佐川はAmazonを蹴ったし、Amazonにそこまで力ないよ。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
そもそも (スコア:1, 興味深い)
ポイントという制度自体が消費者を「騙している」ということにみんな目を向けないのは何故だ?
一万円の買い物をすると100ポイント差し上げます。次回のお買い物で百円として使えます。→だったら今回の買い物を9900円にしてくれよ!
再度の来店を促す材料として使いたいというのは表向きの説明であり、実は、どうせ再度の来店なんてないから百円分は消えて無くなるから販売側としてはラッキー。
ってことなんだけど。
ポイント制を取り入れたことによってポイント管理の為に会計システムに大きく手を入れなければならなくなって余計なコストがかかることになってるのに
気がつかない経営者のなんと多いことか!
Re: (スコア:0)
ポイント制だと失効だけでなく再来店時のついで買い、自社または自グループオリジナルポイントであれば他社への流出も防げます
また、ポイントカード+「紛失時の対応~」などと理由を付ける事で個人情報を登録させることにより現金顧客の購買状況も収集・分析もできるので
会計システムをコストを掛けたところで十二分にお釣りがきます
まぁ顧客目線だと殆どメリットは無いとも言えますが、あえて言うならば購買状況の分析で品揃えの強化が期待できる程度でしょうか
個人的にはポイントよりも薄く伸ばし利用者全員に負担させ、体力の無い新規参入事業者の排除にも繋がり将来の競争も阻害しかねない「送料無料」の方が馬鹿な制度だと思っています
Re:そもそも (スコア:0)
送料無料って、販売価格に送料を織り込んでるもんじゃね?
問題なのは、販売価格に織り込まずに優越的な立場を濫用して宅配業者にダンピングを迫る通販大手な訳で
必要なのは公正取引委員会の人員を増やして、独占禁止法をもっと厳格に適用していくことなんじゃないかな?
法律に基づかないお願いでアマゾンを取り締まれると思うほど、うちの政府は間抜け揃いなんだけどさ。
Re: (スコア:0)
ヤマトは業界一位だし、二位の佐川はAmazonを蹴ったし、Amazonにそこまで力ないよ。