アカウント名:
パスワード:
そんなシステムの導入に金かけるならsuicaの設備投資コストを補助してほしい。上限2万はあれだけどQRより絶対便利。モバイルsuicaやapple payで対応出来てるし。
これがいいんじゃないかなぁ…規格もちゃんとあるわけだし、小売店は別形式がワンチャンあるとしても交通機関はもうFelicaでいいじゃろ
交通機関では新幹線のモバイルSuica特急券としてしかSuicaを使えない辺境の地青森でもコンビニや飲食店などSuica決済できる店はかなり増えているので補助金出せば導入できるかも。身近な青森在住の青森県民(サンプル数:4)は誰一人としてSuicaを持っていませんが。
>身近な青森在住の青森県民
それとは遠く隔たった赤の他人ですが、新青森駅新幹線改札窓口では3ヶ月不使用でロックされたカードがSuicaもPasmoもロック解除できるので既に持っているなら無駄にはならないでしょう。
新規で入手するメリットは疑問だけど。
青森在住の青森県民にとって、身近な交通系ICカードはKitacaではないだろうか?
Kitaca欲しいんだよなぁ……と机の引き出しを開けたらKitacaがww10事業者のうち、私が持ってないのはmanaca、TOICA、nimocaぐらい?
函館のJRはkitaca使えず、市電がnimocaだったと思うので、むしろnimocaのほうが身近では?
東北はモータリゼーション州なので、イオンリテールの支配下にあります。日常的に鉄道には乗らないけれども、みなwaonは持ってる
Waonは50%以上(サンプル数:4)が持っているようです。
国交省にはメリットあるけど経産省にはなんのメリットもないじゃん
競争があること自体はまぁ悪いことじゃない国が一個だけ最善と決めてやってくなんてのが上手くいかんのは良くある話
決着が付いたらちゃんと引き下がってもらわんと困るけど
そういう国民の希望とは全く無関係に経産省がケンカ売ってるだけ国交省始め経産省被害者の会は「ま た 経 産 省 か !」と言った感じでは?
経産省は常に新しいことを始めなきゃ存在価値がなくなるから全方位に侵犯していくのはしかたがない叩いても叩いてもGのようにまたぞろ出てくるからたの官庁はたまったものではないだろうが
新しい事ではなく新たな中抜き場所捩じ込む開拓
自治体がJR東にライセンス含んだ費用を持っていかれるのが不満なので非互換で設備投資しちゃうんだよなあ。(なお補助金も降りるので無駄と言われようが地域独自のを導入したがる)
一ヶ月前に発表したこれがどのくらい浸透するかは不明。http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1809/25/news119.html [itmedia.co.jp]
福岡市天神においでよ西鉄に相談すれば日本全国どこでもnimocaを安く設置してくれるよ例:函館市
ほんとこれ。と言うか、交通機関どころか日本の電子マネーはSuicaオンリーで良いだろくらい思ってる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
suicaの設備投資コスト削減に努めてほしい (スコア:0)
そんなシステムの導入に金かけるならsuicaの設備投資コストを補助してほしい。
上限2万はあれだけどQRより絶対便利。
モバイルsuicaやapple payで対応出来てるし。
Re:suicaの設備投資コスト削減に努めてほしい (スコア:2)
これがいいんじゃないかなぁ…
規格もちゃんとあるわけだし、小売店は別形式がワンチャンあるとしても交通機関はもうFelicaでいいじゃろ
Re:suicaの設備投資コスト削減に努めてほしい (スコア:2)
交通機関では新幹線のモバイルSuica特急券としてしかSuicaを使えない辺境の地青森でも
コンビニや飲食店などSuica決済できる店はかなり増えているので補助金出せば導入できるかも。
身近な青森在住の青森県民(サンプル数:4)は誰一人としてSuicaを持っていませんが。
Re:suicaの設備投資コスト削減に努めてほしい (スコア:1)
>身近な青森在住の青森県民
それとは遠く隔たった赤の他人ですが、新青森駅新幹線改札窓口では
3ヶ月不使用でロックされたカードがSuicaもPasmoもロック解除できるので
既に持っているなら無駄にはならないでしょう。
新規で入手するメリットは疑問だけど。
だがちょっと待ってほしい (スコア:0)
青森在住の青森県民にとって、身近な交通系ICカードはKitacaではないだろうか?
Kitaca欲しいんだよなぁ……と机の引き出しを開けたらKitacaがww
10事業者のうち、私が持ってないのはmanaca、TOICA、nimocaぐらい?
Re:だがちょっと待ってほしい (スコア:1)
函館のJRはkitaca使えず、市電がnimocaだったと思うので、むしろnimocaのほうが身近では?
Re: (スコア:0)
東北はモータリゼーション州なので、イオンリテールの支配下にあります。
日常的に鉄道には乗らないけれども、みなwaonは持ってる
Re:suicaの設備投資コスト削減に努めてほしい (スコア:2)
Waonは50%以上(サンプル数:4)が持っているようです。
Re:suicaの設備投資コスト削減に努めてほしい (スコア:2, すばらしい洞察)
国交省にはメリットあるけど経産省にはなんのメリットもないじゃん
Re: (スコア:0)
競争があること自体はまぁ悪いことじゃない
国が一個だけ最善と決めてやってくなんてのが上手くいかんのは良くある話
決着が付いたらちゃんと引き下がってもらわんと困るけど
Re:suicaの設備投資コスト削減に努めてほしい (スコア:1)
そういう国民の希望とは全く無関係に経産省がケンカ売ってるだけ
国交省始め経産省被害者の会は「ま た 経 産 省 か !」と言った感じでは?
経産省は常に新しいことを始めなきゃ存在価値がなくなるから全方位に侵犯していくのはしかたがない
叩いても叩いてもGのようにまたぞろ出てくるからたの官庁はたまったものではないだろうが
Re: (スコア:0)
新しい事ではなく
新たな中抜き場所
捩じ込む開拓Re:suicaの設備投資コスト削減に努めてほしい (スコア:1)
自治体がJR東にライセンス含んだ費用を持っていかれるのが不満なので非互換で設備投資しちゃうんだよなあ。
(なお補助金も降りるので無駄と言われようが地域独自のを導入したがる)
一ヶ月前に発表したこれがどのくらい浸透するかは不明。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1809/25/news119.html [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
福岡市天神においでよ
西鉄に相談すれば日本全国どこでもnimocaを安く設置してくれるよ
例:函館市
Re: (スコア:0)
ほんとこれ。
と言うか、交通機関どころか日本の電子マネーはSuicaオンリーで良いだろくらい思ってる。