アカウント名:
パスワード:
日中ならさておき、地方とは言っても朝夕のラッシュ時にQRコードの客が混ざって混雑をさばけるのか?ラッシュらしいラッシュも起きないような路線なら、こんなものが必要か?
いらねんじゃ?
飛行機の搭乗のときのペースを考えると結構厳しそうな# あれは支払いじゃないし、もっと遅くなるかも?# 切符の情報を磁気じゃなくてQRコードにする可能性は…やっぱり速度がネックか
録画さえしっかりしておけばあとからチェック可能と言う意味では多少精度が下がろうがQRコードを使ってもいいのかも…?極端な話バス内では提示は求めるもののぶっ通しで、走行中でも夜間でもバッチ処理して不正者は後から文句付ける(出禁とか、次回乗車中にチェックしてピックアップとか)でも行けるんじゃないか
テキトーなQRコード使ってキセルし放題ってことね
#人物認識が精度高くなればそういうのでもいいかもしれないけど、QRコードでそれはちょっと
ほえ、ああQRコードで人物認識するつもりなのかそれは考えてなかったですなQRコードに入っているのは定期券的情報と考えてました
現場ではぶっ通しとして、ビデオでそれを調べて不正なQRコードを確認、使ってる人を認識次にその人が来たら懲らしめる
そんな感じです覆面とかマスクに弱いですな
飛行機の搭乗口ゲートはQRコードを読んで座席票みたいなのをプリントして渡すのでワンテンポ時間が余計にかかってるだけでしょう。
切符のQRコードを読んで処理するだけなら一瞬です。磁気のように一度機械的に吸い込んでから吐き出す機構が不要なので機械のコストも安いし、トラブルも少ないです。
一瞬ってどこの情報か分かりませんが、中国は地下鉄とバスで使える所があるんですが、読み取り認証が遅いほか、読み取りそのものに失敗したりして改札で詰まってる人がいる。
中国の高鉄は紙に印刷されたQRコードを読み取りますがあれも遅いですね。 SUICA が速すぎる。
> 切符のQRコードを読んで処理するだけなら一瞬です。
いや、沖縄のゆいレールがQRコード読み取り方式の自動改札だけど、遅いよ。あれでは東京のターミナル駅はきつい。
乗ったことあるけど、そんなに遅い?JRの切符を吸い込んでいくやつとどっちが早いだろうか。乗降客数が少なくても、沖縄の駅の改札ってゲートが少なくて、2列か3列しかないんだよね。それでも通勤ラッシュには耐えているようだよ。
ときどきQRコード部分を上に向けて通ろうとして止められる人はいる。
Suicaには全然敵わない。Felicaの0.1秒に慣れたらもう戻れない
Suicaでも遅いけどね。カードを押し付けて反応するまで時間がかかる。タッチしてすぐに離すと失敗する。
乗客側が反応するまでタッチ時間を延ばす運用でカバーしているけど、本当はもっと速くないといけない。
あなた同じカードホルダーにferlicaを複数枚入れてないか?
feliCaより運転免許証とかpayWaveとかの一部クレジットカードの方が危険です。
スマホカメラのフォーカシングって遅いからね。
んんん?客のスマートフォンがQRコードを読むほうなのか?
# いやまぁどっちもありうるんだろうけど
>利用者自身のスマホを活用するため、設備投資コストを大幅に圧縮できるとあるので。電子マネー未導入の路線が対象だろうし、少なくとも財布から小銭出すとか両替でもたつくよりは早いと思いますよ。
老人とかが、アプリの起動に手間取って、財布から小銭出すより遅くなったりして……スマホの電池切れとかもありそう。
QRコードとNFCのハイブリッドを使ってるところがありますが、問題ないですね。現状は他の決済システムと連携はされていませんが、中国人観光客のために中国系の決済会社と連携できるような計画があるらしいです。
ICカードを持たない切符購入の場合にQRコードの切符が発行されていますが、ジャムったり取り忘れる事がないのでスムーズではあります。ただ、読み取り部分は裏返さないといけないため、QRコードの位置がずれて読み取りミスをする人はいます。
ゆいレールはQRコード付き切符を使っています。出口改札で回収されないので民度が問われますw
ちなみに非接触のOKICAはFeliCaを使っています。
QRコードが印刷されてれば、紙でもスマホでも良いということか
最大のメリットはここじゃね? 観光客向けの周遊パスなんかに対応できる
カードだとこうはいかない。
最終的には磁気きっぷをQRコードきっぷにでも置き換えるのかな?ICカードよりは読み取りセンサーの摩耗は弱そうだけど、機械式よりはメンテナンスしなくて済むだろうし
表面を書き換えられるカードってのを、WBS かなんかで紹介してたよ。
それなんて電子ペーパー、あるいはロイコ式印刷。
ロイコ式http://www.sanwa-newtec.co.jp/products/t_card_step2.html [sanwa-newtec.co.jp]
今時ロイコ式でない軟式切符なんてあるの?ハンコだったのは俺が小学生の時に都内では絶滅していたと思う。※硬券も絶滅してたけど
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
導入の意味はあるんだろうか (スコア:2, すばらしい洞察)
日中ならさておき、地方とは言っても朝夕のラッシュ時にQRコードの客が混ざって混雑をさばけるのか?
ラッシュらしいラッシュも起きないような路線なら、こんなものが必要か?
いらねんじゃ?
Re:導入の意味はあるんだろうか (スコア:1)
飛行機の搭乗のときのペースを考えると結構厳しそうな
# あれは支払いじゃないし、もっと遅くなるかも?
# 切符の情報を磁気じゃなくてQRコードにする可能性は…やっぱり速度がネックか
Re:導入の意味はあるんだろうか (スコア:2)
録画さえしっかりしておけばあとからチェック可能と言う意味では多少精度が下がろうがQRコードを使ってもいいのかも…?
極端な話バス内では提示は求めるもののぶっ通しで、
走行中でも夜間でもバッチ処理して不正者は後から文句付ける(出禁とか、次回乗車中にチェックしてピックアップとか)でも行けるんじゃないか
Re: (スコア:0)
テキトーなQRコード使ってキセルし放題ってことね
#人物認識が精度高くなればそういうのでもいいかもしれないけど、QRコードでそれはちょっと
Re:導入の意味はあるんだろうか (スコア:2)
ほえ、ああQRコードで人物認識するつもりなのか
それは考えてなかったですな
QRコードに入っているのは定期券的情報と考えてました
現場ではぶっ通しとして、
ビデオでそれを調べて不正なQRコードを確認、使ってる人を認識
次にその人が来たら懲らしめる
そんな感じです
覆面とかマスクに弱いですな
Re: (スコア:0)
飛行機の搭乗口ゲートはQRコードを読んで座席票みたいなのをプリントして渡すのでワンテンポ時間が余計にかかってるだけでしょう。
切符のQRコードを読んで処理するだけなら一瞬です。
磁気のように一度機械的に吸い込んでから吐き出す機構が不要なので機械のコストも安いし、トラブルも少ないです。
QRはワンテンポ遅いです (スコア:2)
一瞬ってどこの情報か分かりませんが、
中国は地下鉄とバスで使える所があるんですが、読み取り認証が遅いほか、
読み取りそのものに失敗したりして改札で詰まってる人がいる。
中国の高鉄は紙に印刷されたQRコードを読み取りますがあれも遅いですね。 SUICA が速すぎる。
Re:導入の意味はあるんだろうか (スコア:1)
> 切符のQRコードを読んで処理するだけなら一瞬です。
いや、沖縄のゆいレールがQRコード読み取り方式の自動改札だけど、遅いよ。
あれでは東京のターミナル駅はきつい。
Re: (スコア:0)
乗ったことあるけど、そんなに遅い?
JRの切符を吸い込んでいくやつとどっちが早いだろうか。
乗降客数が少なくても、沖縄の駅の改札ってゲートが少なくて、2列か3列しかないんだよね。
それでも通勤ラッシュには耐えているようだよ。
ときどきQRコード部分を上に向けて通ろうとして止められる人はいる。
Re: (スコア:0)
Suicaには全然敵わない。Felicaの0.1秒に慣れたらもう戻れない
Re:導入の意味はあるんだろうか (スコア:1)
Suicaでも遅いけどね。
カードを押し付けて反応するまで時間がかかる。
タッチしてすぐに離すと失敗する。
乗客側が反応するまでタッチ時間を延ばす運用でカバーしているけど、本当はもっと速くないといけない。
Re: (スコア:0)
あなた同じカードホルダーにferlicaを複数枚入れてないか?
Re: (スコア:0)
feliCaより運転免許証とかpayWaveとかの一部クレジットカードの方が危険です。
Re: (スコア:0)
スマホカメラのフォーカシングって遅いからね。
Re: (スコア:0)
んんん?客のスマートフォンがQRコードを読むほうなのか?
# いやまぁどっちもありうるんだろうけど
Re: (スコア:0)
>利用者自身のスマホを活用するため、設備投資コストを大幅に圧縮できる
とあるので。
電子マネー未導入の路線が対象だろうし、少なくとも財布から小銭出すとか両替でもたつくよりは早いと思いますよ。
Re: (スコア:0)
老人とかが、アプリの起動に手間取って、財布から小銭出すより遅くなったりして……
スマホの電池切れとかもありそう。
Re: (スコア:0)
QRコードとNFCのハイブリッドを使ってるところがありますが、問題ないですね。
現状は他の決済システムと連携はされていませんが、中国人観光客のために中国系の決済会社と連携できるような計画があるらしいです。
ICカードを持たない切符購入の場合にQRコードの切符が発行されていますが、ジャムったり取り忘れる事がないのでスムーズではあります。
ただ、読み取り部分は裏返さないといけないため、QRコードの位置がずれて読み取りミスをする人はいます。
あやまれ!沖縄県民にあやまれ! (スコア:0)
ゆいレールはQRコード付き切符を使っています。
出口改札で回収されないので民度が問われますw
ちなみに非接触のOKICAはFeliCaを使っています。
Re: (スコア:0)
QRコードが印刷されてれば、紙でもスマホでも良いということか
最大のメリットはここじゃね? 観光客向けの周遊パスなんかに対応できる
カードだとこうはいかない。
Re: (スコア:0)
最終的には磁気きっぷをQRコードきっぷにでも置き換えるのかな?
ICカードよりは読み取りセンサーの摩耗は弱そうだけど、機械式よりはメンテナンスしなくて済むだろうし
Re: (スコア:0)
表面を書き換えられるカードってのを、WBS かなんかで紹介してたよ。
Re: (スコア:0)
それなんて電子ペーパー、あるいはロイコ式印刷。
ロイコ式
http://www.sanwa-newtec.co.jp/products/t_card_step2.html [sanwa-newtec.co.jp]
Re: (スコア:0)
今時ロイコ式でない軟式切符なんてあるの?
ハンコだったのは俺が小学生の時に都内では絶滅していたと思う。
※硬券も絶滅してたけど