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高速道路ぐらいはなんとかなりそうだけどなあ。日本の町中では絶対ムリだろう。
まー10年かな 長くて20年と思うわ自分で運転する人が今の喫煙者みたいに言われるようになるねきっと
まずは警察官の手信号を確実に識別できる水準に至らないと、国内では駄目でしょう。
人間だって確実になんかできないよ
元ACじゃないけど最低限の認識は必要だと思うよ。ちなみに今現在でも不定期でそこそこの頻度で手信号整理してる交差点あるからね。たぶん警察が訓練でやってるんだろうけど。
道路の真ん中に人が立ってるって事になるから自動運転車としては止まっちゃいそうですね
警察官が通信デバイス手にもって、その場で車と通信して交通制御できるようになるかもしれないよ。
今のコンピュータビジョン技術に夢見すぎ。敵対的サンプルとかを見れば、今の画像認識がかなり変な学習をしているのは明らか。普通の認識結果だけ見る分にはわからないが、かなり過学習的な認識を行っている。それでもそこそこの認識ができるようになったってのは凄いことだが、安心して認識を任せられるようになるまではまだ数段階のブレイクスルーが必要だろう。
画期的なブレイクスルーが後何年で~なんて計画的に起こせたら誰も苦労はしない。ニューラルネットが出てから今に至るまでどれだけ掛かったかを考えると厳しいと思うがね。
自動学習車とかダメかな。最初からフリーにさせるのはダメだけど、人がハンドル握って何度も行き来した経路ならある閾値を超えると自動運転の許可が出る、みたいなの。危ない運転してたり特に危ないシチュエーションが多いと許可が出ない、的な。近所のスーパーくらいは自動で行けて、初めての観光とかだとハンドル握らないといけないの。・・・人の腕がなまるからダメかなぁ。
#学習データがネット上で交換・販売されて「より燃費のいいスムースな運転」が人気になる世界で「よりエキサイティングな運転」の闇取引が問題視されたりするの
>人がハンドル握って何度も行き来した経路ならある閾値を超えると自動運転の許可が出る、みたいなの。
放置自転車とか違法駐車一つで条件が変わって、過去の学習なんて役立たずになるんですが。完全自動運転となると、数年に一回あるかないかの大雪や突然の集中豪雨や雹なんかへの対処だって必要になる。
自動運転のメッカ、ネバダ州は良いよな。砂漠だから。大雪や大雨への心配はしなくて良い。せいぜい砂嵐くらいか?
うん、だからその「状況の変化」が少なそうだと見積もられたらOKが出て、頻繁に変わるようならアウト、って話ね。もちろん飛び出しなんてめったにないようなケースは一生に一度でも避けてほしいけど、それは基本機能として避けてほしいわけさ。その上で「手を放していいよ」ってのが許可制ってこと。今の延長線上だといかなる性能いかなるシチュでも手放しを許さない人が居るけど、その折衷案としての「町中で手放しを許してもいいかな」ってケースを考えたかった。
その「基本機能」を実現させるために、人間より全てにおいて勝る性能が必要になり、その時点で人間の怪しげな操作や学習機能なんかお呼びではなくなる。自動車メーカーですらレベル3にハマったのだからスラド民が理解できないのも仕方ないが、みんな人工知能のロバスト性をあまりに高く見積もりすぎ。Googleがなぜ「手動と自動の安全な引き継ぎは不可能」と主張して完全自動化だけを推し進めたのか少しは考えた方がいい。
>「状況の変化」が少なそうだと見積もられたらほぼ無意味な議論だな。
「状況の変化が少なそう」なんて、人っ子一人いない原野で、年中雨が降らない砂漠か、逆に雪と氷だけの極地にでもいかなきゃないでしょ。#そういう所なら今だって短時間の手放し運転してる奴はいると思うよ。
「状況変化が起きない」ことを環境に望むとすれば、都市部での自動運転の実用化は不可能になる。
>その折衷案としての「町中で手放しを許してもいいかな」ってケースを考えたかった。ほぼ無意味な提案。手を離して良いとすれば、急な土砂降りの雨でも子供の飛び出しでも対応できるってことだから。
それに対応できないのなら人間への引き継ぎは間に合わないから、手放しは許可できない。それに対応できるなら人間への引き継ぎはどうせ間に合わないので、完全自動にした方が早い。
OCRの話でOCRして目視確認だと何重にしてもミスを見逃す(大抵正解だからそのまま見過ごす)ので、ミスを徹底的に減らす場合は手入力を何回かやって突き合わせるしか手がなかったみたいな話も思い出す。
安全側にアシストする機能を山盛りつけて運転負荷を減らすのが精々よな。ほぼ自動運転可能な状況でも運転者に何らかの選択を常に行わせる必要がある。エアバスみたいな事故は勘弁なので、必要時手動操作を優先するところだけ明確にしておいて責任も人間に負ってもらう。
必要時手動操作を優先するところだけ明確にしておいて責任も人間に負ってもらう。
それで人が死んだのがテスラの事故でしょ。
曲がってくるトレーラーを無視して突っ込んだ事故も、中央分離帯に車線変更して加速して突っ込んだ事故も。自動システムの判断基準が人間と全く違う構造をしている限りは、いつ発狂するか予測がつかない。人間が居ても対応しきれない。それならすべて任せてハンドルなんか取ってしまった方が話が早い。
高速道路だけでも自動運転を希望してます。ゲートくぐって入ったら、一つ手前の SA/PA までとかでいいから自動運転してほしいな。もう車齢 24 年くらいで、エンジンは元気なので、あと 5 ~ 10 年くらいは走れると思っていたので、逃げ切りたいと思ってましたけど、もう一世代というか、一回リプレースしないとダメかな。
レーンキープとACCが付いた車は、高速道路ならほぼ自動運転ですよ。首都高だとカーブを認識しきれないですが東北道や東名で走行車線なら問題ないです。
ハンドルから手を離すと怒られるので添えてないといけないですけどね
首都高ではまだ無理なのかレーンキープは既に高速なら何処でも使えるイメージだった
> ハンドルから手を離すと怒られる フリードでクルコン使ったけど、添えてても「ん?おまえちゃんとハンドル持ってる?」って言われるんで、わざわざ外乱加えてやんないといけないのがめんどくさい。おまえ、自分でちゃんと運転できるだろうと。
テスラではハンドルに大ぶりのみかんを挟んでおくと揺らさなくても勝手に騙されるとか
カーブへの追従もそうですが、レーンの認識に道路の白線を使っててそれが薄れてると時折認識をロストしてしまうので、任せきりにするにはまだちょっと怖いですね。ACCも目の前の車との距離しか見ていないので、その先の詰まり具合や線形から先読みして速度調整することができず、どうしても急加速、急ブレーキのギクシャクした運転になりやすいです。
機械学習ベースの奴は白線がなくても轍に沿ってフラフラ追っていくよそれで左外側線と右外側線の間を走って行って分離帯に正面衝突したりするけど
人間が運転する車が無くならない限り無理だと思う
東名とかの高速道はそこそこ単調だけど一般道は外乱が多すぎるよね右折レーンが微妙に確保されてて右折車が軽自動車なら左をすり抜けられるけどトラックだと無理だとか混雑した道路で十分安全な前後間隔がない状態でファスナー合流できるんかなとかそんな感じの微妙要素多い人間だったら割りとアバウトによけて通ったり、走行帯が2つ以上ある場合はさらに隣の車線の車も協調してほんの一時的に割り込む形で分けたりするわけですが、そういうときって一般には安全な車間じゃなかったりする。もし自動運転が安全な車間を要求するなら永久に割り込みできなかったりしそうだし首都高のJCTなんか永久に合流できなかったりするんじゃないかなとか思ってみたり
平日はモジモジなんてほとんどいないよ。自動運転に任せても安全にはいくだろうけど、効率よくはいかないと思う。今のレベルだとモジモジ君以上にスムースにいくとは思えないな。
痴呆症一歩手前のおじいちゃんやプリウスのおばちゃんよりマシなら導入する意味は十分あるよね。
ぶっちゃけ、事故を起こしたときはTeslaが100%責任を引き受けますと保証するだけで、自動運転の完成度などおかまいなしで社用車や業務用車としてバカ売れだろう。自分は乗らないが、赤の他人に乗らせる車としては最適だw
民事責任は保証できるけど、刑事、行政責任は法改正がいるな。
> 首都高のJCTなんか永久に合流できなかったり 首都高はまだいい。大阪や北九州だったら、道交法無視するVMAXモードが必要だと思う。
もっとカオスな地域から普及が始めるのが良い。大金持ちなら貧乏人2~3人を引いても大したことなし、みたいな酷い格差のあるような場所で。「自動車様が通る。死にたくなければ避けろ」というシンプルなルールから始まって、実地で大量の実験を繰り返した結果、自動運転車の挙動も安定して、そこそこのシステムに落ち着く。
なにせ、交通ルールがそれなりに守られてる気配のあるところに導入すると、「自動運転車はどうせ勝手に停まってくれるから」と信号や横断歩道を無視して適当に道路を歩き回れるようになってしまう。それなら、そもそもルール無用だけど、みんなが気配を察して事故をどうにか回避しているような所からスタートした方がスムーズ。
車道を横切る歩行者みたいなものですねわかります
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
永遠にできない (スコア:1)
高速道路ぐらいはなんとかなりそうだけどなあ。
日本の町中では絶対ムリだろう。
Re:永遠にできない (スコア:2)
まー10年かな 長くて20年と思うわ
自分で運転する人が今の喫煙者みたいに言われるようになるねきっと
Re: (スコア:0)
まずは警察官の手信号を確実に識別できる水準に至らないと、国内では駄目でしょう。
Re: (スコア:0)
人間だって確実になんかできないよ
Re: (スコア:0)
元ACじゃないけど最低限の認識は必要だと思うよ。
ちなみに今現在でも不定期でそこそこの頻度で手信号整理してる交差点あるからね。
たぶん警察が訓練でやってるんだろうけど。
Re:永遠にできない (スコア:2)
道路の真ん中に人が立ってるって事になるから自動運転車としては止まっちゃいそうですね
Re: (スコア:0)
警察官が通信デバイス手にもって、その場で車と通信して交通制御できるようになるかもしれないよ。
Re: (スコア:0)
今のコンピュータビジョン技術に夢見すぎ。
敵対的サンプルとかを見れば、今の画像認識がかなり変な学習をしているのは明らか。
普通の認識結果だけ見る分にはわからないが、かなり過学習的な認識を行っている。
それでもそこそこの認識ができるようになったってのは凄いことだが、
安心して認識を任せられるようになるまではまだ数段階のブレイクスルーが必要だろう。
画期的なブレイクスルーが後何年で~なんて計画的に起こせたら誰も苦労はしない。
ニューラルネットが出てから今に至るまでどれだけ掛かったかを考えると厳しいと思うがね。
Re:永遠にできない (スコア:1)
自動学習車とかダメかな。
最初からフリーにさせるのはダメだけど、人がハンドル握って何度も行き来した経路ならある閾値を超えると自動運転の許可が出る、みたいなの。
危ない運転してたり特に危ないシチュエーションが多いと許可が出ない、的な。
近所のスーパーくらいは自動で行けて、初めての観光とかだとハンドル握らないといけないの。
・・・人の腕がなまるからダメかなぁ。
#学習データがネット上で交換・販売されて「より燃費のいいスムースな運転」が人気になる世界で「よりエキサイティングな運転」の闇取引が問題視されたりするの
Re: (スコア:0)
>人がハンドル握って何度も行き来した経路ならある閾値を超えると自動運転の許可が出る、みたいなの。
放置自転車とか違法駐車一つで条件が変わって、過去の学習なんて役立たずになるんですが。
完全自動運転となると、数年に一回あるかないかの大雪や突然の集中豪雨や雹なんかへの対処だって必要になる。
自動運転のメッカ、ネバダ州は良いよな。砂漠だから。
大雪や大雨への心配はしなくて良い。せいぜい砂嵐くらいか?
Re:永遠にできない (スコア:1)
うん、だからその「状況の変化」が少なそうだと見積もられたらOKが出て、頻繁に変わるようならアウト、って話ね。
もちろん飛び出しなんてめったにないようなケースは一生に一度でも避けてほしいけど、それは基本機能として避けてほしいわけさ。
その上で「手を放していいよ」ってのが許可制ってこと。
今の延長線上だといかなる性能いかなるシチュでも手放しを許さない人が居るけど、その折衷案としての「町中で手放しを許してもいいかな」ってケースを考えたかった。
Re: (スコア:0)
その「基本機能」を実現させるために、人間より全てにおいて勝る性能が必要になり、その時点で人間の怪しげな操作や学習機能なんかお呼びではなくなる。
自動車メーカーですらレベル3にハマったのだからスラド民が理解できないのも仕方ないが、みんな人工知能のロバスト性をあまりに高く見積もりすぎ。
Googleがなぜ「手動と自動の安全な引き継ぎは不可能」と主張して完全自動化だけを推し進めたのか少しは考えた方がいい。
Re: (スコア:0)
>「状況の変化」が少なそうだと見積もられたら
ほぼ無意味な議論だな。
「状況の変化が少なそう」なんて、人っ子一人いない原野で、
年中雨が降らない砂漠か、逆に雪と氷だけの極地にでもいかなきゃないでしょ。
#そういう所なら今だって短時間の手放し運転してる奴はいると思うよ。
「状況変化が起きない」ことを環境に望むとすれば、都市部での自動運転の実用化は不可能になる。
>その折衷案としての「町中で手放しを許してもいいかな」ってケースを考えたかった。
ほぼ無意味な提案。
手を離して良いとすれば、急な土砂降りの雨でも子供の飛び出しでも対応できるってことだから。
それに対応できないのなら人間への引き継ぎは間に合わないから、手放しは許可できない。
それに対応できるなら人間への引き継ぎはどうせ間に合わないので、完全自動にした方が早い。
Re: (スコア:0)
OCRの話でOCRして目視確認だと何重にしてもミスを見逃す(大抵正解だからそのまま見過ごす)ので、
ミスを徹底的に減らす場合は手入力を何回かやって突き合わせるしか手がなかったみたいな話も思い出す。
安全側にアシストする機能を山盛りつけて運転負荷を減らすのが精々よな。
ほぼ自動運転可能な状況でも運転者に何らかの選択を常に行わせる必要がある。
エアバスみたいな事故は勘弁なので、
必要時手動操作を優先するところだけ明確にしておいて責任も人間に負ってもらう。
Re: (スコア:0)
必要時手動操作を優先するところだけ明確にしておいて責任も人間に負ってもらう。
それで人が死んだのがテスラの事故でしょ。
曲がってくるトレーラーを無視して突っ込んだ事故も、中央分離帯に車線変更して加速して突っ込んだ事故も。
自動システムの判断基準が人間と全く違う構造をしている限りは、いつ発狂するか予測がつかない。人間が居ても対応しきれない。
それならすべて任せてハンドルなんか取ってしまった方が話が早い。
Re: (スコア:0)
高速道路だけでも自動運転を希望してます。
ゲートくぐって入ったら、一つ手前の SA/PA までとかでいいから自動運転してほしいな。
もう車齢 24 年くらいで、エンジンは元気なので、あと 5 ~ 10 年くらいは走れると思っていたので、逃げ切りたいと思ってましたけど、もう一世代というか、一回リプレースしないとダメかな。
Re: (スコア:0)
レーンキープとACCが付いた車は、高速道路ならほぼ自動運転ですよ。
首都高だとカーブを認識しきれないですが東北道や東名で走行車線なら問題ないです。
ハンドルから手を離すと怒られるので添えてないといけないですけどね
Re: (スコア:0)
首都高ではまだ無理なのか
レーンキープは既に高速なら何処でも使えるイメージだった
Re: (スコア:0)
> ハンドルから手を離すと怒られる
フリードでクルコン使ったけど、添えてても「ん?おまえちゃんとハンドル持ってる?」
って言われるんで、わざわざ外乱加えてやんないといけないのがめんどくさい。
おまえ、自分でちゃんと運転できるだろうと。
Re: (スコア:0)
テスラではハンドルに大ぶりのみかんを挟んでおくと揺らさなくても勝手に騙されるとか
Re: (スコア:0)
カーブへの追従もそうですが、レーンの認識に道路の白線を使っててそれが薄れてると時折認識をロストしてしまうので、任せきりにするにはまだちょっと怖いですね。
ACCも目の前の車との距離しか見ていないので、その先の詰まり具合や線形から先読みして速度調整することができず、どうしても急加速、急ブレーキのギクシャクした運転になりやすいです。
Re: (スコア:0)
機械学習ベースの奴は白線がなくても轍に沿ってフラフラ追っていくよ
それで左外側線と右外側線の間を走って行って分離帯に正面衝突したりするけど
Re: (スコア:0)
人間が運転する車が無くならない限り無理だと思う
Re: (スコア:0)
東名とかの高速道はそこそこ単調だけど一般道は外乱が多すぎるよね
右折レーンが微妙に確保されてて右折車が軽自動車なら左をすり抜けられるけどトラックだと無理だとか
混雑した道路で十分安全な前後間隔がない状態でファスナー合流できるんかなとか
そんな感じの微妙要素多い
人間だったら割りとアバウトによけて通ったり、走行帯が2つ以上ある場合はさらに隣の車線の車も協調してほんの一時的に割り込む形で分けたりするわけですが、そういうときって一般には安全な車間じゃなかったりする。
もし自動運転が安全な車間を要求するなら永久に割り込みできなかったりしそうだし
首都高のJCTなんか永久に合流できなかったりするんじゃないかなとか思ってみたり
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
平日はモジモジなんてほとんどいないよ。
自動運転に任せても安全にはいくだろうけど、効率よくはいかないと思う。
今のレベルだとモジモジ君以上にスムースにいくとは思えないな。
Re: (スコア:0)
痴呆症一歩手前のおじいちゃんやプリウスのおばちゃんよりマシなら導入する意味は十分あるよね。
Re: (スコア:0)
ぶっちゃけ、事故を起こしたときはTeslaが100%責任を引き受けますと保証するだけで、
自動運転の完成度などおかまいなしで社用車や業務用車としてバカ売れだろう。
自分は乗らないが、赤の他人に乗らせる車としては最適だw
Re: (スコア:0)
民事責任は保証できるけど、刑事、行政責任は法改正がいるな。
Re: (スコア:0)
> 首都高のJCTなんか永久に合流できなかったり
首都高はまだいい。大阪や北九州だったら、道交法無視するVMAXモードが必要だと思う。
Re: (スコア:0)
もっとカオスな地域から普及が始めるのが良い。
大金持ちなら貧乏人2~3人を引いても大したことなし、みたいな酷い格差のあるような場所で。
「自動車様が通る。死にたくなければ避けろ」というシンプルなルールから始まって、実地で大量の実験を繰り返した結果、自動運転車の挙動も安定して、そこそこのシステムに落ち着く。
なにせ、交通ルールがそれなりに守られてる気配のあるところに導入すると、「自動運転車はどうせ勝手に停まってくれるから」と信号や横断歩道を無視して適当に道路を歩き回れるようになってしまう。
それなら、そもそもルール無用だけど、みんなが気配を察して事故をどうにか回避しているような所からスタートした方がスムーズ。
Re: (スコア:0)
車道を横切る歩行者みたいなものですね
わかります