アカウント名:
パスワード:
少なくとも、画像認識で標識や信号を判断するみたいなやり方はどうやったって不安定になる。それをカバーしきれるだけの技術はそう簡単にはいかないだろう。
それよりも、道路情報やら交通法規、信号機なんかの機械的に解釈可能なルールについては道路インフラ側で自動運転車向けに確実に伝達できるプロトコルで情報提供すべきだろうと思う。まあ、そういう取り組みも行われてはいるようだけど、今のところ地域ごとにやり方も実装レベルもばらばらだよね。そこをちゃんと統一した規格を作って、主要道路から整備して、整備した道に限り自動運転を可とする、みたい
道路自体に仕掛けるという手法のほか、車同士が通信しあって交通整理する方法も研究されているね。
交差点で全ての車が相互通信して交通状況を把握、一方が停車して譲り、一方が通過するみたいにすれば信号機すら要らずに渋滞も大幅に緩和できる。
けれど、結局は人間が運転する車も共存させるためにはその手法は取れないので、実現するには一気に人間の運転を排除する必要がありそう。
ところで、自動運転車にとって一般道路のなにが問題かって言うと、タイヤとの摩擦で車線の白線が消えてしまったり、雨や雪で車線がわからなくなってしまうことなんだよね。その辺の問題を克服すれば有効かもしれない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
自動車側単体での実現は難しいと思う (スコア:2)
少なくとも、画像認識で標識や信号を判断するみたいなやり方はどうやったって不安定になる。
それをカバーしきれるだけの技術はそう簡単にはいかないだろう。
それよりも、道路情報やら交通法規、信号機なんかの機械的に解釈可能なルールについては道路インフラ側で自動運転車向けに確実に伝達できるプロトコルで情報提供すべきだろうと思う。
まあ、そういう取り組みも行われてはいるようだけど、今のところ地域ごとにやり方も実装レベルもばらばらだよね。
そこをちゃんと統一した規格を作って、主要道路から整備して、整備した道に限り自動運転を可とする、みたい
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:自動車側単体での実現は難しいと思う (スコア:0)
道路自体に仕掛けるという手法のほか、車同士が通信しあって交通整理する方法も研究されているね。
交差点で全ての車が相互通信して交通状況を把握、一方が停車して譲り、一方が通過するみたいにすれば信号機すら要らずに渋滞も大幅に緩和できる。
けれど、結局は人間が運転する車も共存させるためにはその手法は取れないので、実現するには一気に人間の運転を排除する必要がありそう。
ところで、自動運転車にとって一般道路のなにが問題かって言うと、タイヤとの摩擦で車線の白線が消えてしまったり、雨や雪で車線がわからなくなってしまうことなんだよね。
その辺の問題を克服すれば有効かもしれない。