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高速道路ぐらいはなんとかなりそうだけどなあ。日本の町中では絶対ムリだろう。
自動学習車とかダメかな。最初からフリーにさせるのはダメだけど、人がハンドル握って何度も行き来した経路ならある閾値を超えると自動運転の許可が出る、みたいなの。危ない運転してたり特に危ないシチュエーションが多いと許可が出ない、的な。近所のスーパーくらいは自動で行けて、初めての観光とかだとハンドル握らないといけないの。・・・人の腕がなまるからダメかなぁ。
#学習データがネット上で交換・販売されて「より燃費のいいスムースな運転」が人気になる世界で「よりエキサイティングな運転」の闇取引が問題視されたりするの
>人がハンドル握って何度も行き来した経路ならある閾値を超えると自動運転の許可が出る、みたいなの。
放置自転車とか違法駐車一つで条件が変わって、過去の学習なんて役立たずになるんですが。完全自動運転となると、数年に一回あるかないかの大雪や突然の集中豪雨や雹なんかへの対処だって必要になる。
自動運転のメッカ、ネバダ州は良いよな。砂漠だから。大雪や大雨への心配はしなくて良い。せいぜい砂嵐くらいか?
うん、だからその「状況の変化」が少なそうだと見積もられたらOKが出て、頻繁に変わるようならアウト、って話ね。もちろん飛び出しなんてめったにないようなケースは一生に一度でも避けてほしいけど、それは基本機能として避けてほしいわけさ。その上で「手を放していいよ」ってのが許可制ってこと。今の延長線上だといかなる性能いかなるシチュでも手放しを許さない人が居るけど、その折衷案としての「町中で手放しを許してもいいかな」ってケースを考えたかった。
>「状況の変化」が少なそうだと見積もられたらほぼ無意味な議論だな。
「状況の変化が少なそう」なんて、人っ子一人いない原野で、年中雨が降らない砂漠か、逆に雪と氷だけの極地にでもいかなきゃないでしょ。#そういう所なら今だって短時間の手放し運転してる奴はいると思うよ。
「状況変化が起きない」ことを環境に望むとすれば、都市部での自動運転の実用化は不可能になる。
>その折衷案としての「町中で手放しを許してもいいかな」ってケースを考えたかった。ほぼ無意味な提案。手を離して良いとすれば、急な土砂降りの雨でも子供の飛び出しでも対応できるってことだから。
それに対応できないのなら人間への引き継ぎは間に合わないから、手放しは許可できない。それに対応できるなら人間への引き継ぎはどうせ間に合わないので、完全自動にした方が早い。
OCRの話でOCRして目視確認だと何重にしてもミスを見逃す(大抵正解だからそのまま見過ごす)ので、ミスを徹底的に減らす場合は手入力を何回かやって突き合わせるしか手がなかったみたいな話も思い出す。
安全側にアシストする機能を山盛りつけて運転負荷を減らすのが精々よな。ほぼ自動運転可能な状況でも運転者に何らかの選択を常に行わせる必要がある。エアバスみたいな事故は勘弁なので、必要時手動操作を優先するところだけ明確にしておいて責任も人間に負ってもらう。
必要時手動操作を優先するところだけ明確にしておいて責任も人間に負ってもらう。
それで人が死んだのがテスラの事故でしょ。
曲がってくるトレーラーを無視して突っ込んだ事故も、中央分離帯に車線変更して加速して突っ込んだ事故も。自動システムの判断基準が人間と全く違う構造をしている限りは、いつ発狂するか予測がつかない。人間が居ても対応しきれない。それならすべて任せてハンドルなんか取ってしまった方が話が早い。
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永遠にできない (スコア:1)
高速道路ぐらいはなんとかなりそうだけどなあ。
日本の町中では絶対ムリだろう。
Re: (スコア:1)
自動学習車とかダメかな。
最初からフリーにさせるのはダメだけど、人がハンドル握って何度も行き来した経路ならある閾値を超えると自動運転の許可が出る、みたいなの。
危ない運転してたり特に危ないシチュエーションが多いと許可が出ない、的な。
近所のスーパーくらいは自動で行けて、初めての観光とかだとハンドル握らないといけないの。
・・・人の腕がなまるからダメかなぁ。
#学習データがネット上で交換・販売されて「より燃費のいいスムースな運転」が人気になる世界で「よりエキサイティングな運転」の闇取引が問題視されたりするの
Re: (スコア:0)
>人がハンドル握って何度も行き来した経路ならある閾値を超えると自動運転の許可が出る、みたいなの。
放置自転車とか違法駐車一つで条件が変わって、過去の学習なんて役立たずになるんですが。
完全自動運転となると、数年に一回あるかないかの大雪や突然の集中豪雨や雹なんかへの対処だって必要になる。
自動運転のメッカ、ネバダ州は良いよな。砂漠だから。
大雪や大雨への心配はしなくて良い。せいぜい砂嵐くらいか?
Re: (スコア:1)
うん、だからその「状況の変化」が少なそうだと見積もられたらOKが出て、頻繁に変わるようならアウト、って話ね。
もちろん飛び出しなんてめったにないようなケースは一生に一度でも避けてほしいけど、それは基本機能として避けてほしいわけさ。
その上で「手を放していいよ」ってのが許可制ってこと。
今の延長線上だといかなる性能いかなるシチュでも手放しを許さない人が居るけど、その折衷案としての「町中で手放しを許してもいいかな」ってケースを考えたかった。
Re:永遠にできない (スコア:0)
>「状況の変化」が少なそうだと見積もられたら
ほぼ無意味な議論だな。
「状況の変化が少なそう」なんて、人っ子一人いない原野で、
年中雨が降らない砂漠か、逆に雪と氷だけの極地にでもいかなきゃないでしょ。
#そういう所なら今だって短時間の手放し運転してる奴はいると思うよ。
「状況変化が起きない」ことを環境に望むとすれば、都市部での自動運転の実用化は不可能になる。
>その折衷案としての「町中で手放しを許してもいいかな」ってケースを考えたかった。
ほぼ無意味な提案。
手を離して良いとすれば、急な土砂降りの雨でも子供の飛び出しでも対応できるってことだから。
それに対応できないのなら人間への引き継ぎは間に合わないから、手放しは許可できない。
それに対応できるなら人間への引き継ぎはどうせ間に合わないので、完全自動にした方が早い。
Re: (スコア:0)
OCRの話でOCRして目視確認だと何重にしてもミスを見逃す(大抵正解だからそのまま見過ごす)ので、
ミスを徹底的に減らす場合は手入力を何回かやって突き合わせるしか手がなかったみたいな話も思い出す。
安全側にアシストする機能を山盛りつけて運転負荷を減らすのが精々よな。
ほぼ自動運転可能な状況でも運転者に何らかの選択を常に行わせる必要がある。
エアバスみたいな事故は勘弁なので、
必要時手動操作を優先するところだけ明確にしておいて責任も人間に負ってもらう。
Re: (スコア:0)
必要時手動操作を優先するところだけ明確にしておいて責任も人間に負ってもらう。
それで人が死んだのがテスラの事故でしょ。
曲がってくるトレーラーを無視して突っ込んだ事故も、中央分離帯に車線変更して加速して突っ込んだ事故も。
自動システムの判断基準が人間と全く違う構造をしている限りは、いつ発狂するか予測がつかない。人間が居ても対応しきれない。
それならすべて任せてハンドルなんか取ってしまった方が話が早い。