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少なくとも、画像認識で標識や信号を判断するみたいなやり方はどうやったって不安定になる。それをカバーしきれるだけの技術はそう簡単にはいかないだろう。
それよりも、道路情報やら交通法規、信号機なんかの機械的に解釈可能なルールについては道路インフラ側で自動運転車向けに確実に伝達できるプロトコルで情報提供すべきだろうと思う。まあ、そういう取り組みも行われてはいるようだけど、今のところ地域ごとにやり方も実装レベルもばらばらだよね。そこをちゃんと統一した規格を作って、主要道路から整備して、整備した道に限り自動運転を可とする、みたい
最近は予算削減の影響か、田舎とは言えない都心への30分くらいで通勤できる郊外の道路でも国道や県道レベルで中央線や路側帯の区画線なんか消えかかってるところはたくさんあるあんな状態ではそもそも画像認識ですら怪しい
自動運転のために情報を与えるプロトコルを道路に実装するなんて予算的に夢のまた夢な感じする結局、なんでもできるロボットを用意するより単価の安い人間がやったほうが安いというやつ
どこが道なのかよく解らん山道や農道とかもあるしクソ狭い市街地とか譲り合いを完璧にこなせるのかと。そして災害時なんかどうにもならんだろうなと。システマチックにするほどにそれが機能しなくなった時にどうなるんだと。ただ高速道路に限れば完全自動運転はメリットが大きいから高速道路のみで突き詰めるのが妥当ではないかねえ。
専用自動車道の一部が、自動運転専用自動車道になって、専用自動車道と自動専用車道で意味が違う!とかいうカオスになるのですね。
結局高速道とかの隔離レベル高い・外乱要因少ない・予算がそこそこある道路に限定しての自動運転なら法整備すればいけそうってのが合意&実装できそうな範囲ですね
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
自動車側単体での実現は難しいと思う (スコア:2)
少なくとも、画像認識で標識や信号を判断するみたいなやり方はどうやったって不安定になる。
それをカバーしきれるだけの技術はそう簡単にはいかないだろう。
それよりも、道路情報やら交通法規、信号機なんかの機械的に解釈可能なルールについては道路インフラ側で自動運転車向けに確実に伝達できるプロトコルで情報提供すべきだろうと思う。
まあ、そういう取り組みも行われてはいるようだけど、今のところ地域ごとにやり方も実装レベルもばらばらだよね。
そこをちゃんと統一した規格を作って、主要道路から整備して、整備した道に限り自動運転を可とする、みたい
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
最近は予算削減の影響か、
田舎とは言えない都心への30分くらいで通勤できる郊外の道路でも国道や県道レベルで
中央線や路側帯の区画線なんか消えかかってるところはたくさんある
あんな状態ではそもそも画像認識ですら怪しい
自動運転のために情報を与えるプロトコルを道路に実装するなんて予算的に夢のまた夢な感じする
結局、なんでもできるロボットを用意するより単価の安い人間がやったほうが安いというやつ
Re:自動車側単体での実現は難しいと思う (スコア:0)
どこが道なのかよく解らん山道や農道とかもあるしクソ狭い市街地とか譲り合いを完璧にこなせるのかと。
そして災害時なんかどうにもならんだろうなと。
システマチックにするほどにそれが機能しなくなった時にどうなるんだと。
ただ高速道路に限れば完全自動運転はメリットが大きいから高速道路のみで突き詰めるのが妥当ではないかねえ。
Re: (スコア:0)
専用自動車道の一部が、自動運転専用自動車道になって、
専用自動車道と自動専用車道で意味が違う!とかいうカオスになるのですね。
Re: (スコア:0)
結局高速道とかの隔離レベル高い・外乱要因少ない・予算がそこそこある
道路に限定しての自動運転なら法整備すればいけそうってのが
合意&実装できそうな範囲ですね