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少なくとも、画像認識で標識や信号を判断するみたいなやり方はどうやったって不安定になる。それをカバーしきれるだけの技術はそう簡単にはいかないだろう。
それよりも、道路情報やら交通法規、信号機なんかの機械的に解釈可能なルールについては道路インフラ側で自動運転車向けに確実に伝達できるプロトコルで情報提供すべきだろうと思う。まあ、そういう取り組みも行われてはいるようだけど、今のところ地域ごとにやり方も実装レベルもばらばらだよね。そこをちゃんと統一した規格を作って、主要道路から整備して、整備した道に限り自動運転を可とする、みたい
そこに機械でコントロールされていないものが入り込んでしまうなら、いつまでたっても使い物にならないんじゃない?歩行者とか、人が運転している自動車、自転車、バイクとかね。
映像解析は「動くもの」を見つけるのは比較的容易らしいので、まだやりやすいって話は聞くけどね。だから、前を走る車と車間距離を保つつ追いかけるみたいなことはできるけど、静止しているものの解析は面倒で天下一品の看板を進入禁止と誤認 [srad.jp]みたいな事がいまだに起きる。#という話を聞いたことが
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
自動車側単体での実現は難しいと思う (スコア:2)
少なくとも、画像認識で標識や信号を判断するみたいなやり方はどうやったって不安定になる。
それをカバーしきれるだけの技術はそう簡単にはいかないだろう。
それよりも、道路情報やら交通法規、信号機なんかの機械的に解釈可能なルールについては道路インフラ側で自動運転車向けに確実に伝達できるプロトコルで情報提供すべきだろうと思う。
まあ、そういう取り組みも行われてはいるようだけど、今のところ地域ごとにやり方も実装レベルもばらばらだよね。
そこをちゃんと統一した規格を作って、主要道路から整備して、整備した道に限り自動運転を可とする、みたい
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:自動車側単体での実現は難しいと思う (スコア:0)
そこに機械でコントロールされていないものが入り込んでしまうなら、いつまでたっても使い物にならないんじゃない?
歩行者とか、人が運転している自動車、自転車、バイクとかね。
Re:自動車側単体での実現は難しいと思う (スコア:1)
映像解析は「動くもの」を見つけるのは比較的容易らしいので、まだやりやすいって話は聞くけどね。
だから、前を走る車と車間距離を保つつ追いかけるみたいなことはできるけど、静止しているものの解析は面倒で天下一品の看板を進入禁止と誤認 [srad.jp]みたいな事がいまだに起きる。
#という話を聞いたことが
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される