アカウント名:
パスワード:
夜間は前方が見づらいからちゃんと見えるようにしましょうって言われて普通にハイビーム使うのはいいけど、前車に追従して走る時とか、対向車や明らかに自分の方向いてる歩行者とかいるのを認識しててもロービームに切り替えないのはただのバカだろう。暗くなってもなかなかヘッドライト点けない連中と同じく単なる運転不適合者がなぜか免許取れてる例が増えてるんだろうな。それを、警察が紛らわしいキャンペーン張ったせいだとか言うのは見当違い過ぎて頭痛いけど、一方でそんなヤツらに免許バラ撒いてるのも警察の所業だしなぁ。
オートライトの話は詳しく知らんけど、各社で応答レベルがバラバラなのに近日中に義務化するみたいなことになってるようで。いや周囲の明るさ検知して自動点灯はできるだろうけど、走行環境に応じてハイロー切り替えとか無理だろ。当面は。
警察庁が2016年の教本で「前照灯は上向き点灯を基本」と記載してから [yahoo.co.jp]とか警察庁、夜間はハイビームが基本と主張し、トラブル増加中 [kunisawa.net]書いている人がいますよ、ってどっちも撃たれたい雉が鳴いてるだけか。
という話はさておき、「前照灯ハイビームの奨励は事故誘発も [agora-web.jp]」とか「ハイビームで事故が防げる? そう考える前に… [yomiuri.co.jp]」とか「しかし、ハイビーム運転の励行は、「常にハイビーム運転」という誤解を生んでいることも事実 [hatenadiary.com]」とか「一部で誤解を招いています [otakuma.net]」などというご意見もございます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
文字読めるけど文読めない人みたいな (スコア:1)
夜間は前方が見づらいからちゃんと見えるようにしましょうって言われて普通にハイビーム使うのはいいけど、前車に追従して走る時とか、対向車や明らかに自分の方向いてる歩行者とかいるのを認識しててもロービームに切り替えないのはただのバカだろう。暗くなってもなかなかヘッドライト点けない連中と同じく単なる運転不適合者がなぜか免許取れてる例が増えてるんだろうな。
それを、警察が紛らわしいキャンペーン張ったせいだとか言うのは見当違い過ぎて頭痛いけど、一方でそんなヤツらに免許バラ撒いてるのも警察の所業だしなぁ。
オートライトの話は詳しく知らんけど、各社で応答レベルがバラバラなのに近日中に義務化するみたいなことになってるようで。いや周囲の明るさ検知して自動点灯はできるだろうけど、走行環境に応じてハイロー切り替えとか無理だろ。当面は。
Re:文字読めるけど文読めない人みたいな (スコア:2)
警察庁が2016年の教本で「前照灯は上向き点灯を基本」と記載してから [yahoo.co.jp]とか警察庁、夜間はハイビームが基本と主張し、トラブル増加中 [kunisawa.net]書いている人がいますよ、ってどっちも撃たれたい雉が鳴いてるだけか。
という話はさておき、「前照灯ハイビームの奨励は事故誘発も [agora-web.jp]」とか「ハイビームで事故が防げる? そう考える前に… [yomiuri.co.jp]」とか「しかし、ハイビーム運転の励行は、「常にハイビーム運転」という誤解を生んでいることも事実 [hatenadiary.com]」とか「一部で誤解を招いています [otakuma.net]」などというご意見もございます。