アカウント名:
パスワード:
最近のオートハイビーム車はまぶしくないと思う。配光特性の上側がきっちり制御されてるし、LEDライトであることが多いから光軸が狂ってるものが少ない。
ハイビームに使えないディスチャージとかHIDとかありましたけど今後はLEDばかりになりそうな感じはしますね。ハロゲンは補修用部品の販売はしばらく続きそうですけどLEDに交換できないわけでもないので消えるのは時間の問題かな。
LEDだからまぶしくないのではなくて、LEDに専用設計されてるライトとかオートハイビームの設計されたライトがまぶしくないという話です。
バルブを交換する前提のライトは、バルブの取り付け位置の甘さとか、バルブ自体の公差があるのでどうしても光軸にばらつきがあります。LED専用設計で、ユーザが交換することを考慮していないライトは、そういう誤差が製造時に補正できるので光軸が狂ってることが少ないです。オートハイビームを装備した車は、自動レベル調整もついてることが多いし、ハイビームを使用することを前提に配光特性に工夫がしてあるのでまぶしく感じることは少ないと思う。
マツダの車はたくさん配置したLEDの点灯を切り替えて照射範囲を変える方向になってるとかそう言う話ですか。配光がきっちりしたLEDバルブもあるというお話なので、星空を撮影しに山奥とか通るときのためにそのうち交換してみようかなと思ってるのですけど。
つまり、ロービームなのに対向車を眩惑させる危険なヘッドライトがマツダには使われていると。1灯の光量が増してるから、車検の光量項目は1灯あたりの上限も設けたほうがいいんじゃなかろうか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
最近のオートハイビーム車 (スコア:0)
最近のオートハイビーム車はまぶしくないと思う。
配光特性の上側がきっちり制御されてるし、LEDライトであることが多いから光軸が狂ってるものが少ない。
Re: (スコア:1)
ハイビームに使えないディスチャージとかHIDとかありましたけど今後はLEDばかりになりそうな感じはしますね。ハロゲンは補修用部品の販売はしばらく続きそうですけどLEDに交換できないわけでもないので消えるのは時間の問題かな。
Re: (スコア:0)
LEDだからまぶしくないのではなくて、LEDに専用設計されてるライトとかオートハイビームの設計されたライトがまぶしくないという話です。
バルブを交換する前提のライトは、バルブの取り付け位置の甘さとか、バルブ自体の公差があるのでどうしても光軸にばらつきがあります。
LED専用設計で、ユーザが交換することを考慮していないライトは、そういう誤差が製造時に補正できるので光軸が狂ってることが少ないです。
オートハイビームを装備した車は、自動レベル調整もついてることが多いし、ハイビームを使用することを前提に配光特性に工夫がしてあるのでまぶしく感じることは少ないと思う。
Re:最近のオートハイビーム車 (スコア:1)
マツダの車はたくさん配置したLEDの点灯を切り替えて照射範囲を変える方向になってるとかそう言う話ですか。
配光がきっちりしたLEDバルブもあるというお話なので、星空を撮影しに山奥とか通るときのためにそのうち交換してみようかなと思ってるのですけど。
Re: (スコア:0)
ディーラーの人が言うには、LEDなので人によっては眩しく感じるんですよねとのこと。確かに対向車のライトを見てると、LEDヘッドライトは、ちょっと眩しいけど、ハイビームではなさそう、いやハイビームなのか?という微妙なのがありますね。
で、それまで使ってなかったオートハイビームを試しに使ってみたら、これがなかなか優れもので、Hi/Loだけでなく4段階くらいに配光を調整してくれて、明るく走りやすい上に、対向車のパッシングを浴びることもなくなりました。
ちなみに、私の車もマツダで、ALHでない普通のLEDヘッドライトですが、こちらはロービームにしてる限りパッシングを受けることはないんですよね。
Re: (スコア:0)
つまり、ロービームなのに対向車を眩惑させる危険なヘッドライトがマツダには使われていると。
1灯の光量が増してるから、車検の光量項目は1灯あたりの上限も設けたほうがいいんじゃなかろうか。