アカウント名:
パスワード:
ここ数年、夜道を走っていると後ろの車にやけにパッシングされるな~と思っていました。対向車からもパッシングっぽい感じがすることもあるし。
原因を考えてみると、HIDランプ仕様の軽という存在そのものがイケナイというものっぽい。
ホイールベースが短いから、ちょっとした路面の段差で簡単に光軸が上がってしまい、メーカー純正のプロジェクター式HIDでもカットラインが前走車の上まで行ってしまうんです。
そんな軽の後ろを走って見てたら、こりゃパッシングと思われても不思議じゃないなってくらいに上下動するカットラインが....
普通車クラスの車になると大して
言われてみれば車重が軽いのかなんなのか、道の段差で上下に光がぶれまくってるのは有りますね。高さもですが、車内空間を広くするためにボンネットが短い>車間を詰めやすい>直接照らされるとかもありそう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
軽のHID (スコア:1)
ここ数年、夜道を走っていると後ろの車にやけにパッシングされるな~と思っていました。
対向車からもパッシングっぽい感じがすることもあるし。
原因を考えてみると、HIDランプ仕様の軽という存在そのものがイケナイというものっぽい。
ホイールベースが短いから、ちょっとした路面の段差で簡単に光軸が上がってしまい、メーカー純正のプロジェクター式HIDでもカットラインが前走車の上まで行ってしまうんです。
そんな軽の後ろを走って見てたら、こりゃパッシングと思われても不思議じゃないなってくらいに上下動するカットラインが....
普通車クラスの車になると大して
Re:軽のHID (スコア:2)
軽自動車や乗用ワンボックスって,トラックや乗用車に比べてもやたら高い位置に付いてまません?
なので,おっしゃるホイールベースの短さと相まって害を振りまく,と。
で,高い位置から照らすので,走行には必要ないけど,車の真下が暗くなりがち。
そこで,常時フォグランプというアレが生まれる,と。
あとブレーキランプも位置がおかしくまぶしいのが多々ある。
軽自動車って,他の車を普通ワンボックスと軽ハイトでしか想定してないのかよ,というのが,ホント多い。
Re: (スコア:0)
言われてみれば車重が軽いのかなんなのか、道の段差で上下に光がぶれまくってるのは有りますね。
高さもですが、車内空間を広くするためにボンネットが短い>車間を詰めやすい>直接照らされるとかもありそう。