アカウント名:
パスワード:
という解はないのでしょうか。なければいいのですが,それが存在して誰も選ばないようならば,やはり自家用自動車は禁止する方向に持っていくべきでしょう。また,自立運転自動車の制御もそのようにすべきと思います。
安全を期すために、自動車を走行させるときには赤い旗を振って歩行者に警告することを求める法律を作るのはどうでしょうか?
安全を期すために、自動車の前方を人に走らせて「危ないよ車が通るよ」と叫び続けさせるのはどうだろうか。
自動車の作られた初期の法律でそれを元々やっていた国が客寄せイベント代りにロールス&ロイスの乗用車でそれを復活させたら観光客がまた増えるだろうなあ。
// 高校の英語リーダー教科書掲載のイギリスのロールス&ロイスの昔話。
ウマ娘とか十傑集とか8マンとか?
# さすがです、お兄様。
最近のものは知らないので20世紀からよく知られている8マン一択でお願いします。
もっと昔から知られている「送り提灯」で
#夜しかダメか
乗客と横断者のどちらを助けるか
あるんじゃない?
乗客と考えるから判断を迷うのです。乗客ではなく責任者(事故の責任を負う者)だと考えれば誰の命を優先するのかは明白です。
> 乗客ではなく責任者(事故の責任を負う者)だと考えれば誰の命を優先するのかは明白です。実際どちらの命が優先されるんです?# この表現だと私の認識とは逆っぽいのだけれど、「明白」なんですか?
自分が絶対正しいと思えるその根拠は何なの?
時速50~100kmで衝突しても安全に受け止められる、超頑丈な木を全国の道路脇に植える法律の制定が待たれるな。
んなことできるなら、頑丈なガードレールでも作った方が早いってば。
>という解はないのでしょうか。だから論外
「自動車以外」じゃなくて「自動車の人以外」なので、運転手だけが死んで周りに被害を出さなければ皆ハッピーって認識での発言である可能性も割るとある感じがする。。。
木にぶつかってもその木が受け止めてくれる保証なんてないんだから、木にぶつかれば他の人はみなハッピーなんて幻想でしょ。普通に撥ねたり横転したりして被害は出る。
そもそも樹木の強度なんて誰が保証してくれるんだ?きちんとメンテして、腐ってないとか誰が定期検査してるのさ。#ブロック塀も同様。ガードレールでも直撃だとどこまで耐えられるやら
だったら自爆装置作動の一択しかありませんね!# 自爆装置がついていればですが
ここで議論になっているのはレベル4以上の自動運転車だと思うんだよね。その場合は運転手は車自身なので、死んで納得される人は一人もいないんだ。
10年以内に市場にでてくる自動運転車はレベル3くらいまでだと思うけど、レベル3の車両がブレーキ故障をしたら、「俺知らね、あとは任せた!」って人間の運転手に責任をなすりつけてくる可能性が高い。
木や電柱にぶつかると自動車の人以外犠牲者が出ないんですか?
自動運転車に子供が数人乗っていた。道路には歩行器でやっと歩ける程度の高齢者が横断中。
自動運転車が木に衝突して車内の子供達が死んでも、横断中の高齢者が轢かれなくて良かったと思えるだろうか。
いわゆる今話題の「自己責任論」にも通じるんだけど、故障した車に乗っていた方の自己責任による命の評価が極端に低くなる現象ね。
轢かれなかった高齢者は自分の命が助かったことを素直に喜べるだろうか。
そういう状況による違いが大きいので、単純に自動運転車側が死ね、とは言えないんだよ。
> 轢かれなかった高齢者は自分の命が助かったことを素直に喜べるだろうか 近所に幼稚園作ろうとするとごねまくる老人の話を聞くに、素直に喜びそうです。
> 轢かれなかった高齢者は自分の命が助かったことを素直に喜べるだろうか。喜ぶよ。殺されなかったのだからね。
車に乗っていた方は、自身の行動の結果で死ぬだけ。命の評価は誰もしてない。
自動運転車両であること、子供は同乗しただけであることさえ気づけば、「自身の行動の結果」と安易に考えることが愚かであることがわかるのだが。
そして、道路を不自由な足で横断しているのも「自身の行動の結果」なのである。
やはり感覚がおかしい日本人は増えているな。
「ある人間を助けるために別の責任のない人間を殺してはいけない」極めてシンプルな話だ※元コメは、歩行器で道を歩く人は非常に稀な場合によっては「殺されても」かまわないと考えている
> 自動運転車が木に衝突して車内の子供達が死んでも、横断中の高齢者が轢かれなくて良かったと思えるだろうか。
思うねこどもは実な残念な話だ
> いわゆる今話題の「自己責任論」にも通じるんだけど、故障した車に乗っていた方の自己責任による命の評価が極端に低くなる現象ね。
自動車に乗るということは「非常に低い確率で自分が自己で死ぬ可能性を受け入れる」ということだこどもには十分な責任能
俺が横断中で「俺が死ねば子供は助かる」ということを分かっていれば、もしかして子供が助かる選択をしてヒーローになることを選ぶかもな(死ぬけど)しかしこれはあくまで個人的な判断で決して他人とは共有できない
元コメは…そうだな、バラバラになって臓器移植で10人の子供を助けなさい(笑)
> 「ある人間を助けるために別の責任のない人間を殺してはいけない」極めてシンプルな話だ※> 元コメは、歩行器で道を歩く人は非常に稀な場合によっては「殺されても」かまわないと考えている横レスだけどそのとおりだと思うよ。治療も感染防止も不可能な新種の病気に侵された人間が居たら殺すし、その対象が自分であってもそう説明されたら嫌だけど納得はできる。
> 自動車に乗るということは「非常に低い確率で自分が自己で死ぬ可能性を受け入れる」ということだ安全な回避が困難な状況ってのは簡単に作り出せるよ。高速道路のトンネル出口から走行車線に飛び出すとか、高
今でもプレイ可能っぽいからやってくればわかる。前にスラドで紹介されたときにやったけど、「バリケードに突入して自滅する」って選択肢があります。まぁバリケードが存在する場合にしか選べませんけど。
自分がやった時は「交通ルールに違反する側を犠牲にする」「違反が両者同等の場合人数を比較する」「人数も同等の場合は犯罪者と老人を犠牲にする」で答えたかなぁ…
> 自家用自動車は禁止する方向に持っていくべき歩道橋から道路に飛び降りだの車の間を縫って強行横断だのされたらどうしたって誰かは死ぬし、それで自動運転利用者は死ねって話になると自動運転利用者が居れば
なお、何を防護の基準とするかでもめる
十字架圏に自殺の強要ってのは無茶振りかと
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
木や電柱にぶつかって,自動車の人以外犠牲者を出さない (スコア:3)
という解はないのでしょうか。
なければいいのですが,それが存在して誰も選ばないようならば,やはり自家用自動車は禁止する方向に持っていくべきでしょう。
また,自立運転自動車の制御もそのようにすべきと思います。
Re: (スコア:0)
安全を期すために、自動車を走行させるときには赤い旗を振って歩行者に警告することを求める法律を作るのはどうでしょうか?
Re:木や電柱にぶつかって,自動車の人以外犠牲者を出さない (スコア:1)
安全を期すために、自動車の前方を人に走らせて「危ないよ車が通るよ」と叫び続けさせるのはどうだろうか。
Re:木や電柱にぶつかって,自動車の人以外犠牲者を出さない (スコア:1)
自動車の作られた初期の法律でそれを元々やっていた国が客寄せイベント代りに
ロールス&ロイスの乗用車でそれを復活させたら観光客がまた増えるだろうなあ。
// 高校の英語リーダー教科書掲載のイギリスのロールス&ロイスの昔話。
Re: (スコア:0)
ウマ娘とか十傑集とか8マンとか?
# さすがです、お兄様。
Re:木や電柱にぶつかって,自動車の人以外犠牲者を出さない (スコア:1)
最近のものは知らないので20世紀からよく知られている8マン一択でお願いします。
Re: (スコア:0)
もっと昔から知られている「送り提灯」で
#夜しかダメか
Re: (スコア:0)
乗客と横断者のどちらを助けるか
あるんじゃない?
Re: (スコア:0)
乗客と考えるから判断を迷うのです。
乗客ではなく責任者(事故の責任を負う者)だと考えれば誰の命を優先するのかは明白です。
Re:木や電柱にぶつかって,自動車の人以外犠牲者を出さない (スコア:2)
> 乗客ではなく責任者(事故の責任を負う者)だと考えれば誰の命を優先するのかは明白です。
実際どちらの命が優先されるんです?
# この表現だと私の認識とは逆っぽいのだけれど、「明白」なんですか?
Re: (スコア:0)
自分が絶対正しいと思えるその根拠は何なの?
Re: (スコア:0)
時速50~100kmで衝突しても安全に受け止められる、超頑丈な木を
全国の道路脇に植える法律の制定が待たれるな。
んなことできるなら、頑丈なガードレールでも作った方が早いってば。
>という解はないのでしょうか。
だから論外
Re:木や電柱にぶつかって,自動車の人以外犠牲者を出さない (スコア:2)
「自動車以外」じゃなくて「自動車の人以外」なので、運転手だけが死んで周りに被害を出さなければ皆ハッピーって認識での発言である可能性も割るとある感じがする。。。
Re: (スコア:0)
木にぶつかってもその木が受け止めてくれる保証なんてないんだから、
木にぶつかれば他の人はみなハッピーなんて幻想でしょ。
普通に撥ねたり横転したりして被害は出る。
そもそも樹木の強度なんて誰が保証してくれるんだ?
きちんとメンテして、腐ってないとか誰が定期検査してるのさ。
#ブロック塀も同様。ガードレールでも直撃だとどこまで耐えられるやら
Re: (スコア:0)
だったら自爆装置作動の一択しかありませんね!
# 自爆装置がついていればですが
Re: (スコア:0)
ここで議論になっているのはレベル4以上の自動運転車だと思うんだよね。
その場合は運転手は車自身なので、死んで納得される人は一人もいないんだ。
10年以内に市場にでてくる自動運転車はレベル3くらいまでだと思うけど、レベル3の車両がブレーキ故障をしたら、「俺知らね、あとは任せた!」って人間の運転手に責任をなすりつけてくる可能性が高い。
Re: (スコア:0)
木や電柱にぶつかると自動車の人以外犠牲者が出ないんですか?
Re: (スコア:0)
自動運転車に子供が数人乗っていた。
道路には歩行器でやっと歩ける程度の高齢者が横断中。
自動運転車が木に衝突して車内の子供達が死んでも、横断中の高齢者が轢かれなくて良かったと思えるだろうか。
いわゆる今話題の「自己責任論」にも通じるんだけど、故障した車に乗っていた方の自己責任による命の評価が極端に低くなる現象ね。
轢かれなかった高齢者は自分の命が助かったことを素直に喜べるだろうか。
そういう状況による違いが大きいので、単純に自動運転車側が死ね、とは言えないんだよ。
Re:木や電柱にぶつかって,自動車の人以外犠牲者を出さない (スコア:1)
> 轢かれなかった高齢者は自分の命が助かったことを素直に喜べるだろうか
近所に幼稚園作ろうとするとごねまくる老人の話を聞くに、素直に喜びそうです。
Re: (スコア:0)
> 轢かれなかった高齢者は自分の命が助かったことを素直に喜べるだろうか。
喜ぶよ。殺されなかったのだからね。
車に乗っていた方は、自身の行動の結果で死ぬだけ。命の評価は誰もしてない。
Re: (スコア:0)
自動運転車両であること、子供は同乗しただけであることさえ気づけば、「自身の行動の結果」と安易に考えることが愚かであることがわかるのだが。
そして、道路を不自由な足で横断しているのも「自身の行動の結果」なのである。
やはり感覚がおかしい日本人は増えているな。
Re: (スコア:0)
「ある人間を助けるために別の責任のない人間を殺してはいけない」極めてシンプルな話だ※
元コメは、歩行器で道を歩く人は非常に稀な場合によっては「殺されても」かまわないと考えている
> 自動運転車が木に衝突して車内の子供達が死んでも、横断中の高齢者が轢かれなくて良かったと思えるだろうか。
思うね
こどもは実な残念な話だ
> いわゆる今話題の「自己責任論」にも通じるんだけど、故障した車に乗っていた方の自己責任による命の評価が極端に低くなる現象ね。
自動車に乗るということは「非常に低い確率で自分が自己で死ぬ可能性を受け入れる」ということだ
こどもには十分な責任能
Re: (スコア:0)
俺が横断中で「俺が死ねば子供は助かる」ということを分かっていれば、もしかして子供が助かる選択をしてヒーローになることを選ぶかもな(死ぬけど)
しかしこれはあくまで個人的な判断で決して他人とは共有できない
元コメは…そうだな、バラバラになって臓器移植で10人の子供を助けなさい(笑)
Re: (スコア:0)
> 「ある人間を助けるために別の責任のない人間を殺してはいけない」極めてシンプルな話だ※
> 元コメは、歩行器で道を歩く人は非常に稀な場合によっては「殺されても」かまわないと考えている
横レスだけどそのとおりだと思うよ。
治療も感染防止も不可能な新種の病気に侵された人間が居たら殺すし、
その対象が自分であってもそう説明されたら嫌だけど納得はできる。
> 自動車に乗るということは「非常に低い確率で自分が自己で死ぬ可能性を受け入れる」ということだ
安全な回避が困難な状況ってのは簡単に作り出せるよ。
高速道路のトンネル出口から走行車線に飛び出すとか、高
Re: (スコア:0)
今でもプレイ可能っぽいからやってくればわかる。
前にスラドで紹介されたときにやったけど、
「バリケードに突入して自滅する」って選択肢があります。
まぁバリケードが存在する場合にしか選べませんけど。
自分がやった時は
「交通ルールに違反する側を犠牲にする」
「違反が両者同等の場合人数を比較する」
「人数も同等の場合は犯罪者と老人を犠牲にする」
で答えたかなぁ…
> 自家用自動車は禁止する方向に持っていくべき
歩道橋から道路に飛び降りだの車の間を縫って強行横断だのされたらどうしたって誰かは死ぬし、
それで自動運転利用者は死ねって話になると自動運転利用者が居れば
より防護されていないものを優先する (スコア:0)
なお、何を防護の基準とするかでもめる
Re: (スコア:0)
十字架圏に自殺の強要ってのは無茶振りかと