アカウント名:
パスワード:
全席指定席というよりも、全席自由席にしたうえで事前に無料で席を確保できるサービスを追加したものと考えた方が近いように思いました。
「座席未指定券」だと指定席券と同じ額を払っていても空席が無いと座れないのは、逆に不満が増えそうな気もしますが、既に導入されているという「ひたち」・「ときわ」でのユーザーの評価がどんなものなのか気になります。
一応、いままでの指定席でも、本来のお客さんが来ないうちに座るのは黙認されていましたし(シートカバーが汚れるとか細かいことは言わない)、全席指定の列車以外が手薄だったところ(東北新幹線盛岡以北や成田エクスプレス等)では立席特急券の販売が積極的に案内されていたと記憶しています。ICカードやオンライン予約が普及したことで、それを公認のものとしてうまく拡大した、ということかなと思います。
ライバルのバスや飛行機が、予約して乗るのが当然なので、それに慣れていて、鉄道も指定をいつも取るような利用者にとっては、値上げされたという意識はないのでしょうね。
;; ボクみたいなお客さんはどれほど居るのだろう?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
イメージ的には (スコア:1)
全席指定席というよりも、全席自由席にしたうえで
事前に無料で席を確保できるサービスを追加したものと
考えた方が近いように思いました。
「座席未指定券」だと指定席券と同じ額を払っていても
空席が無いと座れないのは、逆に不満が増えそうな気も
しますが、既に導入されているという「ひたち」・
「ときわ」でのユーザーの評価がどんなものなのか
気になります。
Re:イメージ的には (スコア:1)
一応、いままでの指定席でも、本来のお客さんが来ないうちに座るのは黙認されていましたし(シートカバーが汚れるとか細かいことは言わない)、全席指定の列車以外が手薄だったところ(東北新幹線盛岡以北や成田エクスプレス等)では立席特急券の販売が積極的に案内されていたと記憶しています。
ICカードやオンライン予約が普及したことで、それを公認のものとしてうまく拡大した、ということかなと思います。
ライバルのバスや飛行機が、予約して乗るのが当然なので、それに慣れていて、鉄道も指定をいつも取るような利用者にとっては、値上げされたという意識はないのでしょうね。
;; ボクみたいなお客さんはどれほど居るのだろう?