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直接的に脱線事故を起こした引き金にはなっていなくとも、ATPを切ったまま運行していることが管制室に通知されていたなら、注意を促して事故を未然に防げたのでは?という意見を否定はできないだろう。そういうケースのために通知するようになっているのだろうから。
欧州製ATP導入開始→ATPがバグくてATPオフが常態化→台鉄大里駅事故 [wikipedia.org] (2007年)→ATP遠隔監視導入 (2010年) という流れがありますからね… (ソース [worldjournal.com]) 。
台湾の鉄道って確か複数社がすべて欧州系駅設備、欧州製車両、日本製駅設備、日本製車両の何らかのキメラになってて、よくこれで走るなと思った覚えがあるな
台鉄は国有なので、国際入札になって調達国がバラバラになってるんでしょうね。ちなみに台鉄大里駅事故で衝突したのは韓国大宇重工製EMU500型と米国GE製E400型/E300型とのこと。
台湾は国ではない(当然臺灣鐵路管理局も国有ではない)、事にして公平な国際競争入札を避ける訳にはいかんのだろうなぁ、中華民國としてわ。
そうでなくても文系の(政府・議会を含む)偉いさんは、コストダウンの為に国際競争入札に奔るのだよね、台鉄の力量が足らなくても。(この点意外に共産圏がマシだったりするが、当然例外もある)
なんか言ってることが矛盾していますよ台湾という国が存在しない。中華人民共和国も存在しない。中華民国が存在する。それだけの話です。中華民国がコストダウンに走るのは単にカネがないからです。調達に多様性をもたせるのはたぶんカネをばらまいていざというときに助けてもらえるようにするためです。
世界貿易機関の「政府調達に関する協定」に台湾が加盟しているというだけなので、国か国で無いかは関係ないです。
OFFが常態化されてたということだから通知がないことにも気づいてたとも思えるかとたとえ通知があったとしてもATPのハグがなくならなければ意味がない
人間の対応力の高さが、多過ぎる警告通知を無視させちゃうんだよね
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人生unstable -- あるハッカー
ちょっと気まずいね (スコア:1)
直接的に脱線事故を起こした引き金にはなっていなくとも、
ATPを切ったまま運行していることが管制室に通知されていたなら、
注意を促して事故を未然に防げたのでは?という意見を否定はできないだろう。
そういうケースのために通知するようになっているのだろうから。
Re:ちょっと気まずいね (スコア:5, 参考になる)
欧州製ATP導入開始→ATPがバグくてATPオフが常態化→台鉄大里駅事故 [wikipedia.org] (2007年)→ATP遠隔監視導入 (2010年) という流れがありますからね… (ソース [worldjournal.com]) 。
Re:ちょっと気まずいね (スコア:2, 参考になる)
台湾の鉄道って確か複数社がすべて欧州系駅設備、欧州製車両、日本製駅設備、日本製車両の何らかのキメラになってて、よくこれで走るなと思った覚えがあるな
Re:ちょっと気まずいね (スコア:1)
台鉄は国有なので、国際入札になって調達国がバラバラになってるんでしょうね。
ちなみに台鉄大里駅事故で衝突したのは韓国大宇重工製EMU500型と米国GE製E400型/E300型とのこと。
Re: (スコア:0)
台湾は国ではない(当然臺灣鐵路管理局も国有ではない)、事にして公平な国際競争入札を避ける訳にはいかんのだろうなぁ、中華民國としてわ。
そうでなくても文系の(政府・議会を含む)偉いさんは、コストダウンの為に国際競争入札に奔るのだよね、台鉄の力量が足らなくても。(この点意外に共産圏がマシだったりするが、当然例外もある)
Re: (スコア:0)
なんか言ってることが矛盾していますよ
台湾という国が存在しない。中華人民共和国も存在しない。中華民国が存在する。それだけの話です。
中華民国がコストダウンに走るのは単にカネがないからです。
調達に多様性をもたせるのはたぶんカネをばらまいていざというときに助けてもらえるようにするためです。
Re: (スコア:0)
世界貿易機関の「政府調達に関する協定」に台湾が加盟しているというだけなので、国か国で無いかは関係ないです。
Re: (スコア:0)
OFFが常態化されてたということだから
通知がないことにも気づいてたとも思えるかと
たとえ通知があったとしてもATPのハグがなくならなければ意味がない
人間の対応力の高さが、多過ぎる警告通知を無視させちゃうんだよね