アカウント名:
パスワード:
想像
確認・対応コストが何を上回るの?
有料化したらかえって採算が悪化することはありえるだろう消費税増と同じ
お前みたいに無料のままでいろみたいな奴を排除出来るから良いんだよ。むしろある程度減らすのも目的のうち
> 有料化は、会場が狭くなりサークルや企業ブース、広告が減る一方で、会期が延び会場が増えることで経費が増加することへの対応策であり、> 予想される混雑に対する安全対策でもあると説明。「こうした『有料化』はこれまでのポリシーやスタイルとは異なるのですが、4日間開催と合わせてご理解をいただけると幸いです」と述べています。だから、スタッフ数増加、会場借りることの経費、根絶低減のための有料化其々が合わさった施策。
https://www.bigsight.jp/download/public/price_list.pdf [bigsight.jp]ビッグサイトの見てみ?こんなにかかってんのかって思えるから。
有限だから収支掲載しなくてよいので実態はわからんが、必ず定期的にイベント開いてくれるところには、相対取引で会場代は値引きされているはずだが...むしろ交渉せずに正規料金近い額払ってたらさすがにアレだと思う...
採算合わないってのは草の根精神から来るもんだからいいんだけど、採算云々言うんだったらカタログそのまま売って、それにシリアルQR/RFIDシールでもくっつければいいだけじゃね?当日販売はQR/RFIDシールだけにして手or平たい所有物にべったりでいけるわけだし。リストバンドはコスト的に無駄。
>シリアルQR/RFIDシールでもくっつければいいだけじゃね? >当日販売はQR/RFIDシールだけにして手or平たい所有物にべったりでいけるわけだし。 >リストバンドはコスト的に無駄。
これだと中古販売でチケット転売ばできてしまうので駄目じゃないかと。 おそらくリストバンドは立派なファッションで使うようなのじゃなくて、病院なんかで患者を識別するのに使うようなタイプだと思う。価格も安いし、普通のプリンタで印刷してペリペリ剥がすタイプから、大量生産まで可能。何日付けていても問題は起きにくいし、コスプレなどでも邪魔になりにくい。 そして、このタイプは一度つけると切らないと外せないので、転売対策になる。
チケット転売についてはカタログ購入組は付録でついてきたリストバンド(またはそれに準じるもの)を自分で付ける形になるんだろうから変わらないと思うがね。いちいちカタログ購入チェック→リストバンド巻き付けでは対応人員に多数割かないといけない。なのでシールタイプのほうがまだ分があるとおもうがいかがだろうか?
転売ってのは、カタログを買った人が自分は使わないから他に譲る、という意味ではなく(というか性質上、それを防止する意味はないかと)、一日目に来た人が、二日目には不要だからと誰かに売り払うという事の防止という意味ね。故に、一度切り離したら二度とつけれないようにするだけでよいかと。チェックする必要はない。
シール方式だと、譲渡可能なものに貼り付けて、その品物ごと渡すことで対処できてしまう。
つうか最近いろいろなイベントでよく使われているので、シールの方がいいとかあんまり議論するようなネタじゃないかと。
昼で帰る人が自分のシール剥がしてこれから入る人に半額で売るとかじゃないの。
> 一日目に来た人が、二日目には不要だからと> 故に、一度切り離したら二度とつけれないようにするだけ
2日以上参加する人はお風呂入れないじゃないですかやだー。オタクは風呂入らないから別にいいだろみたいなザル運用止めてください。臭いです(>_<
こういうのは医療機関なんかでも使われているから分かるように、材質はケミカルペーパーを使っているので、水どころか大抵の薬品に侵されることはありません。
もちろん付けたままで風呂に入ろうが何しようが問題なく、また意図して切らない限りほぼちぎれません。一方で、手順を踏めば簡単に外せるように工夫されているものがイベントでは使われるみたいです。
つうかググればすぐにそんな誤解は解ける [google.com]んだけど、妙な偏見じみた発言をして人格を疑われる前に、まずは調べる癖を付けることをおすすめするよ。
>> 一日目に来た人が、二日目には不要だからと>> 故に、一度切り離したら二度とつけれないようにするだけ>>2日以上参加する人はお風呂入れないじゃないですかやだー。
色別で4本作ればいいだけじゃないかと。1日目しか行かない人は、1日目の色のリストバンドだけ買えばよろしい。4日間行く人は、4本買って入場料も4倍。イベントチケットとしては普通じゃない?
入場料を取りたいだけなら今でもサークル参加者にはチケットが配布されてるし、一般参加者は列に並ぶまでに数ヶ所のチェックポイントを通ってる。入場門を置くことはできる。他人と交換できるシールやスタッフに読取機が必要なRFIDでは満たせない、「この会場にはリストバンド着用者しかいません」と言える環境が欲しい、という要件なんだろう。現状で黒字というのが事実ならリストバンドありきであって収益は大赤字でさえ無ければ良い性質のものに思える。
他人と交換できるについては、結局事前購入組はどうにでもなるから防ぎようないし、現実論だと多分全部にリストバンドチェックは無理な気がする。特に開場時刻前後に到着する組。現在のスタッフの割り当てだと事前列を安全に動かすほうで手いっぱいなはず。
本当に採算に困ってるのが理由なのかって入場者を会場外からバンドで識別することが目的なんじゃないの
そんなもん外見と所持品でだいたいわかる
あと。。。臭いでも。。。。
だいたいじゃなくて判別する必要があるんでしょうよ
例えばバンド付けてる人は会場間の移動にバスタクシー無料とかだと意味あるけどさ。そうでないなら識別する意味が無いよ。
#飲食店立ち入り禁止とかか。#臭いから。
購入者リストを売ればカネになる。
その名簿の1%が買ってくれても99%を敵に回して悪い口コミを流され最悪スパムや迷惑行為で業者とも逮捕されるわけだが。
でも売った本人はお金をゲットできてそのままトンズラできる(と本人は思っている)から、こういうことは無くならないのだ。
ぶっちゃっけ、確認はスタッフが頑張らなくとも、正規の参加者が違反者を通報するような気がする。コミケだと一般でも参加者であってお客様ってわけでもないしね。
入場料を払った人か否かを判別する人のコスト入場料
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
そのリストバンドとやらの確認・対応コストがソレをうわまわったり (スコア:2)
想像
Re:そのリストバンドとやらの確認・対応コストがソレをうわまわったり (スコア:0)
確認・対応コストが何を上回るの?
Re: (スコア:0)
有料化したらかえって採算が悪化することはありえるだろう
消費税増と同じ
Re:そのリストバンドとやらの確認・対応コストがソレをうわまわったり (スコア:1)
お前みたいに無料のままでいろみたいな奴を排除出来るから良いんだよ。
むしろある程度減らすのも目的のうち
> 有料化は、会場が狭くなりサークルや企業ブース、広告が減る一方で、会期が延び会場が増えることで経費が増加することへの対応策であり、
> 予想される混雑に対する安全対策でもあると説明。「こうした『有料化』はこれまでのポリシーやスタイルとは異なるのですが、4日間開催と合わせてご理解をいただけると幸いです」と述べています。
だから、スタッフ数増加、会場借りることの経費、根絶低減のための有料化其々が合わさった施策。
https://www.bigsight.jp/download/public/price_list.pdf [bigsight.jp]
ビッグサイトの見てみ?こんなにかかってんのかって思えるから。
Re: (スコア:0)
有限だから収支掲載しなくてよいので実態はわからんが、
必ず定期的にイベント開いてくれるところには、
相対取引で会場代は値引きされているはずだが...
むしろ交渉せずに正規料金近い額払ってたらさすがにアレだと思う...
採算合わないってのは草の根精神から来るもんだからいいんだけど、
採算云々言うんだったらカタログそのまま売って、
それにシリアルQR/RFIDシールでもくっつければいいだけじゃね?
当日販売はQR/RFIDシールだけにして手or平たい所有物にべったりでいけるわけだし。
リストバンドはコスト的に無駄。
Re:そのリストバンドとやらの確認・対応コストがソレをうわまわったり (スコア:1)
>シリアルQR/RFIDシールでもくっつければいいだけじゃね?
>当日販売はQR/RFIDシールだけにして手or平たい所有物にべったりでいけるわけだし。
>リストバンドはコスト的に無駄。
これだと中古販売でチケット転売ばできてしまうので駄目じゃないかと。
おそらくリストバンドは立派なファッションで使うようなのじゃなくて、病院なんかで患者を識別するのに使うようなタイプだと思う。価格も安いし、普通のプリンタで印刷してペリペリ剥がすタイプから、大量生産まで可能。何日付けていても問題は起きにくいし、コスプレなどでも邪魔になりにくい。
そして、このタイプは一度つけると切らないと外せないので、転売対策になる。
Re: (スコア:0)
チケット転売についてはカタログ購入組は付録でついてきたリストバンド(またはそれに準じるもの)を自分で付ける形になるんだろうから変わらないと思うがね。
いちいちカタログ購入チェック→リストバンド巻き付けでは対応人員に多数割かないといけない。
なのでシールタイプのほうがまだ分があるとおもうがいかがだろうか?
Re: (スコア:0)
転売ってのは、カタログを買った人が自分は使わないから他に譲る、という意味ではなく(というか性質上、それを防止する意味はないかと)、一日目に来た人が、二日目には不要だからと誰かに売り払うという事の防止という意味ね。
故に、一度切り離したら二度とつけれないようにするだけでよいかと。チェックする必要はない。
シール方式だと、譲渡可能なものに貼り付けて、その品物ごと渡すことで対処できてしまう。
つうか最近いろいろなイベントでよく使われているので、シールの方がいいとかあんまり議論するようなネタじゃないかと。
Re: (スコア:0)
昼で帰る人が自分のシール剥がしてこれから入る人に半額で売るとかじゃないの。
Re: (スコア:0)
> 一日目に来た人が、二日目には不要だからと
> 故に、一度切り離したら二度とつけれないようにするだけ
2日以上参加する人はお風呂入れないじゃないですかやだー。
オタクは風呂入らないから別にいいだろみたいなザル運用止めてください。臭いです(>_<
Re: (スコア:0)
こういうのは医療機関なんかでも使われているから分かるように、材質はケミカルペーパーを使っているので、水どころか大抵の薬品に侵されることはありません。
もちろん付けたままで風呂に入ろうが何しようが問題なく、また意図して切らない限りほぼちぎれません。一方で、手順を踏めば簡単に外せるように工夫されているものがイベントでは使われるみたいです。
つうかググればすぐにそんな誤解は解ける [google.com]んだけど、妙な偏見じみた発言をして人格を疑われる前に、まずは調べる癖を付けることをおすすめするよ。
Re: (スコア:0)
>> 一日目に来た人が、二日目には不要だからと
>> 故に、一度切り離したら二度とつけれないようにするだけ
>
>2日以上参加する人はお風呂入れないじゃないですかやだー。
色別で4本作ればいいだけじゃないかと。
1日目しか行かない人は、1日目の色のリストバンドだけ買えばよろしい。
4日間行く人は、4本買って入場料も4倍。イベントチケットとしては普通じゃない?
Re: (スコア:0)
入場料を取りたいだけなら今でもサークル参加者にはチケットが配布されてるし、一般参加者は列に並ぶまでに数ヶ所のチェックポイントを通ってる。入場門を置くことはできる。他人と交換できるシールやスタッフに読取機が必要なRFIDでは満たせない、「この会場にはリストバンド着用者しかいません」と言える環境が欲しい、という要件なんだろう。
現状で黒字というのが事実ならリストバンドありきであって収益は大赤字でさえ無ければ良い性質のものに思える。
Re: (スコア:0)
他人と交換できるについては、結局事前購入組はどうにでもなるから防ぎようないし、
現実論だと多分全部にリストバンドチェックは無理な気がする。
特に開場時刻前後に到着する組。現在のスタッフの割り当てだと事前列を安全に動かすほうで手いっぱいなはず。
Re: (スコア:0)
本当に採算に困ってるのが理由なのかって
入場者を会場外からバンドで識別することが目的なんじゃないの
Re: (スコア:0)
そんなもん外見と所持品でだいたいわかる
Re:そのリストバンドとやらの確認・対応コストがソレをうわまわったり (スコア:1)
あと。。。臭いでも。。。。
Re: (スコア:0)
だいたいじゃなくて
判別する必要があるんでしょうよ
Re: (スコア:0)
例えばバンド付けてる人は会場間の移動にバスタクシー無料とかだと意味あるけどさ。
そうでないなら識別する意味が無いよ。
#飲食店立ち入り禁止とかか。
#臭いから。
Re: (スコア:0)
購入者リストを売ればカネになる。
Re: (スコア:0)
その名簿の1%が買ってくれても99%を敵に回して悪い口コミを流され最悪スパムや迷惑行為で業者とも逮捕されるわけだが。
Re: (スコア:0)
でも売った本人はお金をゲットできてそのままトンズラできる(と本人は思っている)から、こういうことは無くならないのだ。
Re: (スコア:0)
ぶっちゃっけ、確認はスタッフが頑張らなくとも、正規の参加者が違反者を通報するような気がする。
コミケだと一般でも参加者であってお客様ってわけでもないしね。
Re: (スコア:0)
入場料を払った人か否かを判別する人のコスト入場料