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結局今回はhttp://www.itmedia.co.jp/business/spv/1808/13/news034_2.html [itmedia.co.jp]と何が違うの?形式だけの何かなら、マスコミはいたずらに不安を煽る書き方はやめて欲しいなあ。
その後、2018年10月16日以降に国交省の立入検査が実施されましたが、これを契機に、改めて確認を行った結果、駐車ブレーキ制動力の検査中にブレーキペダルを踏む行為等の不適切行為に関する終期について、報告書作成時に把握された供述と一部不整合な供述が存在することが判明しました。
当社群馬製作所における完成検査に関わる不適切事案 リコール対象車の拡大ならびに追加的な再発防止策の実施について [subaru.co.jp]
不適切な完成検査をしてた事が今回のリコール原因だけど、これも検査の形式の問題ですか?
検査の不正ではなく、設計ミス。部品壊れてエンジン止まる可能性がある直すには水平対向エンジンは降ろす必要があるので交換に費用と時間が掛かる# プラグ交換も狭いところなんで2-3時間掛かるとか
エンジンに関するリコールと検査不正によるリコールは別物だよ?ちゃんと記事読んだの?
いやもう仮に形式だけの話だったとしても流石にこれを「いたずらに不安を煽る」とするには無理があるでしょ
だから、結局どっちなのか分からないのが問題なのであって・・・#どっちなの?
トヨタさんに身請けされる日も近いかなと。カローラにアイサイト載せてもらいましょう。
アイサイトもツインカメラやめてモービルアイのシングルカメラになるから今までのような技術的優位は保てないってのが専らの噂ですよ。それにトヨタにとってスバルはグループ内に抱える価値が薄いから身請けどころか、見捨てられるかもしれませんよ。
なんで日本勢はCPUクロックが上がってくると技術を捨てるんだろう? 家電でも携帯でもUIがもっさりで使いにくいって不満は結構聞くのに、フィードバックすると「CPU性能を上げることだけは社内事情により絶対に不可能なので、他の要望を」って返ってきて、数年するとそれが理由で部署が消滅するよね。
予算の問題ですよ人件費の問題とも言う自動車の場合発熱の問題も大きいけど
つまりそれで市場から欧州や中国製品に置き換えられて部署ごと消えてもOKってこと? それなら仕方ないけど
メーカーのハード屋はソフトのことなんか知ったこっちゃなく、原価を1円でも下げるために性能をけちりまくる。 > 数年するとそれが理由で部署が消滅するよね。 UIの使いやすさ、ひいては部署や会社の存続よりも、ハードウェア原価低減が第一なのでしょう(棒
なるほど。売れない製品にすれば、製造原価低減。日本のものづくりの真髄に触れた気がします...
独自技術の優位性もさほどないし、もう潰していいんじゃね?
日本も落ちるところまで落ちたねー!食品も、製造も、みんなじゃねぇか。政府もそうだけど、国全体の信用…。
不正のない企業の方が少数派なんだろう。
それなら不正がニュースになることはない日本人の不正が犬が人を噛むくらい普通のことということだからなあ#まあ犬が人をかんでもニュースになるのだが
仕事は増えるのに処理に係る時間は削られるからね同じ品質を保てと言うのが無理な話そのうえ給料は安いときてる
役所仕事もおんなじだで
- なんで人が踏んでるの? CANバスから制御するようになってないの?- なんで不正しないと通らないの? 設計段階で未達の目標を検査で通そうとしてるの?
謎
それはもうテストのやり方が悪いとしか言いようがないな。
他のメーカーではそんなことになってるという話は今まで出てきてないから、結局スバルのテストのやり方の問題だね。
ユーザー車検でやってるからと言って、それが正しい方法かどうかは違うだろ。
そもそも車検制度が正しくない。他国と比べて、明らかにコストエフェクティブでない。
だからなに?今定まっていることが不合理でコストエフェクティブでないというのなら、それを改正するように働きかけるのが筋。勝手に省略してしまうのは不正以外の何物でもない。
さらに言えば、何度もこういうことをやる企業が他の部分に関して正しい処理をしているかどうかすら疑わしい。
今年の夏、初めてスバルの車を買いましたが、過去の不祥事は当然改善されていると思っていたのに・・・残念です拙宅の車種は何が駄目で、リコールで実際に何をするのかの説明も、まだありません
#せめてお詫びに何かくれないか、期待しちゃいます
心の命ずるままに手をぬいちゃったのですね
せめて鮮やかにその身を終われよ♪
20年前に2代目レガシィがマイナーチェンジ後にバカ売れした際に、生産能力に見合ってない台数の生産を結構な期間続けたのが元凶だと思います。その後見直す機会がなく続いて、やり始めた人は既に定年になって、現在実務の状況を知っている人間は皆「これって駄目だったの?」という状況かと。
>生産能力に見合ってない台数の生産を結構な期間続けたのが元凶だと思いますそんで、今までどおり全部やってたら回んなくなって、一部を”省略”してみた...。でも、品質も問題なくて、バレもしなかったんで、「このままでもいいんじゃね?」ってなったんじゃないかな。
品質は問題あったんじゃないの?ぶっちゃけスバル車に部品の信頼性が高いって実感はないよ。特にエンジン含む駆動系…。
20年どころか3/4世紀前からやってたりして。
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不正なのか不適切なのか (スコア:0)
結局今回は
http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1808/13/news034_2.html [itmedia.co.jp]
と何が違うの?
形式だけの何かなら、マスコミはいたずらに不安を煽る書き方はやめて欲しいなあ。
Re:不正なのか不適切なのか (スコア:1)
当社群馬製作所における完成検査に関わる不適切事案 リコール対象車の拡大ならびに追加的な再発防止策の実施について [subaru.co.jp]
不適切な完成検査をしてた事が今回のリコール原因だけど、これも検査の形式の問題ですか?
Re: (スコア:0)
検査の不正ではなく、設計ミス。
部品壊れてエンジン止まる可能性がある
直すには水平対向エンジンは降ろす必要があるので交換に費用と時間が掛かる
# プラグ交換も狭いところなんで2-3時間掛かるとか
Re: (スコア:0)
エンジンに関するリコールと
検査不正によるリコールは別物だよ?
ちゃんと記事読んだの?
Re: (スコア:0)
いやもう仮に形式だけの話だったとしても流石にこれを「いたずらに不安を煽る」とするには無理があるでしょ
Re: (スコア:0)
だから、結局どっちなのか分からないのが問題なのであって・・・
#どっちなの?
これはあれですね (スコア:0)
トヨタさんに身請けされる日も近いかなと。
カローラにアイサイト載せてもらいましょう。
Re: (スコア:0)
アイサイトもツインカメラやめてモービルアイのシングルカメラになるから今までのような技術的優位は保てないってのが専らの噂ですよ。
それにトヨタにとってスバルはグループ内に抱える価値が薄いから身請けどころか、見捨てられるかもしれませんよ。
Re: (スコア:0)
なんで日本勢はCPUクロックが上がってくると技術を捨てるんだろう? 家電でも携帯でもUIがもっさりで使いにくいって不満は結構聞くのに、フィードバックすると「CPU性能を上げることだけは社内事情により絶対に不可能なので、他の要望を」って返ってきて、数年するとそれが理由で部署が消滅するよね。
Re: (スコア:0)
予算の問題ですよ
人件費の問題とも言う
自動車の場合発熱の問題も大きいけど
Re: (スコア:0)
つまりそれで市場から欧州や中国製品に置き換えられて部署ごと消えてもOKってこと? それなら仕方ないけど
Re: (スコア:0)
メーカーのハード屋はソフトのことなんか知ったこっちゃなく、原価を1円でも下げるために性能をけちりまくる。
> 数年するとそれが理由で部署が消滅するよね。
UIの使いやすさ、ひいては部署や会社の存続よりも、ハードウェア原価低減が第一なのでしょう(棒
Re: (スコア:0)
プログラマーが残業したり過労死したりしたって所詮それは一時の出費でしかないけど
製造原価は製品1個ごとかかるんだから、そこは限界まで削らないと
量産すればするほど損失が膨らむことになる
Re: (スコア:0)
なるほど。
売れない製品にすれば、製造原価低減。
日本のものづくりの真髄に触れた気がします...
Re: (スコア:0)
独自技術の優位性もさほどないし、もう潰していいんじゃね?
どの企業、どの業界もこんなんばっかり… (スコア:0, オフトピック)
日本も落ちるところまで落ちたねー!
食品も、製造も、みんなじゃねぇか。
政府もそうだけど、国全体の信用…。
Re: (スコア:0)
不正のない企業の方が少数派なんだろう。
Re: (スコア:0)
それなら不正がニュースになることはない
日本人の不正が犬が人を噛むくらい普通のことということだからなあ
#まあ犬が人をかんでもニュースになるのだが
Re: (スコア:0)
仕事は増えるのに処理に係る時間は削られるからね
同じ品質を保てと言うのが無理な話
そのうえ給料は安いときてる
役所仕事もおんなじだで
サイドブレーキの制動力検査でフットブレーキを踏んでいた (スコア:0)
- なんで人が踏んでるの? CANバスから制御するようになってないの?
- なんで不正しないと通らないの? 設計段階で未達の目標を検査で通そうとしてるの?
謎
Re: (スコア:0)
踏み込みが足りないと制動力が不足し
踏み込みすぎると左右の制動力のばらつきが出る。
なので、上手な検査員ならテスト通る範囲の個体でも
下手くそな検査員はそろっとブレーキかけた上で使っちゃいけない方のブレーキを足して制動力を補うわけ
Re: (スコア:0)
それはもうテストのやり方が悪いとしか言いようがないな。
Re: (スコア:0)
他のメーカーではそんなことになってるという話は今まで出てきてないから、結局スバルのテストのやり方の問題だね。
Re: (スコア:0)
ユーザー車検ではよくやる手口だよ
Re: (スコア:0)
ユーザー車検でやってるからと言って、それが正しい方法かどうかは違うだろ。
Re: (スコア:0)
そもそも車検制度が正しくない。
他国と比べて、明らかにコストエフェクティブでない。
Re: (スコア:0)
だからなに?
今定まっていることが不合理でコストエフェクティブでないというのなら、それを改正するように働きかけるのが筋。
勝手に省略してしまうのは不正以外の何物でもない。
さらに言えば、何度もこういうことをやる企業が他の部分に関して正しい処理をしているかどうかすら疑わしい。
まだ連絡来ない (スコア:0)
今年の夏、初めてスバルの車を買いましたが、過去の不祥事は当然改善されていると思っていたのに・・・残念です
拙宅の車種は何が駄目で、リコールで実際に何をするのかの説明も、まだありません
#せめてお詫びに何かくれないか、期待しちゃいます
Re: (スコア:0)
心の命ずるままに手をぬいちゃったのですね
Re:さらばスバルよ (スコア:0)
せめて鮮やかにその身を終われよ♪
Re: (スコア:0)
20年前に2代目レガシィがマイナーチェンジ後にバカ売れした際に、生産能力に見合ってない台数の生産を結構な期間続けたのが元凶だと思います。
その後見直す機会がなく続いて、やり始めた人は既に定年になって、現在実務の状況を知っている人間は皆「これって駄目だったの?」という状況かと。
Re: (スコア:0)
>生産能力に見合ってない台数の生産を結構な期間続けたのが元凶だと思います
そんで、今までどおり全部やってたら回んなくなって、一部を”省略”してみた...。
でも、品質も問題なくて、バレもしなかったんで、「このままでもいいんじゃね?」ってなったんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
品質は問題あったんじゃないの?
ぶっちゃけスバル車に部品の信頼性が高いって実感はないよ。
特にエンジン含む駆動系…。
Re: (スコア:0)
20年どころか3/4世紀前からやってたりして。