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車輪脱落事故はタイヤ交換後1か月以内が多いそうだから、締め付けトルクの問題と(規定トルクの順守ね)、やはり増し締めの問題か。
この手の記事だと、とにかく締め付ければ良いみたいに書かれる事が多いが、言うまでも無く適正トルクで締める事が重要で、オーバートルクで締めるのもやはり緩みの原因となる。
今のご時世、タイヤ交換、それも大型自動車のタイヤとなるとほぼ業者がやるし、インパクトレンチを使わない業者など存在しないと言っても過言ではない状況で、本当にトルク不足が原因なのかは疑問が残る。
ちなみに、乗用車だが自分が見たところでは
某国産自動車正規ディーラーインパクトレンチで締め付けて終わり
某タイヤメーカー直営店 インパクトで締め付けた後、トルクレンチの設定値以上で締まっている事を確認する。オーバートルクの確認は無し。
後者については、自分の車をやって貰った時だったので、その位置で合いマークを付けた後、タイヤ一本分(4本)を一旦緩めてトルクレンチで締め直して貰ったら、4本とも元の位置よりも大分手前で規定トルクになっていた。
取り付け後、50~100km走行後にナットを増し締めしてください。 [yokohamatire.jp]
#お忘れなく♪
ですね。
トルクレンチ使って適正トルクで締めようと、某店みたいにセンターフィット機構使って締めようとしばらく走ったら緩むので増し締めが必要です。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
タイヤ交換後1か月以内 (スコア:2)
車輪脱落事故はタイヤ交換後1か月以内が多いそうだから、締め付けトルクの問題と(規定トルクの順守ね)、やはり増し締めの問題か。
Re: (スコア:1)
この手の記事だと、とにかく締め付ければ良いみたいに書かれる事が多いが、
言うまでも無く適正トルクで締める事が重要で、オーバートルクで締めるのもやはり緩みの原因となる。
今のご時世、タイヤ交換、それも大型自動車のタイヤとなるとほぼ業者がやるし、
インパクトレンチを使わない業者など存在しないと言っても過言ではない状況で、
本当にトルク不足が原因なのかは疑問が残る。
ちなみに、乗用車だが自分が見たところでは
某国産自動車正規ディーラー
インパクトレンチで締め付けて終わり
某タイヤメーカー直営店
インパクトで締め付けた後、トルクレンチの設定値以上で締まっている事を確認する。
オーバートルクの確認は無し。
後者については、自分の車をやって貰った時だったので、その位置で合いマークを付けた後、
タイヤ一本分(4本)を一旦緩めてトルクレンチで締め直して貰ったら、
4本とも元の位置よりも大分手前で規定トルクになっていた。
Re:タイヤ交換後1か月以内 (スコア:1)
取り付け後、50~100km走行後にナットを増し締めしてください。 [yokohamatire.jp]
#お忘れなく♪
Re: (スコア:0)
ですね。
トルクレンチ使って適正トルクで締めようと、某店みたいにセンターフィット機構使って締めようと
しばらく走ったら緩むので増し締めが必要です。