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> 二酸化炭素の排出量を削減するためには、従来の機体設計を大きく変えるか、次世代の新しい技術による推進系によって対応するしかありません。> ピュアエレクトリック方式> ジェット燃料を使用しないため、二酸化炭素は排出されません。
燃料でジェットエンジンを動かすより、火力発電で発電してモーターを回す方が効率が良いとか、もっときちんとした記述に改めてもらいたい。
まぁ電池みたいな非効率なもんに電力を蓄えるピュアエレクトリック式は論外として(笑)、ターボプロップをシリーズハイブリッドにするとかなら若干効率は良くなるんじゃないかな。例えばターボプロップの熱効率は30%位で、推進効率は80%位、だもんで総合効率は24%位。シリーズハイブリッドのAPUの熱効率をコンバインドサイクル抜きのガスタービン式火力発電所のと同じ位として43%位、モータのいいヤツの効率が96%位で、推進効率をターボプロップと同じ位として80%位とすると総合効率は33%位になるよね。1.38倍も効率がいい、あるいは28%のCO2削減になる。
ざっくりした計算だけど、これうまいこと行ったらいい感じなのでは?
待て落ち着け APUで発電した電力でモータを回してプロペラ回すぐらいなら、APUにプロペラ直結したほうが効率いいぞ!#それってターボプロップだよなあ
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
JAXAまでがこんな欺瞞を行うようになった (スコア:-1)
> 二酸化炭素の排出量を削減するためには、従来の機体設計を大きく変えるか、次世代の新しい技術による推進系によって対応するしかありません。
> ピュアエレクトリック方式
> ジェット燃料を使用しないため、二酸化炭素は排出されません。
燃料でジェットエンジンを動かすより、火力発電で発電してモーターを回す方が効率が良いとか、
もっときちんとした記述に改めてもらいたい。
Re: (スコア:0, 参考になる)
まぁ電池みたいな非効率なもんに電力を蓄えるピュアエレクトリック式は論外として(笑)、ターボプロップをシリーズハイブリッドにするとかなら若干効率は良くなるんじゃないかな。
例えばターボプロップの熱効率は30%位で、推進効率は80%位、だもんで総合効率は24%位。
シリーズハイブリッドのAPUの熱効率をコンバインドサイクル抜きのガスタービン式火力発電所のと同じ位として43%位、モータのいいヤツの効率が96%位で、推進効率をターボプロップと同じ位として80%位とすると総合効率は33%位になるよね。1.38倍も効率がいい、あるいは28%のCO2削減になる。
ざっくりした計算だけど、これうまいこと行ったらいい感じなのでは?
Re:JAXAまでがこんな欺瞞を行うようになった (スコア:0)
待て落ち着け APUで発電した電力でモータを回してプロペラ回すぐらいなら、APUにプロペラ直結したほうが効率いいぞ!
#それってターボプロップだよなあ