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>貨車268両
鉱石は密度が大きいので、1両の長さは短いと思うが、数字を見つけられていない。画像検索でオーストラリアの鉱石貨車を見たところ、台車軸距の6倍くらいの長さか、日本のTR41系の軸距が1650なので、1両は10mかな
だとすると機関車を除き2.7kmかな
1両の長さの推定が雑すぎるのと両数が多いのとで精度はとても怪しいので、「とりあえずの仮定」での推定を例示1両を13mとすれば、3.5km1両を15mとすれば、4km
複数の機関車をどうやって協調させるんでしょう?現代なら単に電気制御でしょうけど、それが無かった時代には運転手が機関車ごとに乗っていたんでしょうか?
現代なら単に電気制御でしょうけど、それが無かった時代には運転手が機関車ごとに乗っていたんでしょうか?
基本は機関車ごとに運転手が乗る。1人で賄えるのは、ディーゼル機関車や電気機関車で、重連統括制御が搭載されてる(かつ、そのための制御用ジャンパ線を接続できる)ときだけ。
日本だとディーゼル機関車や電気機関車を直接連結するときは重連統括制御が基本だけど、編成の前後に機関車がついての補機運用するところでは、前後の電気機関車にそれぞれ運転手が乗り、無線で連絡取りながら協調させてるよ。(地理的に一部区間だけそうなる場所で起きる。有名なのはいわゆる「瀬野八」)
勉強になります。ありがとうございました。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
編成長はどれくらいかな (スコア:3)
>貨車268両
鉱石は密度が大きいので、1両の長さは短いと思うが、
数字を見つけられていない。
画像検索でオーストラリアの鉱石貨車を見たところ、
台車軸距の6倍くらいの長さか、
日本のTR41系の軸距が1650なので、
1両は10mかな
だとすると機関車を除き2.7kmかな
1両の長さの推定が雑すぎるのと両数が多いのとで精度はとても怪しいので、「とりあえずの仮定」での推定を例示
1両を13mとすれば、3.5km
1両を15mとすれば、4km
Re: (スコア:0)
複数の機関車をどうやって協調させるんでしょう?
現代なら単に電気制御でしょうけど、それが無かった時代には運転手が機関車ごとに乗っていたんでしょうか?
Re: (スコア:5, 参考になる)
現代なら単に電気制御でしょうけど、それが無かった時代には運転手が機関車ごとに乗っていたんでしょうか?
基本は機関車ごとに運転手が乗る。
1人で賄えるのは、ディーゼル機関車や電気機関車で、重連統括制御が搭載されてる(かつ、そのための制御用ジャンパ線を接続できる)ときだけ。
日本だとディーゼル機関車や電気機関車を直接連結するときは重連統括制御が基本だけど、編成の前後に機関車がついての補機運用するところでは、前後の電気機関車にそれぞれ運転手が乗り、無線で連絡取りながら協調させてるよ。
(地理的に一部区間だけそうなる場所で起きる。有名なのはいわゆる「瀬野八」)
Re:編成長はどれくらいかな (スコア:0)
勉強になります。ありがとうございました。