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金は東証に上場して集めろ
上場どころじゃないだろ、もはや。新幹線もやればやるほど赤字だし。
もう、ほかのJRグループに身売り。それしかもう道はないと思うわ!
誰がJR北なぞ買うか!道営化か国営化かしかなかろう、大規模鉄道として残すなら。現実的には、寝台車運行が可能な特権的バス運行や、長連接トレーラー車運行が可能な特権的陸運を本業に、札幌~千歳付近限定の小規模鉄道を運行する会社にするしかないのでは。新幹線だけなら、JR東日が引き受けてくれるかもしれない、所有・メンテは国・道負担にすれば。
ちなみにどのぐらいの路線が残るんですかね?
┌旭川小樽─札幌─新千歳
これだけじゃないかww
南千歳―苫小牧―室蘭は捨てられるのか……、電化されてるのに。
電化区間は赤字でも救済存続、というシナリオになっていないのでしょう。未電化または赤字路線を見放す口実の端緒でしかないというか。収支・営業係数 [wikipedia.org]とやらをぼーっとながめる範囲では周辺を切り捨てて黒字化できる部分だけ残すという決断の際コストが見合わないという理由で見捨てられる側に仕分けされるとお見受けする。
>誰がJR北なぞ買うか!きっと日銀が買ってくれる
そうなったら遺族が株主を訴えるだけだろう。え、まさか訴えてないの?
被害者や遺族が会社を訴えるのはともかく、株主に出資分以上の責任を負わせられるんだっけ?最悪出資した会社が潰れて株式の価値が無くなって終わりじゃないの?
本邦で法的裏付けの弱い「法人格否認の法理」がそんなにメジャーになったんだ。
ってか、マジにJR東日本と経営統合しかないんじゃないかと思う。現状では全道的に札幌一極集中化して、道内の他都市は過疎化する一方で道内ローカルの経済事情からもJR北海道だけで解決できる状況じゃないし。
その場合、経営統合でJR北海道がJR東日本に救済吸収合併された後に日銭目線の経営に寄与しない各路線を廃止したり北海道ほか自治体側または民間に売却という荒っぽい選択をする流れに勢いが付いたりしないだろうか?
荒っぽい選択でも全滅よりマシじゃないか?ってことだと思うぞ。
>全滅よりマシ
指摘されればなるほど。2017年度収支発表に先立ってJR北海道が発表した今後の計画では電車区間以外はほとんど廃止うんちゃらだとかいう話の単なる言い換えたなわけだし。
// オフトピ。ストーリータイトルの2017「年」は誤記か?本文では「年度」表記?
その条件でいいなら、JR東以外にも手を挙げる会社はあるな
jr北海道がなくなってもいから赤字を東日本へ押し付けるのはやめてくれ
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電車にこだわらず、開拓しまくれば? (スコア:0)
金は東証に上場して集めろ
Re:電車にこだわらず、開拓しまくれば? (スコア:0)
上場どころじゃないだろ、もはや。
新幹線もやればやるほど赤字だし。
もう、ほかのJRグループに身売り。
それしかもう道はないと思うわ!
Re: (スコア:0)
誰がJR北なぞ買うか!
道営化か国営化かしかなかろう、大規模鉄道として残すなら。
現実的には、寝台車運行が可能な特権的バス運行や、長連接トレーラー車運行が可能な特権的陸運を本業に、札幌~千歳付近限定の小規模鉄道を運行する会社にするしかないのでは。
新幹線だけなら、JR東日が引き受けてくれるかもしれない、所有・メンテは国・道負担にすれば。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ちなみにどのぐらいの路線が残るんですかね?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
┌旭川
小樽─札幌─新千歳
これだけじゃないかww
Re: (スコア:0)
南千歳―苫小牧―室蘭は捨てられるのか……、電化されてるのに。
Re:電車にこだわらず、開拓しまくれば? (スコア:1)
電化区間は赤字でも救済存続、というシナリオになっていないのでしょう。
未電化または赤字路線を見放す口実の端緒でしかないというか。
収支・営業係数 [wikipedia.org]とやらをぼーっとながめる範囲では周辺を切り捨てて黒字化できる
部分だけ残すという決断の際コストが見合わないという理由で見捨てられる側
に仕分けされるとお見受けする。
Re: (スコア:0)
>誰がJR北なぞ買うか!
きっと日銀が買ってくれる
Re:電車にこだわらず、開拓しまくれば? (スコア:1)
株主は黙ってお金を出すだけではない。
Re: (スコア:0)
そうなったら遺族が株主を訴えるだけだろう。え、まさか訴えてないの?
Re: (スコア:0)
被害者や遺族が会社を訴えるのはともかく、株主に出資分以上の責任を負わせられるんだっけ?
最悪出資した会社が潰れて株式の価値が無くなって終わりじゃないの?
Re: (スコア:0)
本邦で法的裏付けの弱い「法人格否認の法理」がそんなにメジャーになったんだ。
Re: (スコア:0)
ってか、マジにJR東日本と経営統合しかないんじゃないかと思う。
現状では全道的に札幌一極集中化して、道内の他都市は過疎化する一方で
道内ローカルの経済事情からもJR北海道だけで解決できる状況じゃないし。
Re:電車にこだわらず、開拓しまくれば? (スコア:1)
その場合、
経営統合でJR北海道がJR東日本に救済吸収合併された後に日銭目線の経営に
寄与しない各路線を廃止したり北海道ほか自治体側または民間に売却という
荒っぽい選択をする流れに勢いが付いたりしないだろうか?
Re: (スコア:0)
荒っぽい選択でも全滅よりマシじゃないか?
ってことだと思うぞ。
Re:電車にこだわらず、開拓しまくれば? (スコア:1)
>全滅よりマシ
指摘されればなるほど。2017年度収支発表に先立ってJR北海道が発表した
今後の計画では電車区間以外はほとんど廃止うんちゃらだとかいう話の
単なる言い換えたなわけだし。
// オフトピ。ストーリータイトルの2017「年」は誤記か?本文では「年度」表記?
Re: (スコア:0)
ちなにみJR北海道は全路線が赤字だから、鉄道は全線3セクに移管して、札幌駅の駅ビル商業施設だけの会社にすればJR東も喜んで買ってくれると思うよ
Re: (スコア:0)
その条件でいいなら、JR東以外にも手を挙げる会社はあるな
やめてくれ (スコア:0)
jr北海道がなくなってもいから
赤字を東日本へ押し付けるのは
やめてくれ