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というか、事前予測でも函館までだと赤字で、札幌開通で黒字という見積もりだったはず。だからこの結果は、ある意味予定通りでしょう。
# 札幌延伸が2031年まで延びたのは予定通りじゃないでしょうけど。
だって函館-札幌陸路移動より千歳(飛行機)や苫小牧(船)経由で移動した方が遥かに速いか楽だもん。。w何気に陸の孤島なんだよね函館。似てるのが青森の下北半島北部とか岩手県沿岸部とか秋田県沿岸部とか。
>青森の下北半島北部
いやいや、同じく青森県の深浦町(十両力士阿美錦の生地)ほか日本海沿岸は同等程度またはそれ以上。
// それすらも、山地には負けているから上を見たらきりがない。
幼少時に一度通ったきりで忘れてた…考えたら関東-東海間ですら箱根あったりと、ホントアチコチ分断されてますね。#富士山は麓に住むと何気にデカさを感じる
乗ってみたい、じゃ無くって、飛行機が嫌い(エビデンスの無い我侭)だから乗らざるおえない、という理由で東京から函館(北斗)まで新幹線、残りを在来線で札幌まで(自腹切って)行った事があるけど、乗換え等大変で疲れたな。駅は寒かったし。札幌まで到達したら、少なくとも個人的には使いたい。
余談:札幌出張は団体で、一人だけ先行して狂人の自分が我侭新幹線出張したんだけど、後から来るはずの真っ当な社員達の乗った飛行機が遅れまくって行事に間に合わず、役立たずな自分が一人独りでおろおろしまくった苦い思い出・・・
乗ってみたいで、姫路から札幌まで、特急、急行と快速列車を乗り継いで行ったった事があります。若い頃だったからできた事ですが、今なら無理です。当時も青森駅で電車を待ちながら、何してるんだろと思ったな…と。
「乗ってみたい」は一時的なものだからな。東海道新幹線みたいに、出張で当然の様に使われないと厳しいでしょ。#東北―北海道間の出張なんてそれほど多いと思えないしな。
北海道新幹線開通に合わせて新青森駅下り線ホームにNewDaysが開店しましたが、1年持たずに閉店したようです。少なくとも、新青森以北はNewDaysの経営が成り立たない程度の旅客数。
ほぼ始発駅でなくなった新青森駅上り線ホームのNewDaysは今はどうなったんだろ?健在かな?改札階のラチ内は健在だろうけど。
仙台より北の下り線でそれなりのに理由付けを求めたいなら盛岡駅以外思いつかない。秋田駅着とそれ以外を切り離す手間のため5分停車するから。なのにホームに自動販売機の飲み物以外なくて改札階まで上下行き来を要する。
今年9月には上り線側にありました。新青森始発の上り列車は下り線側から出ることがあるので要注意ですね。
むしろそれ、下りホームのNew Daysは、そこから発車する上り始発列車の乗客のための存在だと思っていました。
北海道新幹線開通前はあっちのホームにはNewDaysが無かったのですホーム自体もほとんど使ってなかったんじゃないかな?
北陸新幹線のグランクラスみたいなのがあれば割と流行るんじゃない?あれって行程が長ければ長いほど割安(?)になるし。
北海道新幹線はすべてE5/H5で運用されているのでグランクラスありますよ。もう、盛岡以北はE2は走っていないのでは?
https://doshiritai.com/hokkaidou-grandcrass/ [doshiritai.com]
既に運行されているようです。
埼玉とか最寄りの空港まで遠い人はメリットありそう。
自分は東京に住んでるけど以前札幌行くのに1度だけ利用した。函館までは快適だったけどその先がなぁ。札幌まで延びたら飛行機に比べて自由が効くからまた利用したい。
JR九州のように東京から遠い側から建設するべきだったね
九州の時は、熊本以南が単線だったり山の中くねくね路線だったりして、末端側から作った方が途中乗換ありでも時短効果が大きいっていう理屈をこねられた。一方、函館-札幌(室蘭本線回りだけど)は在来線としては最速レベルで整備済なので。新幹線なら所要時間半減近いとこまで行くだろうけど、結局は決める人が東京目線なんだろうね。
乗り換え2回になる方が快適なの?
札幌・函館(新函館北斗)間の流動性が比較的多いという意味だろう。
>自分は乗ってみたいけど
それを、この記事で出てくる「開業ブーム」といいます。
>自分は乗ってみたいけど
そういうので回そうと思ったら、SL新幹線とかトロッコ新幹線とかクルーズ新幹線とかグルメ新幹線とか、そういう観光向けの用意しないと
とれいゆ つばさ https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/toreiyu.html [jreast.co.jp] 現美新幹線 https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/genbi.html [jreast.co.jp] HelloKitty Shinkansen https://www.jr-hellokittyshinkansen.jp/ [jr-helloki...nkansen.jp] 鉄道ホビートレイン http://www.jr-shikoku.co.jp/yodo3bros [jr-shikoku.co.jp]
自分は乗ってみたいけど
2年前の3月に「はまなすの運行をやめる」と聞いてあわてて行ってきた側からすると、北東パスの料金で片道しか行けない新幹線で行くことに何のメリットがあるのかと思うのよ。だったらみんなLCC使って行くよね。
特に北海道のようなところは「金持ちしか来んな」という態度は長い目で見るといい結果を招かないよ。
結構増えるんじゃないかな。特に関東圏から。東京以北の関東からだと、飛行機に乗るのが面倒くさいんだよこれが。たとえばわざわざ大宮から羽田まで行って飛行機に乗るより、新幹線で札幌まで行けるならそっちの方がずっと楽だし、たぶん速い。飛行機と違って電車なら5分前にホームにいればいいしね。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
札幌駅まで行くようになっても (スコア:1)
自分は乗ってみたいけど
出張では時間がかかるし、航空機よりも高そうだし
許してもらえないかな~
プラーベートだとフェリーで車つれて行きたいので
まだ乗っていないです
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:札幌駅まで行くようになっても (スコア:1)
というか、事前予測でも函館までだと赤字で、札幌開通で黒字という見積もりだったはず。
だからこの結果は、ある意味予定通りでしょう。
# 札幌延伸が2031年まで延びたのは予定通りじゃないでしょうけど。
Re:札幌駅まで行くようになっても (スコア:1)
だって函館-札幌陸路移動より千歳(飛行機)や苫小牧(船)経由で移動した方が遥かに速いか楽だもん。。w
何気に陸の孤島なんだよね函館。
似てるのが青森の下北半島北部とか岩手県沿岸部とか秋田県沿岸部とか。
Re:札幌駅まで行くようになっても (スコア:1)
>青森の下北半島北部
いやいや、同じく青森県の深浦町(十両力士阿美錦の生地)ほか日本海沿岸は
同等程度またはそれ以上。
// それすらも、山地には負けているから上を見たらきりがない。
Re: (スコア:0)
幼少時に一度通ったきりで忘れてた…
考えたら関東-東海間ですら箱根あったりと、ホントアチコチ分断されてますね。
#富士山は麓に住むと何気にデカさを感じる
Re:札幌駅まで行くようになっても (スコア:1)
乗ってみたい、じゃ無くって、飛行機が嫌い(エビデンスの無い我侭)だから乗らざるおえない、という理由で東京から函館(北斗)まで新幹線、残りを在来線で札幌まで(自腹切って)行った事があるけど、乗換え等大変で疲れたな。駅は寒かったし。札幌まで到達したら、少なくとも個人的には使いたい。
余談:札幌出張は団体で、一人だけ先行して狂人の自分が我侭新幹線出張したんだけど、後から来るはずの真っ当な社員達の乗った飛行機が遅れまくって行事に間に合わず、役立たずな自分が
一人独りでおろおろしまくった苦い思い出・・・Re:札幌駅まで行くようになっても (スコア:1)
乗ってみたいで、姫路から札幌まで、特急、急行と快速列車を乗り継いで行ったった事があります。
若い頃だったからできた事ですが、今なら無理です。
当時も青森駅で電車を待ちながら、何してるんだろと思ったな…と。
Re: (スコア:0)
「乗ってみたい」は一時的なものだからな。
東海道新幹線みたいに、出張で当然の様に使われないと厳しいでしょ。
#東北―北海道間の出張なんてそれほど多いと思えないしな。
Re:札幌駅まで行くようになっても (スコア:3)
北海道新幹線開通に合わせて新青森駅下り線ホームにNewDaysが開店しましたが、
1年持たずに閉店したようです。
少なくとも、新青森以北はNewDaysの経営が成り立たない程度の旅客数。
Re:札幌駅まで行くようになっても (スコア:1)
ほぼ始発駅でなくなった新青森駅上り線ホームのNewDaysは
今はどうなったんだろ?健在かな?改札階のラチ内は健在だろうけど。
仙台より北の下り線でそれなりのに理由付けを求めたいなら盛岡駅以外
思いつかない。秋田駅着とそれ以外を切り離す手間のため5分停車するから。
なのにホームに自動販売機の飲み物以外なくて改札階まで上下行き来を要する。
Re:札幌駅まで行くようになっても (スコア:2)
今年9月には上り線側にありました。
新青森始発の上り列車は下り線側から出ることがあるので
要注意ですね。
Re:札幌駅まで行くようになっても (スコア:1)
むしろそれ、下りホームのNew Daysは、そこから発車する上り始発列車の乗客のための存在だと思っていました。
Re:札幌駅まで行くようになっても (スコア:2)
北海道新幹線開通前はあっちのホームにはNewDaysが無かったのです
ホーム自体もほとんど使ってなかったんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
北陸新幹線のグランクラスみたいなのがあれば割と流行るんじゃない?
あれって行程が長ければ長いほど割安(?)になるし。
Re:札幌駅まで行くようになっても (スコア:3)
北海道新幹線はすべてE5/H5で運用されているので
グランクラスありますよ。
もう、盛岡以北はE2は走っていないのでは?
Re: (スコア:0)
https://doshiritai.com/hokkaidou-grandcrass/ [doshiritai.com]
既に運行されているようです。
Re: (スコア:0)
埼玉とか最寄りの空港まで遠い人はメリットありそう。
自分は東京に住んでるけど以前札幌行くのに1度だけ利用した。
函館までは快適だったけどその先がなぁ。
札幌まで延びたら飛行機に比べて自由が効くからまた利用したい。
Re: (スコア:0)
JR九州のように東京から遠い側から建設するべきだったね
Re:札幌駅まで行くようになっても (スコア:1)
九州の時は、熊本以南が単線だったり山の中くねくね路線だったりして、末端側から作った方が途中乗換ありでも時短効果が大きいっていう理屈をこねられた。
一方、函館-札幌(室蘭本線回りだけど)は在来線としては最速レベルで整備済なので。
新幹線なら所要時間半減近いとこまで行くだろうけど、結局は決める人が東京目線なんだろうね。
Re: (スコア:0)
乗り換え2回になる方が快適なの?
Re: (スコア:0)
札幌・函館(新函館北斗)間の流動性が比較的多いという意味だろう。
Re: (スコア:0)
今の新青森ー新函館の利用者より少ないのですが
どういう計算なの?
Re: (スコア:0)
>自分は乗ってみたいけど
それを、この記事で出てくる「開業ブーム」といいます。
Re: (スコア:0)
>自分は乗ってみたいけど
そういうので回そうと思ったら、SL新幹線とかトロッコ新幹線とかクルーズ新幹線とかグルメ新幹線とか、そういう観光向けの用意しないと
Re: (スコア:0)
とれいゆ つばさ
https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/toreiyu.html [jreast.co.jp]
現美新幹線
https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/genbi.html [jreast.co.jp]
HelloKitty Shinkansen
https://www.jr-hellokittyshinkansen.jp/ [jr-helloki...nkansen.jp]
鉄道ホビートレイン
http://www.jr-shikoku.co.jp/yodo3bros [jr-shikoku.co.jp]
Re: (スコア:0)
自分は乗ってみたいけど
2年前の3月に「はまなすの運行をやめる」と聞いてあわてて
行ってきた側からすると、北東パスの料金で片道しか行けない
新幹線で行くことに何のメリットがあるのかと思うのよ。
だったらみんなLCC使って行くよね。
特に北海道のようなところは「金持ちしか来んな」という態度は
長い目で見るといい結果を招かないよ。
Re: (スコア:0)
結構増えるんじゃないかな。特に関東圏から。
東京以北の関東からだと、飛行機に乗るのが面倒くさいんだよこれが。
たとえばわざわざ大宮から羽田まで行って飛行機に乗るより、新幹線で札幌まで行けるならそっちの方がずっと楽だし、たぶん速い。
飛行機と違って電車なら5分前にホームにいればいいしね。