アカウント名:
パスワード:
ライセンスで固めて、出版、編集、販売すべてを一か所で管理。非常に一部のイエスマンには高給を与えるが、キャラクターの版権は、真のクリエーターには絶対渡さない。
実質悪の親玉だよ
真のクリエイターだったら自前のキャラクターで勝負しろって気もするけど……
じゃあスタンリーは真のクリエイターだな『ファンタスティック・フォーやアイアンマン、スパイダーマン、X-MENなどの著名キャラクターを生み出した。』ってのは事実だからな。
私はその辺の事情に詳しく無いので何とも言えないし、実際そうなのかも知れないが、それであってもお悔やみの一言くらい最初に言うのが大人だと思う。少なくともアメリカでは子供でもそうするし、そうしなかったら人間性疑われちゃうよ。
ポリコレ世界チャンピオン スパイダーマン!!
批判の頭に追悼を入れたら「これは私怨です」って書くようなもんだろ。アメリカでは子供でもそのくらい分かるぞ。
「礼儀知らず」と「私怨」のトレードオフだと、「礼儀知らず」の方が嫌だと思うだけど、最近はそうでもないのかな・・・
こんばんは。
アメリカでは子供でも挨拶するし、そうしなかったらひどい礼儀知らずだと思われます。なぜあなたは挨拶しないのですか?
さようなら。
おはようございます。
背景となる事情が根拠であれば別ですが、アメリカがやっているからが根拠では知ったこっちゃありません。
別にここでお悔やみを書いたところで本人や家族に届く訳でもないし、ただの自己満足だよ。ただの「自分は常識人」アピールなだけ。
自分の中の常識を他人に押し付ける人が多い。
何を言われても「〇〇が足りないからお前は迷惑で、きちんと指摘ができる俺より下なんじゃないかな」みたいなことを書かなきゃ気が済まない人が本当に増えたように感じるな。他人が存在して口を開くことが、それが目に入ることそのものが苦痛でたまらない、なんとかして公の正義を持ち出して止めたいって感じに見える。
感情を言葉に出すだけだと共感を得づらいので納得してもらえそうな理由を添えてるだけのように思います。特に「嫌い」とかネガティブな感情のときは正当性を持たせたいのかくどい説明がつくことが多く感じます。まあネットのコメントでは感情を表現しづらいので仕方ないことかなと思ってます。
スタン・リーのファンには届くわけだし、ショックを受ける人もいるんじゃないかなぁ。家族に届かなきゃOK、なら友人は、知人は、ファンは?ってなんない?
家族に届くから死人の行動は賛美だけしろってか
お悔やみ云々は個人的にはどうでもいいんだけど、「家族に届く訳でも」との意味がわからなくて。言い換えればお悔やみが家族に届くなら書く、ってことでしょ。それって何のためなんだろう?
投稿がACだって気が付いてないのか?2018年11月14日16時38分の(#3515373)でお悔やみは入ってる。えっ? (#3515373)のACと(#3515380)のACが一緒だとわからないなら書いたほうがいいの?だとすると(#3515380)のACも最初にお悔やみの一言くらい書かないと・・・
#そしてACの書き出しはすべてお悔やみから始まるという独自ルールが発動すると
結局他人の批判だけに終始して、批判したあなた自身はお悔やみの一言は書かないのね
どんな場所で、どんな評価をしてる相手であっても、故人には敬意を払うべきか否かって問題は、個々人の価値観に任せるけれど敬意を払うべきと思う側の立場を取るならば敬意払うべきと思う場で、相応の言動取る前から他人に喧嘩売る行為はやめようよ
じゃあ何で(#3515380)は最初にお悔やみの一言くらいを書かないの?
>そうしなかったら人間性疑われちゃうよ。じゃあ疑っちゃおうかな
イメージとすると、宮崎駿・高畑勲っていうより、鈴木敏夫って感じのポジ?
日本だとこの手の人は少ないな虚淵玄とか大場つぐみとかあのへん。近年においては単なるもと大物作家兼道楽俳優。アメリカだと漫画の絵と話を考える人が別れてるからね。つーかキャラクター造形において外観は極一部に過ぎないし#絵を先に書かせてセリフやら何やらを後から入れるという手法は割と好き
梶原一騎「せやな」小池一夫「せやせや」雁屋哲「んだ」武論尊「その通り」
さいとう・たかを「……」
MARVELのvillainどもでさえ、死体蹴るようなマネはしない。
もしアンタの作品が実際にLee氏に搾取されたってーならヤることはこんなとこでネチネチ悪口書くことじゃネエ。
金の話はまあ分かるし、じーさんがある種の横暴だったって話も分かるけど。版権については善悪混濁というか、版権管理とプロデューサー集権により比較的長期に安定したプロジェクトが運用できてるという面もあるからなぁ。このシステムと寡占の組み合わせで邪悪感が増してはいるけど、手法そのものは選択肢としてはおかしくない。コアなファンにとって嬉しいかは置いといて、ある世界が長続きするのはこのシステムのおかげだし。(それこそがダメなんだ、という意見自体は尊重する)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
アメコミの搾取の親元 (スコア:0)
ライセンスで固めて、出版、編集、販売すべてを一か所で管理。
非常に一部のイエスマンには高給を与えるが、キャラクターの版権は、真のクリエーターには絶対渡さない。
実質悪の親玉だよ
Re:アメコミの搾取の親元 (スコア:1)
真のクリエイターだったら自前のキャラクターで勝負しろって気もするけど……
Re: (スコア:0)
じゃあスタンリーは真のクリエイターだな『ファンタスティック・フォーやアイアンマン、スパイダーマン、X-MENなどの著名キャラクターを生み出した。』ってのは事実だからな。
Re: (スコア:0)
私はその辺の事情に詳しく無いので何とも言えないし、実際そうなのかも知れないが、それであってもお悔やみの一言くらい最初に言うのが大人だと思う。
少なくともアメリカでは子供でもそうするし、そうしなかったら人間性疑われちゃうよ。
Re:アメコミの搾取の親元 (スコア:2)
ポリコレ世界チャンピオン スパイダーマン!!
Re: (スコア:0)
批判の頭に追悼を入れたら「これは私怨です」って書くようなもんだろ。
アメリカでは子供でもそのくらい分かるぞ。
Re: (スコア:0)
「礼儀知らず」と「私怨」のトレードオフだと、「礼儀知らず」の方が嫌だと思うだけど、
最近はそうでもないのかな・・・
Re: (スコア:0)
こんばんは。
アメリカでは子供でも挨拶するし、そうしなかったらひどい礼儀知らずだと思われます。
なぜあなたは挨拶しないのですか?
さようなら。
Re: (スコア:0)
おはようございます。
背景となる事情が根拠であれば別ですが、アメリカがやっているからが
根拠では知ったこっちゃありません。
さようなら。
Re: (スコア:0)
別にここでお悔やみを書いたところで本人や家族に届く訳でもないし、ただの自己満足だよ。
ただの「自分は常識人」アピールなだけ。
自分の中の常識を他人に押し付ける人が多い。
Re:アメコミの搾取の親元 (スコア:1)
何を言われても「〇〇が足りないからお前は迷惑で、きちんと指摘ができる俺より下なんじゃないかな」みたいなことを書かなきゃ気が済まない人が本当に増えたように感じるな。
他人が存在して口を開くことが、それが目に入ることそのものが苦痛でたまらない、なんとかして公の正義を持ち出して止めたいって感じに見える。
Re:アメコミの搾取の親元 (スコア:1)
感情を言葉に出すだけだと共感を得づらいので納得してもらえそうな理由を添えてるだけのように思います。
特に「嫌い」とかネガティブな感情のときは正当性を持たせたいのかくどい説明がつくことが多く感じます。
まあネットのコメントでは感情を表現しづらいので仕方ないことかなと思ってます。
Re: (スコア:0)
スタン・リーのファンには届くわけだし、ショックを受ける人もいるんじゃないかなぁ。
家族に届かなきゃOK、なら友人は、知人は、ファンは?ってなんない?
Re: (スコア:0)
家族に届くから死人の行動は賛美だけしろってか
Re: (スコア:0)
お悔やみ云々は個人的にはどうでもいいんだけど、
「家族に届く訳でも」との意味がわからなくて。
言い換えればお悔やみが家族に届くなら書く、ってことでしょ。
それって何のためなんだろう?
Re: (スコア:0)
投稿がACだって気が付いてないのか?
2018年11月14日16時38分の(#3515373)でお悔やみは入ってる。
えっ? (#3515373)のACと(#3515380)のACが一緒だとわからないなら書いたほうがいいの?
だとすると(#3515380)のACも最初にお悔やみの一言くらい書かないと・・・
#そしてACの書き出しはすべてお悔やみから始まるという独自ルールが発動すると
Re: (スコア:0)
結局他人の批判だけに終始して、批判したあなた自身はお悔やみの一言は書かないのね
どんな場所で、どんな評価をしてる相手であっても、故人には敬意を払うべきか否か
って問題は、個々人の価値観に任せるけれど
敬意を払うべきと思う側の立場を取るならば
敬意払うべきと思う場で、相応の言動取る前から他人に喧嘩売る行為はやめようよ
Re: (スコア:0)
じゃあ何で(#3515380)は最初にお悔やみの一言くらいを書かないの?
>そうしなかったら人間性疑われちゃうよ。
じゃあ疑っちゃおうかな
Re: (スコア:0)
イメージとすると、宮崎駿・高畑勲っていうより、鈴木敏夫って感じのポジ?
Re: (スコア:0)
日本だとこの手の人は少ないな虚淵玄とか大場つぐみとかあのへん。
近年においては単なるもと大物作家兼道楽俳優。
アメリカだと漫画の絵と話を考える人が別れてるからね。
つーかキャラクター造形において外観は極一部に過ぎないし
#絵を先に書かせてセリフやら何やらを後から入れるという手法は割と好き
Re: (スコア:0)
梶原一騎「せやな」
小池一夫「せやせや」
雁屋哲「んだ」
武論尊「その通り」
Re: (スコア:0)
さいとう・たかを「……」
Re: (スコア:0)
MARVELのvillainどもでさえ、死体蹴るようなマネはしない。
もしアンタの作品が実際にLee氏に搾取されたってーならヤることはこんなとこでネチネチ悪口書くことじゃネエ。
Re: (スコア:0)
金の話はまあ分かるし、じーさんがある種の横暴だったって話も分かるけど。
版権については善悪混濁というか、版権管理とプロデューサー集権により比較的長期に安定したプロジェクトが運用できてるという面もあるからなぁ。
このシステムと寡占の組み合わせで邪悪感が増してはいるけど、手法そのものは選択肢としてはおかしくない。
コアなファンにとって嬉しいかは置いといて、ある世界が長続きするのはこのシステムのおかげだし。(それこそがダメなんだ、という意見自体は尊重する)