アカウント名:
パスワード:
さすがというか郵政カブにはチェーンがあるようだ https://www.amazon.co.jp/YUTAKA-%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%81%E... [amazon.co.jp]
しかし、自転車にはないなぁ。マウンテンバイクなんかだとイボイボタイヤで不要なんだけど。補助標識で「自転車除く」ってなるのかな。
バイク用のチェーンは昔は幅が何種類かあって、長いのを詰めて短くして使うようになっていましたけどもうないのかな。自転車用はサイズは限られますけどSCHWALBEのスパイクタイヤ [g-style.ne.jp]があったりします。チェーンは前後ディスクブレーキなら装着できそうな気はしますがそれでもフレームやフロントフォークの形状によっては装着できない車種も出そうな。経験上ではマウンテンバイク用の普通のタイヤでは圧雪路も凍結路も走れたものではありませんでした。
学生時代、2インチスリックのマウンテンバイクで雪道を普通に走ってましたよ。スパイクタイヤも使った事がありますが、ブロックタイヤは人が踏み固めたような路面でハンドル取られるのでスリックのほうが走りやすかったです。
自転車の場合は「下りて徐行」くらいでいいのでは。
どのみちそんな旧坂では止まれないし登れない。立ち往生するなら担いで歩くだけじゃね。
ちょうどリムが埋まるくらいの降雪だと案外普通に走れるんよフォークやリムブレーキ泥除けに堅く雪が詰まって定期的に蹴り落とす作業も必要だしちょっとでも車の轍に入ると滑るしハンドル取られてオワリだけど
一応125cc迄のオートバイ(原付と原付二種)はスパイク可なんですけどね。
# 漏れが今住んでるとこは12月~翌年3月迄装着可。
自転車にスパイクタイヤを履かせてたよ。普通のタイヤでは氷上で無力だからね。日中に日の当たるところは解けて夜に凍るようなところだったから、安定して雪のある山道よりも危険だった。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
車両かー (スコア:1)
さすがというか郵政カブにはチェーンがあるようだ https://www.amazon.co.jp/YUTAKA-%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%81%E... [amazon.co.jp]
しかし、自転車にはないなぁ。
マウンテンバイクなんかだとイボイボタイヤで不要なんだけど。
補助標識で「自転車除く」ってなるのかな。
Re:車両かー (スコア:1)
バイク用のチェーンは昔は幅が何種類かあって、長いのを詰めて短くして使うようになっていましたけどもうないのかな。
自転車用はサイズは限られますけどSCHWALBEのスパイクタイヤ [g-style.ne.jp]があったりします。チェーンは前後ディスクブレーキなら装着できそうな気はしますがそれでもフレームやフロントフォークの形状によっては装着できない車種も出そうな。
経験上ではマウンテンバイク用の普通のタイヤでは圧雪路も凍結路も走れたものではありませんでした。
Re: (スコア:0)
学生時代、2インチスリックのマウンテンバイクで雪道を普通に走ってましたよ。
スパイクタイヤも使った事がありますが、
ブロックタイヤは人が踏み固めたような路面でハンドル取られるのでスリックのほうが走りやすかったです。
Re: (スコア:0)
自転車の場合は「下りて徐行」くらいでいいのでは。
どのみちそんな旧坂では止まれないし登れない。
立ち往生するなら担いで歩くだけじゃね。
Re: (スコア:0)
ちょうどリムが埋まるくらいの降雪だと案外普通に走れるんよ
フォークやリムブレーキ泥除けに堅く雪が詰まって定期的に蹴り落とす作業も必要だし
ちょっとでも車の轍に入ると滑るしハンドル取られてオワリだけど
Re: (スコア:0)
一応125cc迄のオートバイ(原付と原付二種)はスパイク可なんですけどね。
# 漏れが今住んでるとこは12月~翌年3月迄装着可。
Re: (スコア:0)
自転車にスパイクタイヤを履かせてたよ。普通のタイヤでは氷上で無力だからね。日中に日の当たるところは解けて夜に凍るようなところだったから、安定して雪のある山道よりも危険だった。