アカウント名:
パスワード:
大雪でタイヤチェーン義務化 県民「付けたことない」 [this.kiji.is]
富山ではスタッドレスを使用するため、多くのドライバーはチェーンを使った経験に乏しい。富山市の建設業の30代男性は「スタッドレスタイヤで十分ではないか。義務化は大型車だけでいい」と言う。立山町の伊藤景子さん(42)は「チェーンなんて一度も付けたことがない。
そ、そうなのか、雪国県民の常識。
よほど特別な積雪期に山間部を走らないでいられるなら間に合っているからかな。// ほどよく除雪されている(路面に雪があっても走行可能な程度ならばと換言可
父が一家に一人しかいないドライバーだった小学校中学校高校の頃はチェーン、スパイクタイヤとスタッドレスタイヤそれぞれを装着して冬走っていた時期がどれもあったことは覚えている。装着時はエンジンかけて車をちょっとだけ回してた。だが現在の自宅車庫にはチェーンの残骸すら残っていないので随分昔に廃棄済。
スタッドレスでも状況によってはチェーン規制ありうる、というのは前からなので、何を今さらとは思いました。規制というか、監視対象区間を再確認し、当局の対応手順を定める方が主眼かもしれない。
スタッドレスじゃダメ!! 雪国ユーザー必読!! 国土交通省がチェーン装着義務に踏み込んだわけ [bestcarweb.jp]
普通の市街地で、この規制は発動されないんだが、大雪=チェーン規制と受け取った向きもあるのだろうか。ただ、この件のニュースは報道が少々おかしい。ジャーナリズムの劣化なのか、困ったものである。
チェーン装着下でもスタックしない車種もあれば、車高などによってはスタックする可能性もある。そのデータを持つのはメーカーではないだろうか
#「下で」は誤字?
最低地上高はカタログに書いてあるが、それではいかんのかな。圧雪なら関係ないけどね。
雪質もさらさらからベトベトまであるので一概には言えないのですが
>本来は除雪などで全面通行止めにするケースが多いのですが、除雪前にチェーン装着車のみ通行可能にすることなどを考えています。雪が10cm積もっているならスタッドレスでもそんなに滑らないで走行できるはず、逆に20cm積もってしまったスタッドレスだろうがチェーンだろうが車体の腹が雪に乗り上げて走行不能になる可能性が高くなるのでここで語られているスタッドレスはダメでチェーンで走行出来る区間というのはすごく特殊な条件だと思います。
>逆に除雪完了後にチェーン装着車から通行を開始して、そこからチェーン装着の規制を解除していくというケースも想定しています。これも、除雪が済んでいるならスタッドレスで十分なはず。現に今でも高速道路で除雪隊車列の後ろに普通自動車が続く光景は日常です。
>「駆動方式や車種によって走行性能に差が出ることも個人的には理解しております。しかしトラックはダメだけど4WDのSUVは大丈夫、というようなやり方はできないのも実情です」。大型貨物自動車等通行止や重量制限がすでにあるので特定車両のみ対象とすることは可能なはず。
>ただし原則として幹線道路などではなく、対面通行の国道や峠道など、大規模立ち往生などが発生しそうな道路を想定しているとのこと。幹線道路以外の小さなチェーン着脱場だとすぐに満車になって、その後ろに大渋滞ができて除雪できなくなり立ち往生が発生しそう
大雪時の大規模な立ち往生の主原因は車体重量が重く坂道発進が不得意で、事故やスタックした際切り返し効かず路肩に寄せるにしても大型用レッカー車が必要なトラックが主原因なんだから普通車が巻き添え食らうのは何でかな。国交省の説明は全体的に理解しがたい
>#「下で」は誤字?
‘~という制約の下(もと)では’を「下」(か)とぞんざいに書き殴っている読み手の配慮に欠けた文体だというだけでは?
手元にあるちょっと古い字引:岩波国語辞典第4版(1989年)の見出し語「下」(マル)一(マル)ロに曰く―他のものの影響を受ける地位。もと。すそ。「時下・灯下・門下・部下・靡下(きか)・配下・管下・言下・目下・県下・膝下(しっか・会下(えげ))」(マル)一(マル)ハに曰く―表に表れない部分。「地下・意識下」>>
には近いけどそのものずばりにならない字釈用例しかない。という理由でよくない文体だとわたしは上から目線で述べました。
「○○下」って使い方は、書き殴ってるわけでも配慮に欠けたわけでもない、一般的な言葉だと思います。三省堂 大辞林 [weblio.jp]より
か 【下】( 接尾 )名詞に付いて、そういう状態の中にいる、そういう環境のもとであるなどの意を表す。 「インフレ-の日本経済」 「支配-」 「占領-」
チェーン装着下っていうのは普通に読めたしわざわざ文句言うほどではないと思うが、チェーン装着時じゃダメなのか、そっちの方が一般的ではないのかと考えると報道プロの書く文章としてイマイチだとはおもうよって配慮には欠けてると言ってもいいのでは
まったく思わないです。「そういう条件の下で」って普通に理解できます。むしろ、何を文句つけてるんだって感じです。
配慮にかけるって言うか使い方としては「下」の方がより適切プロだかちゃんと使ったのでは?
「○○時」は「いつ」のとき。なのでドアの開閉時とかは言うか開閉下とは言わない
「○○下」は「もし」のとき。なので条件下とかは言うが条件時とは言わない
この場合は、チェーンしてる状態の話だから「下」が適切
もうmaiaのライフは0だろ・・・行列でビンタする様な行為は控えなさいなw
戦時下、状況下、などそんなに珍しいわけでもないかな。
>スタッドレスでも状況によってはチェーン規制ありうる
国および配下の自治体が道路積雪の除雪に遅滞、という不始末があることと同義
という国および自治体の無謬主義を否定するわけだからおおっぴらに言いたくなかったのだろうなあ。。。でもアナ雪みたいにありのままと開き直った?
>国および配下の自治体が道路積雪の除雪に遅滞
これを「不始末」と宣う馬鹿対策だと思うよ。
想定外の激しい天候が一般化している昨今、予想よりも悪い方に舵切って対策しておいたほうが良さそうですね。
年に1回未満の大雪のために準備する予算を確保していいなら、対策できるでしょうね。ただ、そういう大雪では外出しないという手もあると思うよ。
ただ、そういう大雪では外出しないという手もあると思うよ。
それが賢明ですが、出掛けている途中や帰りにそうなった場合とか・・・まぁ考え出すとキリがないけど、備えあれば憂いなしということで懐と相談して装備を整えるしか無いですね。
今年2月の富山の大雪はけっこう衝撃的だったからこの手の話も持ち上げられてるんだろうか。
除雪できないのに通行止めにしないのが不始末ってなら、まあわからんでもない。が、https://bestcarweb.jp/news/50245 [bestcarweb.jp]「除雪のための全面通行止めの前後で、チェーン装着車のみ通行可能な時間帯を作ることで交通を円滑化する狙い」だよ。
どうして「チェーンつければ走行可」な状態をを通行止めにしなければいけないのか
事故起こされたら後始末が大変だから
アナ雪ってありのまま夏タイヤで走ってたんだっけ?
ありのままにって言ってるのはアナではないという紛らわしさ。
別に誤字じゃないと思いますけど。むしろ、どういう認識で「装着下でも」を誤字と判断されたのか知りたいです。煽りじゃなく。(参考までに、"装着下"をぐぐってみた結果 [google.com])
チェーン装着下でもスタックしない車種もあれば、車高などによってはスタックする可能性もある。
ではなく、
チェーン装着下でも、車高などによってはスタックする可能性もある。
とすべきだった…?
朝晩凍結する雪国住みだけど硬化してない新しめのスタッドレスであればさほど問題なく走れチェーンまではいらないですねむしろ山が残ってれば効くであろうと言う夏タイヤ理論で中古かなんかの古いスタッドレス履いてる車が危ないですスキー場付近で田んぼに突っ込んでる車の多くはそういうタイヤを履いて無茶な運転してるSUV保存状況にもよるけどスタッドレスは鮮度が命です
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア:3)
大雪でタイヤチェーン義務化 県民「付けたことない」 [this.kiji.is]
そ、そうなのか、雪国県民の常識。
Re:雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア:1)
よほど特別な積雪期に山間部を走らないでいられるなら間に合っているからかな。
// ほどよく除雪されている(路面に雪があっても走行可能な程度ならばと換言可
父が一家に一人しかいないドライバーだった小学校中学校高校の頃はチェーン、
スパイクタイヤとスタッドレスタイヤそれぞれを装着して冬走っていた時期が
どれもあったことは覚えている。
装着時はエンジンかけて車をちょっとだけ回してた。
だが現在の自宅車庫にはチェーンの残骸すら残っていないので随分昔に廃棄済。
Re:雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア:2)
スタッドレスでも状況によってはチェーン規制ありうる、というのは前からなので、何を今さらとは思いました。規制というか、監視対象区間を再確認し、当局の対応手順を定める方が主眼かもしれない。
スタッドレスじゃダメ!! 雪国ユーザー必読!! 国土交通省がチェーン装着義務に踏み込んだわけ [bestcarweb.jp]
普通の市街地で、この規制は発動されないんだが、大雪=チェーン規制と受け取った向きもあるのだろうか。ただ、この件のニュースは報道が少々おかしい。ジャーナリズムの劣化なのか、困ったものである。
#「下で」は誤字?
最低地上高はカタログに書いてあるが、それではいかんのかな。圧雪なら関係ないけどね。
Re:雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア:2, 興味深い)
雪質もさらさらからベトベトまであるので一概には言えないのですが
>本来は除雪などで全面通行止めにするケースが多いのですが、除雪前にチェーン装着車のみ通行可能にすることなどを考えています。
雪が10cm積もっているならスタッドレスでもそんなに滑らないで走行できるはず、逆に20cm積もってしまったスタッドレスだろうがチェーンだろうが
車体の腹が雪に乗り上げて走行不能になる可能性が高くなるのでここで語られているスタッドレスはダメでチェーンで走行出来る区間というのはすごく特殊な条件だと思います。
>逆に除雪完了後にチェーン装着車から通行を開始して、そこからチェーン装着の規制を解除していくというケースも想定しています。
これも、除雪が済んでいるならスタッドレスで十分なはず。現に今でも高速道路で除雪隊車列の後ろに普通自動車が続く光景は日常です。
>「駆動方式や車種によって走行性能に差が出ることも個人的には理解しております。しかしトラックはダメだけど4WDのSUVは大丈夫、というようなやり方はできないのも実情です」。
大型貨物自動車等通行止や重量制限がすでにあるので特定車両のみ対象とすることは可能なはず。
>ただし原則として幹線道路などではなく、対面通行の国道や峠道など、大規模立ち往生などが発生しそうな道路を想定しているとのこと。
幹線道路以外の小さなチェーン着脱場だとすぐに満車になって、その後ろに大渋滞ができて除雪できなくなり立ち往生が発生しそう
大雪時の大規模な立ち往生の主原因は車体重量が重く坂道発進が不得意で、事故やスタックした際切り返し効かず路肩に寄せるにしても
大型用レッカー車が必要なトラックが主原因なんだから普通車が巻き添え食らうのは何でかな。
国交省の説明は全体的に理解しがたい
Re:雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア:1)
>#「下で」は誤字?
‘~という制約の下(もと)では’を「下」(か)とぞんざいに書き殴っている
読み手の配慮に欠けた文体だというだけでは?
手元にあるちょっと古い字引:
岩波国語辞典第4版(1989年)の見出し語「下」
(マル)一(マル)ロに曰く―他のものの影響を受ける地位。もと。すそ。「時下・灯下・門下・部下・靡下(きか)・配下・管下・言下・目下・県下・膝下(しっか・会下(えげ))」
(マル)一(マル)ハに曰く―表に表れない部分。「地下・意識下」>>
には近いけどそのものずばりにならない字釈用例しかない。
という理由でよくない文体だとわたしは上から目線で述べました。
Re:雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア:1)
「○○下」って使い方は、書き殴ってるわけでも配慮に欠けたわけでもない、一般的な言葉だと思います。
三省堂 大辞林 [weblio.jp]より
Re:雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア:1)
チェーン装着下っていうのは普通に読めたしわざわざ文句言うほどではないと思うが、
チェーン装着時じゃダメなのか、そっちの方が一般的ではないのかと考えると
報道プロの書く文章としてイマイチだとはおもう
よって配慮には欠けてると言ってもいいのでは
Re: (スコア:0)
まったく思わないです。
「そういう条件の下で」って普通に理解できます。
むしろ、何を文句つけてるんだって感じです。
Re: (スコア:0)
配慮にかけるって言うか使い方としては「下」の方がより適切
プロだかちゃんと使ったのでは?
「○○時」は「いつ」のとき。
なのでドアの開閉時とかは言うか開閉下とは言わない
「○○下」は「もし」のとき。
なので条件下とかは言うが条件時とは言わない
この場合は、チェーンしてる状態の話だから「下」が適切
Re: (スコア:0)
もうmaiaのライフは0だろ・・・
行列でビンタする様な行為は控えなさいなw
Re: (スコア:0)
戦時下、状況下、などそんなに珍しいわけでもないかな。
Re:雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア:1)
>スタッドレスでも状況によってはチェーン規制ありうる
国および配下の自治体が道路積雪の除雪に遅滞、という不始末があることと同義
という国および自治体の無謬主義を否定するわけだからおおっぴらに
言いたくなかったのだろうなあ。。。
でもアナ雪みたいにありのままと開き直った?
Re:雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア:1)
>国および配下の自治体が道路積雪の除雪に遅滞
これを「不始末」と宣う馬鹿対策だと思うよ。
Re:雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア:1)
想定外の激しい天候が一般化している昨今、予想よりも悪い方に舵切って対策しておいたほうが良さそうですね。
Re: (スコア:0)
年に1回未満の大雪のために準備する予算を確保していいなら、対策できるでしょうね。
ただ、そういう大雪では外出しないという手もあると思うよ。
Re:雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア:1)
ただ、そういう大雪では外出しないという手もあると思うよ。
それが賢明ですが、出掛けている途中や帰りにそうなった場合とか・・・
まぁ考え出すとキリがないけど、備えあれば憂いなしということで懐と相談して装備を整えるしか無いですね。
今年2月の富山の大雪はけっこう衝撃的だったからこの手の話も持ち上げられてるんだろうか。
Re: (スコア:0)
除雪ができないなら通行止めにしなければならない
Re: (スコア:0)
除雪できないのに通行止めにしないのが不始末ってなら、まあわからんでもない。
が、
https://bestcarweb.jp/news/50245 [bestcarweb.jp]
「除雪のための全面通行止めの前後で、チェーン装着車のみ通行可能な時間帯を作ることで交通を円滑化する狙い」だよ。
Re: (スコア:0)
どうして「チェーンつければ走行可」な状態をを通行止めにしなければいけないのか
Re: (スコア:0)
事故起こされたら後始末が大変だから
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
アナ雪ってありのまま夏タイヤで走ってたんだっけ?
Re: (スコア:0)
ありのままにって言ってるのはアナではないという紛らわしさ。
Re: (スコア:0)
別に誤字じゃないと思いますけど。
むしろ、どういう認識で「装着下でも」を誤字と判断されたのか知りたいです。煽りじゃなく。
(参考までに、"装着下"をぐぐってみた結果 [google.com])
Re: (スコア:0)
チェーン装着下でもスタックしない車種もあれば、車高などによってはスタックする可能性もある。
ではなく、
チェーン装着下でも、車高などによってはスタックする可能性もある。
とすべきだった…?
Re: (スコア:0)
朝晩凍結する雪国住みだけど硬化してない新しめのスタッドレスであればさほど問題なく走れチェーンまではいらないですね
むしろ山が残ってれば効くであろうと言う夏タイヤ理論で中古かなんかの古いスタッドレス履いてる車が危ないです
スキー場付近で田んぼに突っ込んでる車の多くはそういうタイヤを履いて無茶な運転してるSUV
保存状況にもよるけどスタッドレスは鮮度が命です