アカウント名:
パスワード:
大雪でタイヤチェーン義務化 県民「付けたことない」 [this.kiji.is]
富山ではスタッドレスを使用するため、多くのドライバーはチェーンを使った経験に乏しい。富山市の建設業の30代男性は「スタッドレスタイヤで十分ではないか。義務化は大型車だけでいい」と言う。立山町の伊藤景子さん(42)は「チェーンなんて一度も付けたことがない。
そ、そうなのか、雪国県民の常識。
免許取得後35年間の内、25年近くを青森・宮城で運転していました。チェーンは使ったことどころか「買う」という考え自体ありませんでした。スタッドレスタイヤ+チェーンはわからないでもないですが、夏タイヤ+チェーンって駆動輪しか滑り止めが無い状態で雪道やアイスバーン走るって怖すぎてできません。
オイルショック以降ぐらいの車だと、商用車と高級セダンを除いては操舵輪=駆動輪の方が多いですのでご心配なく。
リアがノーマルタイヤだからあっさりスピンするけどな。リアの制動力が期待できない分、制動距離も伸びるし、駆動輪と操舵輪だけで十分とは思わないように。
それは路面に対するスピードコントロールを無視した運転だから
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア:3)
大雪でタイヤチェーン義務化 県民「付けたことない」 [this.kiji.is]
そ、そうなのか、雪国県民の常識。
Re: (スコア:2)
免許取得後35年間の内、25年近くを青森・宮城で運転していました。
チェーンは使ったことどころか「買う」という考え自体ありませんでした。
スタッドレスタイヤ+チェーンはわからないでもないですが、
夏タイヤ+チェーンって駆動輪しか滑り止めが無い状態で
雪道やアイスバーン走るって怖すぎてできません。
Re: (スコア:0)
オイルショック以降ぐらいの車だと、商用車と高級セダンを除いては操舵輪=駆動輪の方が多いですのでご心配なく。
Re: (スコア:0)
リアがノーマルタイヤだからあっさりスピンするけどな。リアの制動力が期待できない分、制動距離も伸びるし、駆動輪と操舵輪だけで十分とは思わないように。
Re: Re:雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア:0)
それは路面に対するスピードコントロールを無視した運転だから