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大雪でタイヤチェーン義務化 県民「付けたことない」 [this.kiji.is]
富山ではスタッドレスを使用するため、多くのドライバーはチェーンを使った経験に乏しい。富山市の建設業の30代男性は「スタッドレスタイヤで十分ではないか。義務化は大型車だけでいい」と言う。立山町の伊藤景子さん(42)は「チェーンなんて一度も付けたことがない。
そ、そうなのか、雪国県民の常識。
免許取得後35年間の内、25年近くを青森・宮城で運転していました。チェーンは使ったことどころか「買う」という考え自体ありませんでした。スタッドレスタイヤ+チェーンはわからないでもないですが、夏タイヤ+チェーンって駆動輪しか滑り止めが無い状態で雪道やアイスバーン走るって怖すぎてできません。
オイルショック以降ぐらいの車だと、商用車と高級セダンを除いては操舵輪=駆動輪の方が多いですのでご心配なく。
オイルショックから10年以上経過しても教習所では後輪駆動車が使われていて、その車種の場合はチェーンは降臨に装着と教えられた理由が駆動輪だからと言うのがあまり理解できず、自分が乗ってる車の駆動輪がどちらなのかもよくわからない結果、前輪駆動車の後輪にチェーンを巻く光景はありがちでしたよ。
前輪駆動車でそこそこ売れたの最初の車種がシビックで、小型乗用車なら前輪駆動を決定的にしたのが初代FFファミリアだったと記憶しています。小型乗用車の代表格だったカローラの前輪駆動化はもっと後です。
前回の大雪で馬脚を露わしスタック→道路閉鎖させたのはトラック。自衛隊等の例外を除けば後輪駆動。しかも後ろが二軸でも、実際には単軸駆動。こんな低走破力の車両前提のチェーン規制を、全輪駆動乗用車にも一律におっ被せようとするのだから、そりゃ反感を買うわ。
> こんな低走破力の車両前提のチェーン規制を、全輪駆動乗用車にも一律におっ被せようとするのだからいやーでもいろいろ条件付けたら理解できないユーザが…
「アルファードだぞ! アルファードは高級車だぞ! 高級車は後輪駆動に決まってるだろが!」みたいな話ありましたね。
また8号線のバイパス工事が行なわれていたことも多少影響があったはず
今はバイパス工事の一部が完了し今想定しているチェーン規制区間は実状にあっていない規制区間の再考と同区間の4車線化が対策としてベターです
そばを北陸新幹線が通るのだから雪対策として4車線化もありだよ
あの区間はよく通るけれど、バイパス工事が完了したところはまだ逃げ道があるところでしょう。問題はバイパスを通すなら山を切り開く必要がある、急な登坂路(石川/福井の県境周辺)ではないでしょうか。4車線化?山を削って拡げる必要がありますが、予算が付きますかね?
大型貨物は一年中「スタッドレス」を装着していますが、すり減ったまま冬に雪道を走るのでこのような事が起きるので「スタッドレスにもチェーンを」なんて面倒な事になるのでしょう。
リアがノーマルタイヤだからあっさりスピンするけどな。リアの制動力が期待できない分、制動距離も伸びるし、駆動輪と操舵輪だけで十分とは思わないように。
それは路面に対するスピードコントロールを無視した運転だから
ですから、その限界の低いリアそのものが危険なのですよ。スタッドレスタイヤが安全に走れる速度でも、前輪のみチェーンだとブレーキでリアが流れるのですよ。駆動力は伝わるから速度は出るけど、周りの車と同等に止まれない。フロントのみチェーンという状況で路面に対して適正なスピードとなると迷惑でしかない。著しく危険で著しく迷惑な状態を作ってることに「ご心配なく」と言いのける無知に驚きました。
また、進める事と止まれる事が大事なのは言うまでもないので、縦方向のサイプがそれを担保しているが、サイプもギザギザになっており横方向のグリップにも貢献する。また縦溝も本数が多く、深いので横グリップもノーマルタイヤとは雲泥の差。もちろんコンパウンドの特性によるグリップ力の向上も相当にある。スタッドレスタイヤとノーマルタイヤのスピン耐性が大差ないという間違った認識を修正するべきです。
チェーン付けることで30や40しか出せないなら生活が成り立たないのが現代の雪国です。もちろんスタッドレスで60km/hオーバー出すのが安全とは言えないけど、そうしないと成り立たないのが(ry
40km/hで走る気かよwスタッドレスの方が100倍マシ
邪魔邪魔
よほど特別な積雪期に山間部を走らないでいられるなら間に合っているからかな。// ほどよく除雪されている(路面に雪があっても走行可能な程度ならばと換言可
父が一家に一人しかいないドライバーだった小学校中学校高校の頃はチェーン、スパイクタイヤとスタッドレスタイヤそれぞれを装着して冬走っていた時期がどれもあったことは覚えている。装着時はエンジンかけて車をちょっとだけ回してた。だが現在の自宅車庫にはチェーンの残骸すら残っていないので随分昔に廃棄済。
スタッドレスでも状況によってはチェーン規制ありうる、というのは前からなので、何を今さらとは思いました。規制というか、監視対象区間を再確認し、当局の対応手順を定める方が主眼かもしれない。
スタッドレスじゃダメ!! 雪国ユーザー必読!! 国土交通省がチェーン装着義務に踏み込んだわけ [bestcarweb.jp]
普通の市街地で、この規制は発動されないんだが、大雪=チェーン規制と受け取った向きもあるのだろうか。ただ、この件のニュースは報道が少々おかしい。ジャーナリズムの劣化なのか、困ったものである。
チェーン装着下でもスタックしない車種もあれば、車高などによってはスタックする可能性もある。そのデータを持つのはメーカーではないだろうか
#「下で」は誤字?
最低地上高はカタログに書いてあるが、それではいかんのかな。圧雪なら関係ないけどね。
雪質もさらさらからベトベトまであるので一概には言えないのですが
>本来は除雪などで全面通行止めにするケースが多いのですが、除雪前にチェーン装着車のみ通行可能にすることなどを考えています。雪が10cm積もっているならスタッドレスでもそんなに滑らないで走行できるはず、逆に20cm積もってしまったスタッドレスだろうがチェーンだろうが車体の腹が雪に乗り上げて走行不能になる可能性が高くなるのでここで語られているスタッドレスはダメでチェーンで走行出来る区間というのはすごく特殊な条件だと思います。
>逆に除雪完了後にチェーン装着車から通行を開始して、そこからチェーン装着の規制を解除していくというケースも想定しています。これも、除雪が済んでいるならスタッドレスで十分なはず。現に今でも高速道路で除雪隊車列の後ろに普通自動車が続く光景は日常です。
>「駆動方式や車種によって走行性能に差が出ることも個人的には理解しております。しかしトラックはダメだけど4WDのSUVは大丈夫、というようなやり方はできないのも実情です」。大型貨物自動車等通行止や重量制限がすでにあるので特定車両のみ対象とすることは可能なはず。
>ただし原則として幹線道路などではなく、対面通行の国道や峠道など、大規模立ち往生などが発生しそうな道路を想定しているとのこと。幹線道路以外の小さなチェーン着脱場だとすぐに満車になって、その後ろに大渋滞ができて除雪できなくなり立ち往生が発生しそう
大雪時の大規模な立ち往生の主原因は車体重量が重く坂道発進が不得意で、事故やスタックした際切り返し効かず路肩に寄せるにしても大型用レッカー車が必要なトラックが主原因なんだから普通車が巻き添え食らうのは何でかな。国交省の説明は全体的に理解しがたい
>#「下で」は誤字?
‘~という制約の下(もと)では’を「下」(か)とぞんざいに書き殴っている読み手の配慮に欠けた文体だというだけでは?
手元にあるちょっと古い字引:岩波国語辞典第4版(1989年)の見出し語「下」(マル)一(マル)ロに曰く―他のものの影響を受ける地位。もと。すそ。「時下・灯下・門下・部下・靡下(きか)・配下・管下・言下・目下・県下・膝下(しっか・会下(えげ))」(マル)一(マル)ハに曰く―表に表れない部分。「地下・意識下」>>
には近いけどそのものずばりにならない字釈用例しかない。という理由でよくない文体だとわたしは上から目線で述べました。
「○○下」って使い方は、書き殴ってるわけでも配慮に欠けたわけでもない、一般的な言葉だと思います。三省堂 大辞林 [weblio.jp]より
か 【下】( 接尾 )名詞に付いて、そういう状態の中にいる、そういう環境のもとであるなどの意を表す。 「インフレ-の日本経済」 「支配-」 「占領-」
チェーン装着下っていうのは普通に読めたしわざわざ文句言うほどではないと思うが、チェーン装着時じゃダメなのか、そっちの方が一般的ではないのかと考えると報道プロの書く文章としてイマイチだとはおもうよって配慮には欠けてると言ってもいいのでは
まったく思わないです。「そういう条件の下で」って普通に理解できます。むしろ、何を文句つけてるんだって感じです。
戦時下、状況下、などそんなに珍しいわけでもないかな。
>スタッドレスでも状況によってはチェーン規制ありうる
国および配下の自治体が道路積雪の除雪に遅滞、という不始末があることと同義
という国および自治体の無謬主義を否定するわけだからおおっぴらに言いたくなかったのだろうなあ。。。でもアナ雪みたいにありのままと開き直った?
>国および配下の自治体が道路積雪の除雪に遅滞
これを「不始末」と宣う馬鹿対策だと思うよ。
想定外の激しい天候が一般化している昨今、予想よりも悪い方に舵切って対策しておいたほうが良さそうですね。
ただ、そういう大雪では外出しないという手もあると思うよ。
それが賢明ですが、出掛けている途中や帰りにそうなった場合とか・・・まぁ考え出すとキリがないけど、備えあれば憂いなしということで懐と相談して装備を整えるしか無いですね。
今年2月の富山の大雪はけっこう衝撃的だったからこの手の話も持ち上げられてるんだろうか。
除雪できないのに通行止めにしないのが不始末ってなら、まあわからんでもない。が、https://bestcarweb.jp/news/50245 [bestcarweb.jp]「除雪のための全面通行止めの前後で、チェーン装着車のみ通行可能な時間帯を作ることで交通を円滑化する狙い」だよ。
アナ雪ってありのまま夏タイヤで走ってたんだっけ?
ありのままにって言ってるのはアナではないという紛らわしさ。
別に誤字じゃないと思いますけど。むしろ、どういう認識で「装着下でも」を誤字と判断されたのか知りたいです。煽りじゃなく。(参考までに、"装着下"をぐぐってみた結果 [google.com])
朝晩凍結する雪国住みだけど硬化してない新しめのスタッドレスであればさほど問題なく走れチェーンまではいらないですねむしろ山が残ってれば効くであろうと言う夏タイヤ理論で中古かなんかの古いスタッドレス履いてる車が危ないですスキー場付近で田んぼに突っ込んでる車の多くはそういうタイヤを履いて無茶な運転してるSUV保存状況にもよるけどスタッドレスは鮮度が命です
自動車教習所での教官の話
「みんなの家にはチェーンなんてないっしょ?みんなスタッドレスかスパイク(当時)だから。教本に書いてあるチェーン装着実習は割愛します」。
未だにチェーンの着け方がわからない、道産子です。
秋田在住だけど、マイカーでのチェーンは子どもの頃に親の車に積んでいたのを見たくらい。マイカーにチェーンをつけている人ってほとんどいないと思うな。 確かチェーンって走行距離が結構短いし、除雪が行われているところでは、簡単に切れてしまうらしいので使い勝手は極めて悪いと聞いてます。 日本の場合、冬期間は結構南のほうで山間部などでは道路が凍結することが多いらしいので、冬期間は沖縄以外では全国的にスタッドレスタイヤを義務化したほうが良いと思うけど。(冬期間、別府から湯布院に抜ける道路でスリップ事故が起きると訊いて驚いたことあり)
日本の場合、冬期間は結構南のほうで山間部などでは道路が凍結することが多いらしいので、冬期間は沖縄以外では全国的にスタッドレスタイヤを義務化したほうが良いと思うけど。
「スタッドレスタイヤを義務化したほうが良い」のは、「日本の」「山間部など」だよね?
もし、それ以外でも義務付けた方が良い、と言う主張なら、あまりにも雑過ぎです。
一部地域で義務化しても、近隣から乗り入れた車が対策していないと、それがトラブルを引き起こすけど。 冬期間でも、最低気温が十度くらいあって、絶対凍結しない・積雪もないという地域ならスタッドレスは不要だと思うけど、意外と日本は冬期間凍結したり積雪がある地域が多い(参考 ブリジストンのページ [bridgestone.co.jp])。 気温が数度あっても、風が吹いていたりすると、それで道路の一部が凍結することもあるし、車の行動範囲は意外と広いから、ある程度の範囲で義務化しないと効果は出ないでしょうね。
つまり、
という主張なんですね。
意外と日本は冬期間凍結したり積雪がある地域が多い(参考 ブリジストンのページ [bridgestone.co.jp])。
このページ、実に雑ですね。このページでは、氷点下になる日数が15日前後あることから、「真冬には、月の半分以上が路面凍結しています」と主張しています。しかし、これは必ずしも正しく無い主張ですね。確かに、路面凍結は、気温が氷点下付近で凍結します(0度よりも高くても凍結することがある)。しかし、路面が乾燥している時には、気温が低くても凍結しません。従って、単純に気温だけで凍結する日数を推定することはできません。挙げられている東京都練馬区・大阪府枚方市・愛知県名古屋市・福岡県久留米市は、いずれも一月の降雨量が50mm前後と少ない地域です。久留米市に至っては、雨が多くない上に、氷点下になるのは、わずか7日ですから、何の基準で久留米を選んだのかよくわからないですね。# ブリジストンの創業地だから?もちろん、これらの地域でも、条件が悪くて実際月の半分以上凍結する場所もあるかもしれません。が、その地域全域が凍結するわけでは無いのですから、悪意のあるミスリードだと思います。タイヤを売りたいからなんでしょうが、ちょっと雑なやり方ですね。# 賢い消費者は、こんな雑な主張には踊らされないでしょうけど。
車の行動範囲は意外と広いから、ある程度の範囲で義務化しないと効果は出ないでしょうね。
それはその通りです。が、費用対効果はどんなもんでしょうか?それも無いままに、沖縄を除く日本全国でスタッドレスタイヤ義務化、なんて主張しても、賛同は得られないでしょう。
そこに登場する県出身ですが、チェーン持ってる人はほとんどいないですね。まぁ、街中で嵌った場合の道具は積んでましたが、それすらやってない人も...
あとは、チェーンが必要になる状況が発生するようなら、そこには近づかないのが基本です。大体、いつも同じような状況・場所で立ち往生が発生するので、そういう場合は無理しないのが大切。まぁ、無茶する人も結構いますけど。。。
(うちの実家近くにある急坂では、登坂しきれず滑り落ちていく車が風物詩。圧雪時はスタッドレスでも無理だよ...無茶しやがって...)
大体、いつも同じような状況・場所で立ち往生が発生するので、そういう場合は無理しないのが大切。
激しい天候の振れ幅が年々ひどくなってるイメージがあるので、「いつも同じ」と考えていると思ってもなかったところでハマりそうな予感。温暖化が進むと、北の寒気団が南下しやすくなるらしいし。大雪と地球温暖化 [u-tokyo.ac.jp]
うーん、でも大体高速止まって下道にトラックが流れ込む状況にならないと、なかなか発生はしないんですよね。それに、基準としては高速が通行止めになる程度というのがひとつあるので、年々酷くなってもあまり変わらないとは思います。
# 件の県だと、結構降ってても50km/h制限なので、通行止めは相当な状況。
あ、新雪の雪ごと滑り落ちました。脇から、来た車にぎりぎりセーフだったのは、いつの事か。
雪国じゃないけど、年に数回は。
北海道の炬燵率が意外と低いのと同じようなもので、こういうのは雪国の方が少ないんですよね。
件の県寄りですが、確かにスタッドレスの装着率が高いのでチェーン持っていない人も多いです。これが20kmほど南下するとスタッドレスを持っていない率が逆転します。同時に4WD所有率も逆転しているようです。
最近はトータル積雪の減少の割にドカ雪が降ることが多くなったため、非常時のチェーンは持ち運ぶようにしていますが、3年に1度使用するかどうか。ゴムだと劣化するし、布もやっぱり劣化するので困りものです。
もう金属チェーンは嫌だ。
チェーン履かないと走れない状況では樹脂とかゴムのチェーンでは無力だよ昔と違って装着が楽な金属チェーンも出てるけど、結構高くなるんだよね#中にはタイヤサイズをダウンさせないとチェーンが履けない車もあったり……
国交省の資料には「大規模な車両滞留の原因となる大型車等」について警報級の大雪以上では「チェーン装着車のみ走行可」とありますが,それ以外の車種については「冬用タイヤ・チェーン装着の徹底」とありますので,普通車はスタッドレスでいいようです。
ひょっとして雪国だと「積雪時に登れないような道は、最初から道扱いされてない」ってことはない?
常時豪雪がデフォなら、豪雪にあわせた規制が常時行われてそうな気もする。
その手の道はそろそろ冬季閉鎖されているはず。
ちゃんとした道ですよ。年の半分くらいは通れるから。
道道の通行止め情報 [mlit.go.jp]
凍結状態の轍だと横から力掛かって切れて車体内側に巻き込むんで、逆に危ないんですよ。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア:3)
大雪でタイヤチェーン義務化 県民「付けたことない」 [this.kiji.is]
そ、そうなのか、雪国県民の常識。
Re:雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア:2)
免許取得後35年間の内、25年近くを青森・宮城で運転していました。
チェーンは使ったことどころか「買う」という考え自体ありませんでした。
スタッドレスタイヤ+チェーンはわからないでもないですが、
夏タイヤ+チェーンって駆動輪しか滑り止めが無い状態で
雪道やアイスバーン走るって怖すぎてできません。
Re: (スコア:0)
オイルショック以降ぐらいの車だと、商用車と高級セダンを除いては操舵輪=駆動輪の方が多いですのでご心配なく。
Re: Re:雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア:1)
オイルショックから10年以上経過しても教習所では後輪駆動車が使われていて、その車種の場合はチェーンは降臨に装着と教えられた理由が駆動輪だからと言うのがあまり理解できず、自分が乗ってる車の駆動輪がどちらなのかもよくわからない結果、前輪駆動車の後輪にチェーンを巻く光景はありがちでしたよ。
前輪駆動車でそこそこ売れたの最初の車種がシビックで、小型乗用車なら前輪駆動を決定的にしたのが初代FFファミリアだったと記憶しています。小型乗用車の代表格だったカローラの前輪駆動化はもっと後です。
Re: (スコア:0)
前回の大雪で馬脚を露わしスタック→道路閉鎖させたのはトラック。
自衛隊等の例外を除けば後輪駆動。
しかも後ろが二軸でも、実際には単軸駆動。
こんな低走破力の車両前提のチェーン規制を、全輪駆動乗用車にも一律におっ被せようとするのだから、そりゃ反感を買うわ。
Re: (スコア:0)
> こんな低走破力の車両前提のチェーン規制を、全輪駆動乗用車にも一律におっ被せようとするのだから
いやーでもいろいろ条件付けたら理解できないユーザが…
Re: (スコア:0)
「アルファードだぞ! アルファードは高級車だぞ! 高級車は後輪駆動に決まってるだろが!」
みたいな話ありましたね。
Re: Re:雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア:1)
また8号線のバイパス工事が行なわれていたことも多少影響があったはず
今はバイパス工事の一部が完了し今想定しているチェーン規制区間は実状にあっていない
規制区間の再考と同区間の4車線化が対策としてベターです
そばを北陸新幹線が通るのだから雪対策として4車線化もありだよ
あの区間はよく通るけれど、バイパス工事が完了したところはまだ逃げ道があるところでしょう。問題はバイパスを通すなら山を切り開く必要がある、急な登坂路(石川/福井の県境周辺)ではないでしょうか。
4車線化?山を削って拡げる必要がありますが、予算が付きますかね?
大型貨物は一年中「スタッドレス」を装着していますが、すり減ったまま冬に雪道を走るのでこのような事が起きるので「スタッドレスにもチェーンを」なんて面倒な事になるのでしょう。
Re: (スコア:0)
リアがノーマルタイヤだからあっさりスピンするけどな。リアの制動力が期待できない分、制動距離も伸びるし、駆動輪と操舵輪だけで十分とは思わないように。
Re: (スコア:0)
それは路面に対するスピードコントロールを無視した運転だから
Re: (スコア:0)
横方向のグリップ力はノーマルタイヤと比べてそれほど向上しておらずスピン耐性は低い
Re: (スコア:0)
ですから、その限界の低いリアそのものが危険なのですよ。
スタッドレスタイヤが安全に走れる速度でも、前輪のみチェーンだとブレーキでリアが流れるのですよ。
駆動力は伝わるから速度は出るけど、周りの車と同等に止まれない。
フロントのみチェーンという状況で路面に対して適正なスピードとなると迷惑でしかない。
著しく危険で著しく迷惑な状態を作ってることに「ご心配なく」と言いのける無知に驚きました。
また、進める事と止まれる事が大事なのは言うまでもないので、縦方向のサイプがそれを担保しているが、サイプもギザギザになっており横方向のグリップにも貢献する。また縦溝も本数が多く、深いので横グリップもノーマルタイヤとは雲泥の差。もちろんコンパウンドの特性によるグリップ力の向上も相当にある。
スタッドレスタイヤとノーマルタイヤのスピン耐性が大差ないという間違った認識を修正するべきです。
Re: (スコア:0)
メーカー保証速度は40kmとかだぞ
Re: Re:雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア:1)
チェーン付けることで30や40しか出せないなら生活が成り立たないのが現代の雪国です。
もちろんスタッドレスで60km/hオーバー出すのが安全とは言えないけど、そうしないと成り立たないのが(ry
Re: (スコア:0)
40km/hで走る気かよw
スタッドレスの方が100倍マシ
邪魔邪魔
Re: (スコア:0)
ゴムが発生させるグリップ力は縦横合わせると一定なので自動的に横のグリップは限界まで削減されます
実際年2回は180度ターン決めてるしスタッドレスの横方向グリップのなさはマジで実感してるんだわ
Re:雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア:1)
よほど特別な積雪期に山間部を走らないでいられるなら間に合っているからかな。
// ほどよく除雪されている(路面に雪があっても走行可能な程度ならばと換言可
父が一家に一人しかいないドライバーだった小学校中学校高校の頃はチェーン、
スパイクタイヤとスタッドレスタイヤそれぞれを装着して冬走っていた時期が
どれもあったことは覚えている。
装着時はエンジンかけて車をちょっとだけ回してた。
だが現在の自宅車庫にはチェーンの残骸すら残っていないので随分昔に廃棄済。
Re:雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア:2)
スタッドレスでも状況によってはチェーン規制ありうる、というのは前からなので、何を今さらとは思いました。規制というか、監視対象区間を再確認し、当局の対応手順を定める方が主眼かもしれない。
スタッドレスじゃダメ!! 雪国ユーザー必読!! 国土交通省がチェーン装着義務に踏み込んだわけ [bestcarweb.jp]
普通の市街地で、この規制は発動されないんだが、大雪=チェーン規制と受け取った向きもあるのだろうか。ただ、この件のニュースは報道が少々おかしい。ジャーナリズムの劣化なのか、困ったものである。
#「下で」は誤字?
最低地上高はカタログに書いてあるが、それではいかんのかな。圧雪なら関係ないけどね。
Re:雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア:2, 興味深い)
雪質もさらさらからベトベトまであるので一概には言えないのですが
>本来は除雪などで全面通行止めにするケースが多いのですが、除雪前にチェーン装着車のみ通行可能にすることなどを考えています。
雪が10cm積もっているならスタッドレスでもそんなに滑らないで走行できるはず、逆に20cm積もってしまったスタッドレスだろうがチェーンだろうが
車体の腹が雪に乗り上げて走行不能になる可能性が高くなるのでここで語られているスタッドレスはダメでチェーンで走行出来る区間というのはすごく特殊な条件だと思います。
>逆に除雪完了後にチェーン装着車から通行を開始して、そこからチェーン装着の規制を解除していくというケースも想定しています。
これも、除雪が済んでいるならスタッドレスで十分なはず。現に今でも高速道路で除雪隊車列の後ろに普通自動車が続く光景は日常です。
>「駆動方式や車種によって走行性能に差が出ることも個人的には理解しております。しかしトラックはダメだけど4WDのSUVは大丈夫、というようなやり方はできないのも実情です」。
大型貨物自動車等通行止や重量制限がすでにあるので特定車両のみ対象とすることは可能なはず。
>ただし原則として幹線道路などではなく、対面通行の国道や峠道など、大規模立ち往生などが発生しそうな道路を想定しているとのこと。
幹線道路以外の小さなチェーン着脱場だとすぐに満車になって、その後ろに大渋滞ができて除雪できなくなり立ち往生が発生しそう
大雪時の大規模な立ち往生の主原因は車体重量が重く坂道発進が不得意で、事故やスタックした際切り返し効かず路肩に寄せるにしても
大型用レッカー車が必要なトラックが主原因なんだから普通車が巻き添え食らうのは何でかな。
国交省の説明は全体的に理解しがたい
Re:雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア:1)
>#「下で」は誤字?
‘~という制約の下(もと)では’を「下」(か)とぞんざいに書き殴っている
読み手の配慮に欠けた文体だというだけでは?
手元にあるちょっと古い字引:
岩波国語辞典第4版(1989年)の見出し語「下」
(マル)一(マル)ロに曰く―他のものの影響を受ける地位。もと。すそ。「時下・灯下・門下・部下・靡下(きか)・配下・管下・言下・目下・県下・膝下(しっか・会下(えげ))」
(マル)一(マル)ハに曰く―表に表れない部分。「地下・意識下」>>
には近いけどそのものずばりにならない字釈用例しかない。
という理由でよくない文体だとわたしは上から目線で述べました。
Re:雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア:1)
「○○下」って使い方は、書き殴ってるわけでも配慮に欠けたわけでもない、一般的な言葉だと思います。
三省堂 大辞林 [weblio.jp]より
Re:雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア:1)
チェーン装着下っていうのは普通に読めたしわざわざ文句言うほどではないと思うが、
チェーン装着時じゃダメなのか、そっちの方が一般的ではないのかと考えると
報道プロの書く文章としてイマイチだとはおもう
よって配慮には欠けてると言ってもいいのでは
Re: (スコア:0)
まったく思わないです。
「そういう条件の下で」って普通に理解できます。
むしろ、何を文句つけてるんだって感じです。
Re: (スコア:0)
戦時下、状況下、などそんなに珍しいわけでもないかな。
Re:雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア:1)
>スタッドレスでも状況によってはチェーン規制ありうる
国および配下の自治体が道路積雪の除雪に遅滞、という不始末があることと同義
という国および自治体の無謬主義を否定するわけだからおおっぴらに
言いたくなかったのだろうなあ。。。
でもアナ雪みたいにありのままと開き直った?
Re:雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア:1)
>国および配下の自治体が道路積雪の除雪に遅滞
これを「不始末」と宣う馬鹿対策だと思うよ。
Re:雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア:1)
想定外の激しい天候が一般化している昨今、予想よりも悪い方に舵切って対策しておいたほうが良さそうですね。
Re:雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア:1)
ただ、そういう大雪では外出しないという手もあると思うよ。
それが賢明ですが、出掛けている途中や帰りにそうなった場合とか・・・
まぁ考え出すとキリがないけど、備えあれば憂いなしということで懐と相談して装備を整えるしか無いですね。
今年2月の富山の大雪はけっこう衝撃的だったからこの手の話も持ち上げられてるんだろうか。
Re: (スコア:0)
除雪ができないなら通行止めにしなければならない
Re: (スコア:0)
除雪できないのに通行止めにしないのが不始末ってなら、まあわからんでもない。
が、
https://bestcarweb.jp/news/50245 [bestcarweb.jp]
「除雪のための全面通行止めの前後で、チェーン装着車のみ通行可能な時間帯を作ることで交通を円滑化する狙い」だよ。
Re: (スコア:0)
アナ雪ってありのまま夏タイヤで走ってたんだっけ?
Re: (スコア:0)
ありのままにって言ってるのはアナではないという紛らわしさ。
Re: (スコア:0)
別に誤字じゃないと思いますけど。
むしろ、どういう認識で「装着下でも」を誤字と判断されたのか知りたいです。煽りじゃなく。
(参考までに、"装着下"をぐぐってみた結果 [google.com])
Re: (スコア:0)
朝晩凍結する雪国住みだけど硬化してない新しめのスタッドレスであればさほど問題なく走れチェーンまではいらないですね
むしろ山が残ってれば効くであろうと言う夏タイヤ理論で中古かなんかの古いスタッドレス履いてる車が危ないです
スキー場付近で田んぼに突っ込んでる車の多くはそういうタイヤを履いて無茶な運転してるSUV
保存状況にもよるけどスタッドレスは鮮度が命です
Re:雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア:1)
自動車教習所での教官の話
「みんなの家にはチェーンなんてないっしょ?みんなスタッドレスかスパイク(当時)だから。教本に書いてあるチェーン装着実習は割愛します」。
未だにチェーンの着け方がわからない、道産子です。
Re:雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア:1)
秋田在住だけど、マイカーでのチェーンは子どもの頃に親の車に積んでいたのを見たくらい。マイカーにチェーンをつけている人ってほとんどいないと思うな。
確かチェーンって走行距離が結構短いし、除雪が行われているところでは、簡単に切れてしまうらしいので使い勝手は極めて悪いと聞いてます。
日本の場合、冬期間は結構南のほうで山間部などでは道路が凍結することが多いらしいので、冬期間は沖縄以外では全国的にスタッドレスタイヤを義務化したほうが良いと思うけど。
(冬期間、別府から湯布院に抜ける道路でスリップ事故が起きると訊いて驚いたことあり)
Re:雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア:1)
日本の場合、冬期間は結構南のほうで山間部などでは道路が凍結することが多いらしいので、冬期間は沖縄以外では全国的にスタッドレスタイヤを義務化したほうが良いと思うけど。
「スタッドレスタイヤを義務化したほうが良い」のは、「日本の」「山間部など」だよね?
もし、それ以外でも義務付けた方が良い、と言う主張なら、あまりにも雑過ぎです。
Re:雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア:1)
一部地域で義務化しても、近隣から乗り入れた車が対策していないと、それがトラブルを引き起こすけど。
冬期間でも、最低気温が十度くらいあって、絶対凍結しない・積雪もないという地域ならスタッドレスは不要だと思うけど、意外と日本は冬期間凍結したり積雪がある地域が多い(参考 ブリジストンのページ [bridgestone.co.jp])。
気温が数度あっても、風が吹いていたりすると、それで道路の一部が凍結することもあるし、車の行動範囲は意外と広いから、ある程度の範囲で義務化しないと効果は出ないでしょうね。
Re:雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア:1)
つまり、
という主張なんですね。
意外と日本は冬期間凍結したり積雪がある地域が多い(参考 ブリジストンのページ [bridgestone.co.jp])。
このページ、実に雑ですね。
このページでは、氷点下になる日数が15日前後あることから、「真冬には、月の半分以上が路面凍結しています」と主張しています。
しかし、これは必ずしも正しく無い主張ですね。
確かに、路面凍結は、気温が氷点下付近で凍結します(0度よりも高くても凍結することがある)。
しかし、路面が乾燥している時には、気温が低くても凍結しません。
従って、単純に気温だけで凍結する日数を推定することはできません。
挙げられている東京都練馬区・大阪府枚方市・愛知県名古屋市・福岡県久留米市は、いずれも一月の降雨量が50mm前後と少ない地域です。
久留米市に至っては、雨が多くない上に、氷点下になるのは、わずか7日ですから、何の基準で久留米を選んだのかよくわからないですね。
# ブリジストンの創業地だから?
もちろん、これらの地域でも、条件が悪くて実際月の半分以上凍結する場所もあるかもしれません。
が、その地域全域が凍結するわけでは無いのですから、悪意のあるミスリードだと思います。
タイヤを売りたいからなんでしょうが、ちょっと雑なやり方ですね。
# 賢い消費者は、こんな雑な主張には踊らされないでしょうけど。
車の行動範囲は意外と広いから、ある程度の範囲で義務化しないと効果は出ないでしょうね。
それはその通りです。
が、費用対効果はどんなもんでしょうか?
それも無いままに、沖縄を除く日本全国でスタッドレスタイヤ義務化、なんて主張しても、賛同は得られないでしょう。
Re: (スコア:0)
そこに登場する県出身ですが、チェーン持ってる人はほとんどいないですね。
まぁ、街中で嵌った場合の道具は積んでましたが、それすらやってない人も...
あとは、チェーンが必要になる状況が発生するようなら、そこには近づかないのが基本です。
大体、いつも同じような状況・場所で立ち往生が発生するので、そういう場合は無理しないのが大切。
まぁ、無茶する人も結構いますけど。。。
(うちの実家近くにある急坂では、登坂しきれず滑り落ちていく車が風物詩。
圧雪時はスタッドレスでも無理だよ...無茶しやがって...)
Re:雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア:1)
大体、いつも同じような状況・場所で立ち往生が発生するので、そういう場合は無理しないのが大切。
激しい天候の振れ幅が年々ひどくなってるイメージがあるので、「いつも同じ」と考えていると思ってもなかったところでハマりそうな予感。
温暖化が進むと、北の寒気団が南下しやすくなるらしいし。
大雪と地球温暖化 [u-tokyo.ac.jp]
Re: (スコア:0)
うーん、でも大体高速止まって下道にトラックが流れ込む状況にならないと、なかなか発生はしないんですよね。
それに、基準としては高速が通行止めになる程度というのがひとつあるので、年々酷くなってもあまり変わらないとは思います。
# 件の県だと、結構降ってても50km/h制限なので、通行止めは相当な状況。
Re:雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア:1)
あ、新雪の雪ごと滑り落ちました。
脇から、来た車にぎりぎりセーフだったのは、いつの事か。
雪国じゃないけど、年に数回は。
Re: (スコア:0)
北海道の炬燵率が意外と低いのと同じようなもので、こういうのは雪国の方が少ないんですよね。
件の県寄りですが、確かにスタッドレスの装着率が高いのでチェーン持っていない人も多いです。これが20kmほど南下するとスタッドレスを持っていない率が逆転します。
同時に4WD所有率も逆転しているようです。
最近はトータル積雪の減少の割にドカ雪が降ることが多くなったため、
非常時のチェーンは持ち運ぶようにしていますが、3年に1度使用するかどうか。
ゴムだと劣化するし、布もやっぱり劣化するので困りものです。
もう金属チェーンは嫌だ。
Re: (スコア:0)
チェーン履かないと走れない状況では樹脂とかゴムのチェーンでは無力だよ
昔と違って装着が楽な金属チェーンも出てるけど、結構高くなるんだよね
#中にはタイヤサイズをダウンさせないとチェーンが履けない車もあったり……
Re: (スコア:0)
国交省の資料には「大規模な車両滞留の原因となる大型車等」について警報級の大雪以上では「チェーン装着車のみ走行可」とありますが,
それ以外の車種については「冬用タイヤ・チェーン装着の徹底」とありますので,普通車はスタッドレスでいいようです。
Re: (スコア:0)
ひょっとして雪国だと「積雪時に登れないような道は、最初から道扱いされてない」ってことはない?
常時豪雪がデフォなら、豪雪にあわせた規制が常時行われてそうな気もする。
Re:雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア:2)
その手の道はそろそろ冬季閉鎖されているはず。
Re:雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア:1)
ちゃんとした道ですよ。年の半分くらいは通れるから。
道道の通行止め情報 [mlit.go.jp]
Re: (スコア:0)
凍結状態の轍だと横から力掛かって切れて車体内側に巻き込むんで、逆に危ないんですよ。