アカウント名:
パスワード:
大雪でタイヤチェーン義務化 県民「付けたことない」 [this.kiji.is]
富山ではスタッドレスを使用するため、多くのドライバーはチェーンを使った経験に乏しい。富山市の建設業の30代男性は「スタッドレスタイヤで十分ではないか。義務化は大型車だけでいい」と言う。立山町の伊藤景子さん(42)は「チェーンなんて一度も付けたことがない。
そ、そうなのか、雪国県民の常識。
そこに登場する県出身ですが、チェーン持ってる人はほとんどいないですね。まぁ、街中で嵌った場合の道具は積んでましたが、それすらやってない人も...
あとは、チェーンが必要になる状況が発生するようなら、そこには近づかないのが基本です。大体、いつも同じような状況・場所で立ち往生が発生するので、そういう場合は無理しないのが大切。まぁ、無茶する人も結構いますけど。。。
(うちの実家近くにある急坂では、登坂しきれず滑り落ちていく車が風物詩。圧雪時はスタッドレスでも無理だよ...無茶しやがって...)
大体、いつも同じような状況・場所で立ち往生が発生するので、そういう場合は無理しないのが大切。
激しい天候の振れ幅が年々ひどくなってるイメージがあるので、「いつも同じ」と考えていると思ってもなかったところでハマりそうな予感。温暖化が進むと、北の寒気団が南下しやすくなるらしいし。大雪と地球温暖化 [u-tokyo.ac.jp]
うーん、でも大体高速止まって下道にトラックが流れ込む状況にならないと、なかなか発生はしないんですよね。それに、基準としては高速が通行止めになる程度というのがひとつあるので、年々酷くなってもあまり変わらないとは思います。
# 件の県だと、結構降ってても50km/h制限なので、通行止めは相当な状況。
いや、降りすぎるとそもそも立往生するような場所に行くのが難しくなるんですよ。立往生が発生するのは、なんというか絶妙なバランス、場所や交通量、タイミングみたいなものがあるのですよね。なんというか、発生直前は渋滞しつつも流れていたりする程度の状況が多いですかね。例えば県境の峠道で、脱輪して動けなくなった車を切っ掛けに、除雪車も渋滞で動けないので積もる一方で、とか。
峠が通行止になるところは、そもそも通りぬける需要がないので発生しませんし。う回路の多い街中は、とんでもない渋滞になることはあるけど立往生までにはならないです。主要国道の峠で立往生発生していても、より交通量少なくて道路規格の低い峠が(除雪されているなら)大丈夫だったりしますし。
あ、新雪の雪ごと滑り落ちました。脇から、来た車にぎりぎりセーフだったのは、いつの事か。
雪国じゃないけど、年に数回は。
北海道の炬燵率が意外と低いのと同じようなもので、こういうのは雪国の方が少ないんですよね。
件の県寄りですが、確かにスタッドレスの装着率が高いのでチェーン持っていない人も多いです。これが20kmほど南下するとスタッドレスを持っていない率が逆転します。同時に4WD所有率も逆転しているようです。
最近はトータル積雪の減少の割にドカ雪が降ることが多くなったため、非常時のチェーンは持ち運ぶようにしていますが、3年に1度使用するかどうか。ゴムだと劣化するし、布もやっぱり劣化するので困りものです。
もう金属チェーンは嫌だ。
チェーン履かないと走れない状況では樹脂とかゴムのチェーンでは無力だよ昔と違って装着が楽な金属チェーンも出てるけど、結構高くなるんだよね#中にはタイヤサイズをダウンさせないとチェーンが履けない車もあったり……
そういう理由で金属のチェーンを積んでいた。常に除雪されているわけでもないし。速く走るならスタッドレスだけど、スタックしにくいのはチェーン。
とか言いつつ、最近は除雪の行き届いたところしか走らないし、人里離れた所にも行かないから積んでいない。
そうそう。必要なところは除雪されますし、難しいところは避けるとなると積む必要ないよね、となっちゃうんですよね。
街中でチェーンが必要な事態なんて、そもそも外出できる状態じゃないですし...
> あとは、チェーンが必要になる状況が発生するようなら、そこには近づかないのが基本です。
地元民はその手の常識があるだろうけど、他所から一時的に来た人には判断できないから…。一番事故を起こしやすい人だし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア:3)
大雪でタイヤチェーン義務化 県民「付けたことない」 [this.kiji.is]
そ、そうなのか、雪国県民の常識。
Re:雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア:0)
そこに登場する県出身ですが、チェーン持ってる人はほとんどいないですね。
まぁ、街中で嵌った場合の道具は積んでましたが、それすらやってない人も...
あとは、チェーンが必要になる状況が発生するようなら、そこには近づかないのが基本です。
大体、いつも同じような状況・場所で立ち往生が発生するので、そういう場合は無理しないのが大切。
まぁ、無茶する人も結構いますけど。。。
(うちの実家近くにある急坂では、登坂しきれず滑り落ちていく車が風物詩。
圧雪時はスタッドレスでも無理だよ...無茶しやがって...)
Re:雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア:1)
大体、いつも同じような状況・場所で立ち往生が発生するので、そういう場合は無理しないのが大切。
激しい天候の振れ幅が年々ひどくなってるイメージがあるので、「いつも同じ」と考えていると思ってもなかったところでハマりそうな予感。
温暖化が進むと、北の寒気団が南下しやすくなるらしいし。
大雪と地球温暖化 [u-tokyo.ac.jp]
Re: (スコア:0)
うーん、でも大体高速止まって下道にトラックが流れ込む状況にならないと、なかなか発生はしないんですよね。
それに、基準としては高速が通行止めになる程度というのがひとつあるので、年々酷くなってもあまり変わらないとは思います。
# 件の県だと、結構降ってても50km/h制限なので、通行止めは相当な状況。
Re: (スコア:0)
いや、降りすぎるとそもそも立往生するような場所に行くのが難しくなるんですよ。
立往生が発生するのは、なんというか絶妙なバランス、場所や交通量、タイミングみたいなものがあるのですよね。
なんというか、発生直前は渋滞しつつも流れていたりする程度の状況が多いですかね。
例えば県境の峠道で、脱輪して動けなくなった車を切っ掛けに、除雪車も渋滞で動けないので積もる一方で、とか。
峠が通行止になるところは、そもそも通りぬける需要がないので発生しませんし。
う回路の多い街中は、とんでもない渋滞になることはあるけど立往生までにはならないです。
主要国道の峠で立往生発生していても、より交通量少なくて道路規格の低い峠が(除雪されているなら)大丈夫だったりしますし。
Re:雪国の県民はチェーンを付けた事ない (スコア:1)
あ、新雪の雪ごと滑り落ちました。
脇から、来た車にぎりぎりセーフだったのは、いつの事か。
雪国じゃないけど、年に数回は。
Re: (スコア:0)
北海道の炬燵率が意外と低いのと同じようなもので、こういうのは雪国の方が少ないんですよね。
件の県寄りですが、確かにスタッドレスの装着率が高いのでチェーン持っていない人も多いです。これが20kmほど南下するとスタッドレスを持っていない率が逆転します。
同時に4WD所有率も逆転しているようです。
最近はトータル積雪の減少の割にドカ雪が降ることが多くなったため、
非常時のチェーンは持ち運ぶようにしていますが、3年に1度使用するかどうか。
ゴムだと劣化するし、布もやっぱり劣化するので困りものです。
もう金属チェーンは嫌だ。
Re: (スコア:0)
チェーン履かないと走れない状況では樹脂とかゴムのチェーンでは無力だよ
昔と違って装着が楽な金属チェーンも出てるけど、結構高くなるんだよね
#中にはタイヤサイズをダウンさせないとチェーンが履けない車もあったり……
Re: (スコア:0)
そういう理由で金属のチェーンを積んでいた。常に除雪されているわけでもないし。速く走るならスタッドレスだけど、スタックしにくいのはチェーン。
とか言いつつ、最近は除雪の行き届いたところしか走らないし、人里離れた所にも行かないから積んでいない。
Re: (スコア:0)
そうそう。
必要なところは除雪されますし、難しいところは避けるとなると積む必要ないよね、となっちゃうんですよね。
街中でチェーンが必要な事態なんて、そもそも外出できる状態じゃないですし...
Re: (スコア:0)
> あとは、チェーンが必要になる状況が発生するようなら、そこには近づかないのが基本です。
地元民はその手の常識があるだろうけど、
他所から一時的に来た人には判断できないから…。
一番事故を起こしやすい人だし。