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△運転者の重量に対する地面からの反力を推進力に変える〇タイヤ、ホイールの変形によるエネルギ損失を回収する(?出来れば)
硬いタイヤの方がロス少なくて走りやすいけど振動クルのは自転車乗ってれば誰でも判る変形損失は熱エネルギになるから、赤外線等でモニタすればよい発熱してたら損してるよそういう検証必要じゃないかなこの手の物には
そんな御大層なもんでなくて、最初に踏み込んだ分が回転に使われなくてバネの変形で保存されているだけだろ。で、トルクが抜けた時点でバネの分がちょいとだけ回転に使われると。
グイグイと踏むばかりで進む人には少しは平坦化されて効率上がるかも知れないが、回転が綺麗な人だとあんまり意味無いんじゃないかな。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
単なる高効率化 (スコア:1)
△運転者の重量に対する地面からの反力を推進力に変える
〇タイヤ、ホイールの変形によるエネルギ損失を回収する(?出来れば)
硬いタイヤの方がロス少なくて走りやすいけど
振動クルのは自転車乗ってれば誰でも判る
変形損失は熱エネルギになるから、赤外線等でモニタすればよい
発熱してたら損してるよ
そういう検証必要じゃないかなこの手の物には
Re:単なる高効率化 (スコア:0)
そんな御大層なもんでなくて、最初に踏み込んだ分が回転に使われなくてバネの変形で保存されているだけだろ。
で、トルクが抜けた時点でバネの分がちょいとだけ回転に使われると。
グイグイと踏むばかりで進む人には少しは平坦化されて効率上がるかも知れないが、
回転が綺麗な人だとあんまり意味無いんじゃないかな。