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自転車の欠点は、死点で力がかからないことだが、圧縮したものがそこで働くことで力を持続してくれる。
そういうことだろう。
そうではないようだよ。
リンク先の2つ目の動画を見ると、上から力がかかると、車軸が少し上下にずれる。上からの力が無くなると、車軸が戻ると同時に車輪が回転する。どうやら軸のあたりに、上下方向の力を回転に変える機構があるようです。
バネは、車輪の回転時に、上側で人の重さによって圧縮され、下側で力を開放するとある。
軸にある仕組みが、バネの上下での伸び縮みを回転に変えているようです。
> どうやら軸のあたりに、上下方向の力を回転に変える機構があるようです。単に見えない部分の重心が支点より上に行ったので重心が下になるよう振り子運動しているだけかと。半回転で失速してそこで車輪を止める/シーンカットしているけど、ほっとけば振り子運動するだけではないかな。ラチェット入ってればそこで止まる。軸移動が結構硬いように見えるので、摩擦熱もそれなりに大きいのではないかと予想。
額面通りだとこのホイールを地面に置けば自発的に走行するって主張になってるし、永久機関の類と全く同じことを主張しているだけかと。現実は軸移動の摩擦熱やバネの変形熱に変換される分、損するようにしか思えない。
バネで回転トルクを平均化する効果はあると思うが、それ一つで何処まで効果があるか・・・
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
死点 (スコア:2)
自転車の欠点は、死点で力がかからないことだが、圧縮したものがそこで働くことで力を持続してくれる。
そういうことだろう。
Re:死点 (スコア:0)
そうではないようだよ。
リンク先の2つ目の動画を見ると、上から力がかかると、車軸が少し上下にずれる。
上からの力が無くなると、車軸が戻ると同時に車輪が回転する。
どうやら軸のあたりに、上下方向の力を回転に変える機構があるようです。
バネは、車輪の回転時に、上側で人の重さによって圧縮され、下側で力を開放するとある。
軸にある仕組みが、バネの上下での伸び縮みを回転に変えているようです。
Re: (スコア:0)
> どうやら軸のあたりに、上下方向の力を回転に変える機構があるようです。
単に見えない部分の重心が支点より上に行ったので重心が下になるよう振り子運動しているだけかと。
半回転で失速してそこで車輪を止める/シーンカットしているけど、
ほっとけば振り子運動するだけではないかな。ラチェット入ってればそこで止まる。
軸移動が結構硬いように見えるので、摩擦熱もそれなりに大きいのではないかと予想。
額面通りだとこのホイールを地面に置けば自発的に走行するって主張になってるし、永久機関の類と全く同じことを主張しているだけかと。
現実は軸移動の摩擦熱やバネの変形熱に変換される分、損するようにしか思えない。
バネで回転トルクを平均化する効果はあると思うが、それ一つで何処まで効果があるか・・・