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運転が楽しいって、MT車で挙動をコントロールしている感覚がないと難しいような気がする。オートマだと道具としては便利だけど、楽しくはないなあ。
ドライブを楽しむなら別にMTじゃなくても楽しめる。車窓の変化とか。走りがってなら、走行ラインをいかに綺麗に抜けていくか、なんてのは別にMTである必要ないよね。ギアチェンジなんて、車の運転のごく一部にしか過ぎない。
#うちはAT+パドルシフト(ほぼオモチャ)
オートマ、特にCVTはわざわざ運転して楽しくないように制御している気がするけど。ちょうどいいエンジンの回転数とトルクをわざと外すようにしてるだろう。燃費が良くなればユーザが不快な思いをしてもいいと思って設計してるんじゃないの。
普段車に乗らないからかもしれないけど、車好きがハイブリッドとかCVTとか電気自動車を嫌がる理由がわからないトルクの山も変速ショックも振動も無くなって燃費が良くなるんだから正常進化じゃないの?クルマってのは前立腺マッサージ器具じゃないでしょう
ところが大抵のATはMTより燃費が悪いのです。
最近のATはMTより燃費いいですよ。
比較対象となるMTグレードがある車自体少ないので比較が難しいですが・・・カローラスポーツ Gグレード(1.2 turbo)だと
燃費は6MTがWLTCモード:15.8km/ℓ市街地モード:12.5km/ℓ郊外モード:16.0km/ℓ高速道路モード:17.7km/ℓJC08モード:16.4km/ℓ
CVTがWLTCモード:16.4km/ℓ市街地モード:12.9km/ℓ郊外モード:16.9km/ℓ高速道路モード:18.2km/ℓJC08モード:19.6km/ℓ
となっており、CVTに敵いません。
#ここ10年位でATとMTが反転したイメージですかね。#むかしは2Km/1L位MTのが燃費よかったんですが。
大抵のCVTはMTより燃費が良いよ。大抵の人の運転条件において。
トルコンATはロックアップついてるって書いてあっても運転してていつロックアップしてるのかまるで分からん。ていうか、本当にロックアップすることなんてあるのか?って思ってしまう。
ロックアップしてるのはわかるけど、どうしてもトルコンで滑ってる感が無くならないのと変則がワンテンポ遅くなるのはどうしようもないですね。
DCSだと違うのかなぁ
「ロックアップしてるのはわかる」っていうことと、ロックアップしてないときに「トルコンで滑ってる感が無くならない」ことと、二つのことを言っているのでは?
わたしは「ロックアップしてるということは理屈では知ってるんだけど、かと言って感覚的に滑ってる気がしてどうしても抜けない」んかなと思いました
逆ですよ。ほぼロックアップしてるので、していないのは停車時くらいです
Wikipediaの「SKYACTIV TECHNOLOGY」の項目見たけど、SKYACTIV-DRIVEによって
>ロックアップ領域をJC08モードで従来の49%から82%へ大幅に拡大させた
ってあるので、SKYACTIVが出る前は5割前後だったんでしょうねぇ
逆だろ。いまどきのATはすぐロックアップしてしまうのでロックアップしたことに気が付かないだけ。
そもそも日本国内向けだとMTが無いっていう。
同じ距離しか走行してないのにガソリン代が増えて関係ない通行人の皆様に有害ガスを多く吸わせる方がよっぽど不快です。
・・・という考え方に共感出来ないのなら、無理にオートマ運転しなくてもいいんじゃない。価値観は人それぞれ。
MTだと楽しいと言うのがよくわからないんですよね。思ったようにコントロールできることには同意ですが、それはギアチェンジだけではないと思うんですよね。(荒い運転ではなく丁寧に運転しながらしっかり制御する楽しみもあるかと)
私はCVTに惚れ込んでしまったので、無段変速でエンジンの回転数が変わらず速度が速くなっていったりするだけで楽しくなってしまいます。(テクノロジーを感じるというかなんというか・・・)
てなわけで、仕組みがどうこうより、ほしい人がチョイスできる売り方をしろよって思います。なんで基本構成が決まっていて「選べます」が快適装備ばっかりやねん。トランスミッションとかいろいろ選ばせろよ。自動車メーカーがわざわざ「楽しい」を限定してるんじゃないかなーと思います。
MT楽しいよ。クラッチとアクセルの協調制御がうまくいった時はうれしいし。シフトにミスってギアが鳴いた時は悲しいし。
でも、MTだと楽しい、ってことは思わないね。ATやCVTも楽しい。CVTはアクセル操作で加速感一定にするのとか面白いし、ATはアクセル操作でシフト制御できるのが楽しい。
結局、MTだと楽しい、と言い放ってしまう人は、いろんな車を楽しめない、気の毒な人なんだと思うねぇ…。
仕組みがどうこうより、ほしい人がチョイスできる売り方をしろよって思います。
その「ほしい人」が少な過ぎて、売っても利益が出ないか、利益が出る程度まで値上げすると買ってくれないから、ってことじゃないですかね。
最近はイギリスでも2ペダルの需要が減っているそうで、欧州車のMTも厳しくなりつつある
クラッチを操作するペダルの無い2ペダルの需要が減れば、クラッチを操作するペダルが有るMT(3ペダル)が厳しくなることは無さそうですが。
ATはキックダウンもあるし、車種によるがレバーを操作してシフトダウンもできるのだが、CVTは踏み込んで数秒してからの変速で、疑似MTモード?がないと加速すら思うままにできない結局CVTは坂道を登ってはいけない車なんだよ
CVTはエンジンをパワーバンドの天辺に置いたまま無段変速で加速するためのものなのに制御がそうなってないんだよな
それやっちゃうとエンジンが常に全開近くになるからオーバーヒートとかしやすくなるんだよ。
「パワーバンドの天辺」って表現はアレだが、常に全開近くじゃなくて一応アクセル開度に応じて一番トルクが出るとこなぞれば走行速度ごとに最強の加速できるはずっていうつもりじゃないかな。実際の制御はどっちかつうと一番燃費率いいとこなぞろうとするから、走りとしてはクズに近くなる。
言われてみりゃそりゃそうだわ燃費考えろって話か
# 多分完璧に理解してもらえたと思うけどピーク出力・トルク点を狙って最低でも常にパワーバンドに収まるよう制御するって意味だった
神奈川と静岡の県境辺りをレンタカーのCVT車で走ってとても緊張したことを覚えています。下り坂でのエンジンブレーキは効かないし、上り坂で踏み込んでも登れないしで、後ろに車が来た時の申し訳なさと言ったらありませんでした。
CVTっていうより、借りた車の操作方法が理解できてなかったのが原因のような。ECOモードとか付いてる車ならOFFとかスポーツモードにしないと惰行優先でエンブレの効きが悪くなるとかも有りますが、そっちはATでも起きる話だし。加速も踏んでも登れないのは積みすぎか、例えば日産ノートみたいなアクセルペダルの必要踏力が2段階になっていて、さらに踏み込めるのに気づいてなかったみたいなオチでは。
# MTでもATでもCVTでも、ミッション関係なく型式や荷物の積み具合でエンブレの効きも加速も違うでしょうに。
CVT乗っててあまり好きではないけど、そこまでひどくないだろ…確かにMT、ATのようなクイックな加速は無いが数秒してってのはオーバーじゃない?せいぜいワンテンポ遅れる感じ、坂道でも踏み込めば加速はするし。まあ、メーカーによってチューニングの違いは大きいと思うけど。
MTはそれで楽しい。スバル360でちょい高めの峠こえるのは、エンジンと常に対話しているようで楽しい。それ以外にも、夜に空いた道路を、好きな音楽を流しながら走ったり、冬に窓全開にして、暖かい飲み物を飲みながら走るのも好き。そんなときは、オートマが楽。
人それぞれの感じ方によるような気がする。
たぶん、こういった意見が車を楽しめなくなった要因ではないだろうか。車の楽しみ方だって千差万別、楽しむイコール上記みたいな乗り方以外認めないという方がかなりいるみたいだ。別にオートマだって運転の楽しさを求めることはできる。スケジュール通り走行できたとか気分よく最後まで走れたってだけでもいいと思う。所詮は道具なんだし、自分の楽しみにあった道具を選び、その道具を使いこなせば(そうとすれば?)いいだけのことなんじゃないか?
問題は「オートマだと道具としては便利だけど、楽しくはないなあ」は自分の楽しみに使う道具のチョイスを失敗しているのであってその責任を転嫁しているだけだと思うぞ。
# "挙動をコントロール"に関して言えば最近の車なんてAT/MTどっちも載せられてる感ハンパなくてまったく無いと思うんだが・・・
いやだからATが面白くない原因って「加速すら思うままにできない」に集約されてるんだが。平面的な地形しか走らないんだったらATでもあまり不自由はしないのかもしれないけど。坂道でよくわからないタイミングでキックダウンされるといらっとくるんだよ。
それは下手なだけでは?
乱数で制御されてるわけじゃないのだから、地形だったりの外的要因以外は、あなたの操作によるものです。外的要因に合わせて自分で操作を変えるのだから、それをやるだけの判断力が足りてないんでしょう。やりたい操作をする技術が足りてないから、思うままにできないんですよ。
よく分からないタイミングでキックダウンされるってことは、ドライバーがATの特性を把握できてないってこと。ATの制御のクセををある程度理解していれば、どこでキックダウンしたりシフトアップしたりするかは把握できるし、意図的にシフトチェンジさせるアクセルコントロールもできるようになる。
つまり意図しないキックダウンが発生するってことはアクセルワークが下手なだけなんだよ。
自分の操っている機械がどういう動作をするかを理解していないほうがアホだよ。ATとMTで操作方法が異なるんだから扱い方も変わるのが当たり前。それが理解できてない時点で語る能力なしだ。
知らない道を走ってるだけで楽しいし、そこにATMTの違いは無いけど。
最近は、オートクルーズの自動運転もどきを一般道で色々試すのが楽しいです
自律運転ではなく前車への追従なので信号で先頭になってしまうと面白くないという・・
MTが楽しいっておかしいエンスト起こしてイライラするだけ
運転したことあるのかどうか知らないが、多くの人間はエンストなんて起こすのは教習所でも序盤だけよその後も10年に一回とかはあるかもしれんが
後は普段はATに乗ってるけど、たまに社有車とか代車とかでMTに乗る時だね。最初は気を付けてるから大丈夫だけど、ちょっと気を抜くとやっちまう。まあ、わたしの場合は最初の10年はMTだったから、感覚を取り戻せば大丈夫だしそうでなくても慣れれば大丈夫だと思うけど。
それは下手なだけ
それと沸点が低い奴よくゲームで失敗するとすぐに物に当たる奴いるだろ?そいつだよ
MTが好きで、AT(CVTも含む)が感覚的に嫌いという方の理由に、エンジン回転数と速度とのリニアリティがない、ゴムのような加速感をあげる人が多いですね。飛行機とかモーターボートなんかも、最初にエンジン(とプロペラやスクリュー)の回転数が上がって、そのあとに速度が上がっていくのですが、それを「楽しくない」と言うのを読み聞きしたことがないのですが。
そりゃそういう挙動をする飛行機やモーターボートを知らんからでは?
そういやこの調査で楽しいと言ってる率とATの普及率の関係とかどうなんでしょう今時どこでもATなのかな
よく聞く話だと、欧州はMT比率が高め、日本・北米はほとんどATとかですね。#中国とか東南アジアとかは知らん(汗)
あと、欧州車にDCTが多いのはMTと共通性が高いので両方作るのに好都合、とか日本車にCVTが多いのは大きな初期投資をしたのでやめるにやめられない、とか#真偽はわかりませんが(汗)
ちょっと前にちょっとしたことでMiniのMTに乗ったが、わざわざ運転しづらくして、俺は乗りこなしてるぜ!感を演出してるとしか思えなかった。# BMW製の方ね
いつもはそう(無意識)だけど、ちょっとやりたくなったときにやれるのが楽しいんでしょ単にしゃべるのと歌うのぐらい違うし、歌うのは楽しいじゃないですか
そしてやっぱり人による
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
オートマ全盛だし… (スコア:0)
運転が楽しいって、MT車で挙動をコントロールしている感覚がないと難しいような気がする。
オートマだと道具としては便利だけど、楽しくはないなあ。
Re:オートマ全盛だし… (スコア:2)
ドライブを楽しむなら別にMTじゃなくても楽しめる。車窓の変化とか。
走りがってなら、走行ラインをいかに綺麗に抜けていくか、なんてのは別にMTである必要ないよね。
ギアチェンジなんて、車の運転のごく一部にしか過ぎない。
#うちはAT+パドルシフト(ほぼオモチャ)
Re: (スコア:0)
オートマ、特にCVTはわざわざ運転して楽しくないように制御している気がするけど。
ちょうどいいエンジンの回転数とトルクをわざと外すようにしてるだろう。
燃費が良くなればユーザが不快な思いをしてもいいと思って設計してるんじゃないの。
Re: (スコア:0)
普段車に乗らないからかもしれないけど、車好きがハイブリッドとかCVTとか電気自動車を嫌がる理由がわからない
トルクの山も変速ショックも振動も無くなって燃費が良くなるんだから正常進化じゃないの?
クルマってのは前立腺マッサージ器具じゃないでしょう
Re: (スコア:0)
ところが大抵のATはMTより燃費が悪いのです。
Re:オートマ全盛だし… (スコア:2)
最近のATはMTより燃費いいですよ。
比較対象となるMTグレードがある車自体少ないので比較が難しいですが・・・
カローラスポーツ Gグレード(1.2 turbo)だと
燃費は6MTが
WLTCモード:15.8km/ℓ
市街地モード:12.5km/ℓ
郊外モード:16.0km/ℓ
高速道路モード:17.7km/ℓ
JC08モード:16.4km/ℓ
CVTが
WLTCモード:16.4km/ℓ
市街地モード:12.9km/ℓ
郊外モード:16.9km/ℓ
高速道路モード:18.2km/ℓ
JC08モード:19.6km/ℓ
となっており、CVTに敵いません。
#ここ10年位でATとMTが反転したイメージですかね。
#むかしは2Km/1L位MTのが燃費よかったんですが。
Re: (スコア:0)
大抵のCVTはMTより燃費が良いよ。大抵の人の運転条件において。
Re: (スコア:0)
トルコンATはロックアップついてるって書いてあっても
運転してていつロックアップしてるのかまるで分からん。
ていうか、本当にロックアップすることなんてあるのか?って思ってしまう。
Re: (スコア:0)
ロックアップしてるのはわかるけど、どうしてもトルコンで滑ってる感が無くならないのと変則がワンテンポ遅くなるのはどうしようもないですね。
DCSだと違うのかなぁ
Re: (スコア:0)
Re:オートマ全盛だし… (スコア:1)
「ロックアップしてるのはわかる」っていうことと、
ロックアップしてないときに「トルコンで滑ってる感が無くならない」ことと、
二つのことを言っているのでは?
Re:オートマ全盛だし… (スコア:2)
わたしは
「ロックアップしてるということは理屈では知ってるんだけど、かと言って感覚的に滑ってる気がしてどうしても抜けない」
んかなと思いました
Re: (スコア:0)
逆ですよ。
ほぼロックアップしてるので、していないのは停車時くらいです
Re: (スコア:0)
Wikipediaの「SKYACTIV TECHNOLOGY」の項目見たけど、SKYACTIV-DRIVEによって
>ロックアップ領域をJC08モードで従来の49%から82%へ大幅に拡大させた
ってあるので、SKYACTIVが出る前は5割前後だったんでしょうねぇ
Re: (スコア:0)
逆だろ。いまどきのATはすぐロックアップしてしまうのでロックアップしたことに気が付かないだけ。
Re: (スコア:0)
そもそも日本国内向けだとMTが無いっていう。
Re: (スコア:0)
同じ距離しか走行してないのにガソリン代が増えて関係ない通行人の皆様に有害ガスを多く吸わせる方がよっぽど不快です。
・・・という考え方に共感出来ないのなら、無理にオートマ運転しなくてもいいんじゃない。
価値観は人それぞれ。
Re: (スコア:0)
MTだと楽しいと言うのがよくわからないんですよね。
思ったようにコントロールできることには同意ですが、それはギアチェンジだけではないと思うんですよね。(荒い運転ではなく丁寧に運転しながらしっかり制御する楽しみもあるかと)
私はCVTに惚れ込んでしまったので、無段変速でエンジンの回転数が変わらず速度が速くなっていったりするだけで楽しくなってしまいます。
(テクノロジーを感じるというかなんというか・・・)
てなわけで、仕組みがどうこうより、ほしい人がチョイスできる売り方をしろよって思います。なんで基本構成が決まっていて「選べます」が快適装備ばっかりやねん。トランスミッションとかいろいろ選ばせろよ。
自動車メーカーがわざわざ「楽しい」を限定してるんじゃないかなーと思います。
Re:オートマ全盛だし… (スコア:1)
MT楽しいよ。
クラッチとアクセルの協調制御がうまくいった時はうれしいし。
シフトにミスってギアが鳴いた時は悲しいし。
でも、MTだと楽しい、ってことは思わないね。
ATやCVTも楽しい。
CVTはアクセル操作で加速感一定にするのとか面白いし、ATはアクセル操作でシフト制御できるのが楽しい。
結局、MTだと楽しい、と言い放ってしまう人は、いろんな車を楽しめない、気の毒な人なんだと思うねぇ…。
Re:オートマ全盛だし… (スコア:1)
仕組みがどうこうより、ほしい人がチョイスできる売り方をしろよって思います。
その「ほしい人」が少な過ぎて、売っても利益が出ないか、利益が出る程度まで値上げすると買ってくれないから、ってことじゃないですかね。
Re:オートマ全盛だし… (スコア:1)
最近はイギリスでも2ペダルの需要が減っているそうで、欧州車のMTも厳しくなりつつある
クラッチを操作するペダルの無い2ペダルの需要が減れば、
クラッチを操作するペダルが有るMT(3ペダル)が厳しくなることは無さそうですが。
Re: (スコア:0)
ATはキックダウンもあるし、車種によるがレバーを操作してシフトダウンもできるのだが、
CVTは踏み込んで数秒してからの変速で、疑似MTモード?がないと加速すら思うままにできない
結局CVTは坂道を登ってはいけない車なんだよ
Re: (スコア:0)
CVTはエンジンをパワーバンドの天辺に置いたまま無段変速で加速するためのものなのに
制御がそうなってないんだよな
Re: (スコア:0)
それやっちゃうとエンジンが常に全開近くになるからオーバーヒートとかしやすくなるんだよ。
Re:オートマ全盛だし… (スコア:1)
「パワーバンドの天辺」って表現はアレだが、常に全開近くじゃなくて一応アクセル開度に応じて一番トルクが出るとこなぞれば走行速度ごとに最強の加速できるはずっていうつもりじゃないかな。
実際の制御はどっちかつうと一番燃費率いいとこなぞろうとするから、走りとしてはクズに近くなる。
Re: (スコア:0)
レブリミット下げるとかすればいいのに
Re: (スコア:0)
言われてみりゃそりゃそうだわ
燃費考えろって話か
# 多分完璧に理解してもらえたと思うけどピーク出力・トルク点を狙って最低でも常にパワーバンドに収まるよう制御するって意味だった
Re: (スコア:0)
神奈川と静岡の県境辺りをレンタカーのCVT車で走ってとても緊張したことを覚えています。
下り坂でのエンジンブレーキは効かないし、上り坂で踏み込んでも登れないしで、
後ろに車が来た時の申し訳なさと言ったらありませんでした。
Re: (スコア:0)
CVTっていうより、借りた車の操作方法が理解できてなかったのが原因のような。
ECOモードとか付いてる車ならOFFとかスポーツモードにしないと惰行優先でエンブレの効きが悪くなるとかも有りますが、そっちはATでも起きる話だし。
加速も踏んでも登れないのは積みすぎか、例えば日産ノートみたいなアクセルペダルの必要踏力が2段階になっていて、さらに踏み込めるのに気づいてなかったみたいなオチでは。
# MTでもATでもCVTでも、ミッション関係なく型式や荷物の積み具合でエンブレの効きも加速も違うでしょうに。
Re: (スコア:0)
CVT乗っててあまり好きではないけど、そこまでひどくないだろ…
確かにMT、ATのようなクイックな加速は無いが数秒してってのはオーバーじゃない?
せいぜいワンテンポ遅れる感じ、坂道でも踏み込めば加速はするし。
まあ、メーカーによってチューニングの違いは大きいと思うけど。
Re: (スコア:0)
MTはそれで楽しい。スバル360でちょい高めの峠こえるのは、エンジンと常に対話しているようで楽しい。
それ以外にも、夜に空いた道路を、好きな音楽を流しながら走ったり、
冬に窓全開にして、暖かい飲み物を飲みながら走るのも好き。そんなときは、オートマが楽。
人それぞれの感じ方によるような気がする。
Re: (スコア:0)
たぶん、こういった意見が車を楽しめなくなった要因ではないだろうか。
車の楽しみ方だって千差万別、楽しむイコール上記みたいな乗り方以外認めないという方がかなりいるみたいだ。
別にオートマだって運転の楽しさを求めることはできる。
スケジュール通り走行できたとか気分よく最後まで走れたってだけでもいいと思う。
所詮は道具なんだし、自分の楽しみにあった道具を選び、その道具を使いこなせば(そうとすれば?)いいだけのことなんじゃないか?
問題は「オートマだと道具としては便利だけど、楽しくはないなあ」は自分の楽しみに使う道具のチョイスを失敗しているのであって
その責任を転嫁しているだけだと思うぞ。
# "挙動をコントロール"に関して言えば最近の車なんてAT/MTどっちも載せられてる感ハンパなくてまったく無いと思うんだが・・・
Re: (スコア:0)
いやだからATが面白くない原因って「加速すら思うままにできない」に集約されてるんだが。
平面的な地形しか走らないんだったらATでもあまり不自由はしないのかもしれないけど。
坂道でよくわからないタイミングでキックダウンされるといらっとくるんだよ。
Re: (スコア:0)
それは下手なだけでは?
乱数で制御されてるわけじゃないのだから、地形だったりの外的要因以外は、あなたの操作によるものです。
外的要因に合わせて自分で操作を変えるのだから、それをやるだけの判断力が足りてないんでしょう。やりたい操作をする技術が足りてないから、思うままにできないんですよ。
Re: (スコア:0)
よく分からないタイミングでキックダウンされるってことは、ドライバーがATの特性を把握できてないってこと。
ATの制御のクセををある程度理解していれば、どこでキックダウンしたりシフトアップしたりするかは把握できるし、
意図的にシフトチェンジさせるアクセルコントロールもできるようになる。
つまり意図しないキックダウンが発生するってことはアクセルワークが下手なだけなんだよ。
Re: (スコア:0)
シャッターとAF作動を同じボタンに置いて見当違いのところにピント合わせるカメラメーカーと同じくらいアホだね
Re: (スコア:0)
自分の操っている機械がどういう動作をするかを理解していないほうがアホだよ。
ATとMTで操作方法が異なるんだから扱い方も変わるのが当たり前。それが理解できてない時点で語る能力なしだ。
Re: (スコア:0)
知らない道を走ってるだけで楽しいし、
そこにATMTの違いは無いけど。
Re: (スコア:0)
最近は、オートクルーズの自動運転もどきを一般道で色々試すのが楽しいです
自律運転ではなく前車への追従なので信号で先頭になってしまうと面白くないという・・
Re: (スコア:0)
MTが楽しいっておかしい
エンスト起こしてイライラするだけ
Re: (スコア:0)
運転したことあるのかどうか知らないが、
多くの人間はエンストなんて起こすのは教習所でも序盤だけよ
その後も10年に一回とかはあるかもしれんが
Re: (スコア:0)
エンストするとエンジンもハンドルもロックされてコントロール不能になると信じてるんだ。
Re: (スコア:0)
後は普段はATに乗ってるけど、たまに社有車とか代車とかでMTに乗る時だね。
最初は気を付けてるから大丈夫だけど、ちょっと気を抜くとやっちまう。
まあ、わたしの場合は最初の10年はMTだったから、感覚を取り戻せば大丈夫だし
そうでなくても慣れれば大丈夫だと思うけど。
Re: (スコア:0)
それは下手なだけ
Re: (スコア:0)
それと沸点が低い奴
よくゲームで失敗するとすぐに物に当たる奴いるだろ?
そいつだよ
Re: (スコア:0)
MTが好きで、AT(CVTも含む)が感覚的に嫌いという方の理由に、
エンジン回転数と速度とのリニアリティがない、ゴムのような
加速感をあげる人が多いですね。
飛行機とかモーターボートなんかも、最初にエンジン(とプロペラ
やスクリュー)の回転数が上がって、そのあとに速度が上がって
いくのですが、それを「楽しくない」と言うのを読み聞きしたこと
がないのですが。
Re:オートマ全盛だし… (スコア:2)
そりゃそういう挙動をする飛行機やモーターボートを知らんからでは?
そういやこの調査で楽しいと言ってる率とATの普及率の関係とかどうなんでしょう
今時どこでもATなのかな
Re: (スコア:0)
よく聞く話だと、欧州はMT比率が高め、日本・北米はほとんどATとかですね。
#中国とか東南アジアとかは知らん(汗)
あと、欧州車にDCTが多いのはMTと共通性が高いので両方作るのに好都合、とか
日本車にCVTが多いのは大きな初期投資をしたのでやめるにやめられない、とか
#真偽はわかりませんが(汗)
Re: (スコア:0)
ちょっと前にちょっとしたことでMiniのMTに乗ったが、わざわざ運転しづらくして、俺は乗りこなしてるぜ!感を演出してるとしか思えなかった。
# BMW製の方ね
Re:オートマ全盛だし… (スコア:2)
いつもはそう(無意識)だけど、ちょっとやりたくなったときにやれるのが楽しいんでしょ
単にしゃべるのと歌うのぐらい違うし、歌うのは楽しいじゃないですか
そしてやっぱり人による