アカウント名:
パスワード:
ホビーで車に乗る人の割合が減ってるんだと思うね。
全体に敵に見ると、情報化社会が要因の一つではないかと思う。
本来、移動手段ってのは何か目的があって初めて成立するもので、ドライブを楽しむってのも運転そのものが目的ではなくて、どこかに行って何かをすることが第一にあるはず。#一部、走り屋みたいな例外はあるだろうけど
しかし、情報化社会のおかげで「移動しなくてもできるホビー」が増えているわけで、趣味の分野では車で移動する必要性がどんどん減ってきている。そして、通勤や仕事なんかの必要に迫られての車での移動はそれほど減っていないので、結果としてドライブを楽しむ人は減っている、のではないか。
なので、相対的に減っているかどうかで見れば、世界的に減ってるんじゃないかなぁと思うよ。
いやぁ、日本で単純に趣味にするには本体価格も維持費も燃料費も上がりすぎでしょ。目的なく車を出すなんて完全に金持ちの道楽ですよ。
ほぼ世界トップで金吸われる割に渋滞だらけで「走る」に程遠いもん。走らなきゃ持ってるだけで金溶け続けるオブジェだし。
渋滞じゃなくても、数百メートルも走れば信号。渋滞や信号がイヤだから、高速に乗るとプラス数千円。
この状況で、車を楽しむのは超難しいな。
減ったというか減らされたんでしょ少なくとも今の平均給与じゃ若者はライトスポーツ車すら買えない俺らの時代はシルビアとか大学生辺りでも普通に乗ってたのによっぽど裕福な家庭でもなきゃ今は無理だもんなぁ軽で運転楽しめは無理だよ
むしろ限界が低くてある意味楽しいぞ
最近は安全装備だなんだでボンネット分厚いしトールばやりでもあって視点が高いスピード感が欲しけりゃ視点下げないとな
>スピード感が欲しけりゃ視点下げないとな
S660やコペンがあるけど、高いねぇ・・・
トラックとFDとかだと同じ60km/hでもダンチですもんねえ原付きのメットイン部分ぶっ壊して座ると30km/hでもすごく怖かったですよ
最高なのは軽トラック!
エンジンはローギアードなので安心して回せるし、荷台が空だとオーバーステアだし、重心低いから安定してるし。運転技術磨くならこれに限る
スマホ料金払いつつ、車のローンって今の給料じゃ無理でしょ。
>今の平均給与じゃ若者はライトスポーツ車すら買えない
え?今の平均給与って一桁万円とかなんですか?
給料は言うほど減ってない税金と自動車価格が上がっただけ日本で売るより輸出するほうが高く売れるからね
情報化社会の影響、成熟社会の必然という気はする。ただ、自動車離れは日本で(元々関心が低く、最近また)顕著に進行しているようだ(元記事 [response.jp])。
珍走団減ったよね?少なくとも埼玉では音を聞くことはなくなった年に一二度聞こえてくるのは、たぶん千葉から越境してきた連中だと思う
お爺さんがハーレーを連ねて走ってた時代もあるけど、高齢化が進んでやる人減ったんじゃないかな
> 千葉から越境してきた連中だと思う茨城毎週末聞こえるぜ。なもんで、こっちから行ったかもしれん。
集団で暴走する奴らは皆無だけど、1、2台で暴走してる奴は週1ぐらいのペースでいるな。
# はやくコケて死にますように
国民全体が引きこもりになりつつあるんだったら、視聴率で稼げるオリンピックはともかく、来場者の経済効果を期待する万博は成功しないんじゃないかな。
USJは好調ですが。
馬韓西人乙
愛知万博で2200万人来たぐらいだから、2800万人は無茶な数字ではない気がする。
あの頃よりも少子高齢化がだいぶ進んだからなー暇な老人が増えたのでかえってうまく行くかもしれないけれど子供の頃の万博の思い出がどーのこーのでさ
愛知万博で2200万人ってのも学徒動員の空回しだからな
そうか?地域の人が年パス買って飲み屋に使ってたってのは聞いたが。
そういえば暴走族も絶滅危惧種ですものね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
娯楽で車回す人が減ったのでは (スコア:2)
ホビーで車に乗る人の割合が減ってるんだと思うね。
全体に敵に見ると、情報化社会が要因の一つではないかと思う。
本来、移動手段ってのは何か目的があって初めて成立するもので、ドライブを楽しむってのも運転そのものが目的ではなくて、どこかに行って何かをすることが第一にあるはず。
#一部、走り屋みたいな例外はあるだろうけど
しかし、情報化社会のおかげで「移動しなくてもできるホビー」が増えているわけで、趣味の分野では車で移動する必要性がどんどん減ってきている。
そして、通勤や仕事なんかの必要に迫られての車での移動はそれほど減っていないので、結果としてドライブを楽しむ人は減っている、のではないか。
なので、相対的に減っているかどうかで見れば、世界的に減ってるんじゃないかなぁと思うよ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:娯楽で車回す人が減ったのでは (スコア:2, 興味深い)
いやぁ、日本で単純に趣味にするには本体価格も維持費も燃料費も上がりすぎでしょ。
目的なく車を出すなんて完全に金持ちの道楽ですよ。
Re: (スコア:0)
ほぼ世界トップで金吸われる割に渋滞だらけで「走る」に程遠いもん。
走らなきゃ持ってるだけで金溶け続けるオブジェだし。
Re:娯楽で車回す人が減ったのでは (スコア:2)
渋滞じゃなくても、数百メートルも走れば信号。
渋滞や信号がイヤだから、高速に乗るとプラス数千円。
この状況で、車を楽しむのは超難しいな。
Re:娯楽で車回す人が減ったのでは (スコア:1)
減ったというか減らされたんでしょ
少なくとも今の平均給与じゃ若者はライトスポーツ車すら買えない
俺らの時代はシルビアとか大学生辺りでも普通に乗ってたのに
よっぽど裕福な家庭でもなきゃ今は無理だもんなぁ
軽で運転楽しめは無理だよ
Re:娯楽で車回す人が減ったのでは (スコア:2)
むしろ限界が低くてある意味楽しいぞ
最近は安全装備だなんだでボンネット分厚いし
トールばやりでもあって視点が高い
スピード感が欲しけりゃ視点下げないとな
Re: (スコア:0)
>スピード感が欲しけりゃ視点下げないとな
S660やコペンがあるけど、高いねぇ・・・
Re:娯楽で車回す人が減ったのでは (スコア:2)
トラックとFDとかだと同じ60km/hでもダンチですもんねえ
原付きのメットイン部分ぶっ壊して座ると30km/hでもすごく怖かったですよ
Re: (スコア:0)
最高なのは軽トラック!
エンジンはローギアードなので安心して回せるし、荷台が空だとオーバーステアだし、重心低いから安定してるし。
運転技術磨くならこれに限る
Re: (スコア:0)
スマホ料金払いつつ、車のローンって今の給料じゃ無理でしょ。
Re: (スコア:0)
>今の平均給与じゃ若者はライトスポーツ車すら買えない
え?今の平均給与って一桁万円とかなんですか?
Re: (スコア:0)
給料は言うほど減ってない
税金と自動車価格が上がっただけ
日本で売るより輸出するほうが高く売れるからね
成熟社会の進行 (スコア:0)
情報化社会の影響、成熟社会の必然という気はする。ただ、自動車離れは日本で(元々関心が低く、最近また)顕著に進行しているようだ(元記事 [response.jp])。
Re: (スコア:0)
珍走団減ったよね?
少なくとも埼玉では音を聞くことはなくなった
年に一二度聞こえてくるのは、たぶん千葉から越境してきた連中だと思う
お爺さんがハーレーを連ねて走ってた時代もあるけど、高齢化が進んでやる人減ったんじゃないかな
Re: (スコア:0)
> 千葉から越境してきた連中だと思う
茨城毎週末聞こえるぜ。なもんで、こっちから行ったかもしれん。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
集団で暴走する奴らは皆無だけど、1、2台で暴走してる奴は週1ぐらいのペースでいるな。
# はやくコケて死にますように
Re: (スコア:0)
国民全体が引きこもりになりつつあるんだったら、視聴率で稼げるオリンピックはともかく、来場者の経済効果を期待する万博は成功しないんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
USJは好調ですが。
Re: (スコア:0)
馬韓西人乙
Re: (スコア:0)
愛知万博で2200万人来たぐらいだから、2800万人は無茶な数字ではない気がする。
Re: (スコア:0)
あの頃よりも少子高齢化がだいぶ進んだからなー
暇な老人が増えたのでかえってうまく行くかもしれないけれど
子供の頃の万博の思い出がどーのこーのでさ
Re: (スコア:0)
愛知万博で2200万人ってのも学徒動員の空回しだからな
Re: (スコア:0)
そうか?
地域の人が年パス買って飲み屋に使ってたってのは聞いたが。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そういえば暴走族も絶滅危惧種ですものね。