アカウント名:
パスワード:
自動車のような破壊力の大きい機械をそもそも人間が運転するのがそんなに正しい事なのか? ミスや故意で暴走や事故を起こしてしまうのに。自動運転のように機械が運転を行う方が機械の在り方としてはあるべき姿なんじゃないだろうか。人間が運転していたのは、それまでの過渡期的な、一時的な代替装置でしかない。
こういう事に目をつぶって、運転をエンターテインメントだとしてきたのは、メーカーや、そういう文化や産業を押し進めてきた関係者や社会、それを盲目的に受け入れてきた一般の人々、ではないかという気がする。
インターネットが普及してきたつい最近まで、社会では「ネットは娯楽」的な扱いがあちこちでされてきて、インフラや個人の準生活必需品とは見なされなかったけど、今はネットは娯楽ではなく、ほぼ必要なものとして扱われてる。
車もネットも、同じような扱いをされてきたと思う。
だから、「運転を楽しむ」という表現が死語になり、そういう文化が無くなった時、つまり自動運転が普及した時、人間の文明はまた少し先へ進むのだと思う。
人が行う全ての行動には、楽しみを見つける要素がある。
日本人の価値観的には「楽しむ=怠ける」なんだけどな。苦しむことが正義と信じる限り死ぬまでもがき苦しむことになる。周りから見ると馬鹿の集団。
少なくとも、そんな感覚は日本人的ではないよ。君自身がそういう感覚だったり、君の回りにそういう人が多いのかもしれんけど、日本人だとむしろ珍しい。
各国語での「趣味」や「娯楽」、「アマチュア」に近い言葉を見ると、日本というよりアジア全体じゃないかと思われる。例えば中国語では「余業」(実際は簡体字)だったりするけど、欧米系の言語ではラテン語の"Amare"(愛好する等)がルーツと思われる言語が多いし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
運転を楽しむ、というのはそんなにあって当たり前なのか? (スコア:0)
自動車のような破壊力の大きい機械をそもそも人間が運転するのがそんなに正しい事なのか? ミスや故意で暴走や事故を起こしてしまうのに。
自動運転のように機械が運転を行う方が機械の在り方としてはあるべき姿なんじゃないだろうか。人間が運転していたのは、それまでの過渡期的な、一時的な代替装置でしかない。
こういう事に目をつぶって、運転をエンターテインメントだとしてきたのは、メーカーや、そういう文化や産業を押し進めてきた関係者や社会、それを盲目的に受け入れてきた一般の人々、ではないかという気がする。
インターネットが普及してきたつい最近まで、社会では「ネットは娯楽」的な扱いがあちこちでされてきて、インフラや個人の準生活必需品とは見なされなかったけど、今はネットは娯楽ではなく、ほぼ必要なものとして扱われてる。
車もネットも、同じような扱いをされてきたと思う。
だから、「運転を楽しむ」という表現が死語になり、そういう文化が無くなった時、つまり自動運転が普及した時、人間の文明はまた少し先へ進むのだと思う。
Re:運転を楽しむ、というのはそんなにあって当たり前なのか? (スコア:0)
人が行う全ての行動には、
楽しみを見つける要素がある。
Re: (スコア:0)
日本人の価値観的には「楽しむ=怠ける」なんだけどな。
苦しむことが正義と信じる限り死ぬまでもがき苦しむことになる。
周りから見ると馬鹿の集団。
Re: (スコア:0)
少なくとも、そんな感覚は日本人的ではないよ。
君自身がそういう感覚だったり、君の回りにそういう人が多いのかもしれんけど、日本人だとむしろ珍しい。
Re: (スコア:0)
各国語での「趣味」や「娯楽」、「アマチュア」に近い言葉を見ると、日本というよりアジア全体じゃないかと思われる。例えば中国語では「余業」(実際は簡体字)だったりするけど、欧米系の言語ではラテン語の"Amare"(愛好する等)がルーツと思われる言語が多いし。