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運転が楽しいって、MT車で挙動をコントロールしている感覚がないと難しいような気がする。オートマだと道具としては便利だけど、楽しくはないなあ。
オートマ、特にCVTはわざわざ運転して楽しくないように制御している気がするけど。ちょうどいいエンジンの回転数とトルクをわざと外すようにしてるだろう。燃費が良くなればユーザが不快な思いをしてもいいと思って設計してるんじゃないの。
普段車に乗らないからかもしれないけど、車好きがハイブリッドとかCVTとか電気自動車を嫌がる理由がわからないトルクの山も変速ショックも振動も無くなって燃費が良くなるんだから正常進化じゃないの?クルマってのは前立腺マッサージ器具じゃないでしょう
ところが大抵のATはMTより燃費が悪いのです。
最近のATはMTより燃費いいですよ。
比較対象となるMTグレードがある車自体少ないので比較が難しいですが・・・カローラスポーツ Gグレード(1.2 turbo)だと
燃費は6MTがWLTCモード:15.8km/ℓ市街地モード:12.5km/ℓ郊外モード:16.0km/ℓ高速道路モード:17.7km/ℓJC08モード:16.4km/ℓ
CVTがWLTCモード:16.4km/ℓ市街地モード:12.9km/ℓ郊外モード:16.9km/ℓ高速道路モード:18.2km/ℓJC08モード:19.6km/ℓ
となっており、CVTに敵いません。
#ここ10年位でATとMTが反転したイメージですかね。#むかしは2Km/1L位MTのが燃費よかったんですが。
ATとCVTは別物なので、区別した方がいい。
ちなみにATの燃費は、多段化やロックアップ機構の進化によって(MTより)良くなった。(JC08モード値) スバル・BRZ 6MT:11.8km/L E-6AT:12.4km/L逆にいうと、3ATは5MTより燃費は悪い。 スズキ・キャリイ 5MT:19.8km/L 3AT:17.2km/L 5AGS:20.2km/L
大抵のCVTはMTより燃費が良いよ。大抵の人の運転条件において。
トルコンATはロックアップついてるって書いてあっても運転してていつロックアップしてるのかまるで分からん。ていうか、本当にロックアップすることなんてあるのか?って思ってしまう。
ロックアップしてるのはわかるけど、どうしてもトルコンで滑ってる感が無くならないのと変則がワンテンポ遅くなるのはどうしようもないですね。
DCSだと違うのかなぁ
「ロックアップしてるのはわかる」っていうことと、ロックアップしてないときに「トルコンで滑ってる感が無くならない」ことと、二つのことを言っているのでは?
わたしは「ロックアップしてるということは理屈では知ってるんだけど、かと言って感覚的に滑ってる気がしてどうしても抜けない」んかなと思いました
逆ですよ。ほぼロックアップしてるので、していないのは停車時くらいです
Wikipediaの「SKYACTIV TECHNOLOGY」の項目見たけど、SKYACTIV-DRIVEによって
>ロックアップ領域をJC08モードで従来の49%から82%へ大幅に拡大させた
ってあるので、SKYACTIVが出る前は5割前後だったんでしょうねぇ
マツダはそうかも知れんが、それが他メーカーと同等か優秀か劣っているかどうかの判断は不可能だよねぇ。別にオートマチックトランスミッションはマツダ以外作ってないわけじゃないし。
確かにメーカーによって技術の優劣や得意・不得意、味付けの違い(マツダはどちらかというとスポーティより?)はあるけれど、べらぼうな差はないんじゃないかなぁ
ざっとググって見てところだとマツダは大部分が内製っぽいですね。
逆だろ。いまどきのATはすぐロックアップしてしまうのでロックアップしたことに気が付かないだけ。
ロックアップがわからないなら滑ってるのもわからないってことでは制御が優秀なんですねえ
そもそも日本国内向けだとMTが無いっていう。
バスやトラックのように(ミニバンも?)満載時とカラで死荷重が大きく異なる場合はおもに複雑さに伴うコストでMTのほうが燃費はよい。もちろん運転者によってことなるが大型車のドライバーはうまいわけですから問題ない。
比べるとアメリカのバスより日本のバスのほうがキビキビ動いている気がするし。
# ATだという米軍の戦車部隊は弱いのではないかと危惧
普通のクルマなら、チェスや将棋と同様にもう運転偏差値65ぐらいじゃMTで燃費がよいということはないのかもしれないのかも。
# しかしMTのほうがいじるところが多くて楽しい、のはかわらない。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
オートマ全盛だし… (スコア:0)
運転が楽しいって、MT車で挙動をコントロールしている感覚がないと難しいような気がする。
オートマだと道具としては便利だけど、楽しくはないなあ。
Re: (スコア:0)
オートマ、特にCVTはわざわざ運転して楽しくないように制御している気がするけど。
ちょうどいいエンジンの回転数とトルクをわざと外すようにしてるだろう。
燃費が良くなればユーザが不快な思いをしてもいいと思って設計してるんじゃないの。
Re: (スコア:0)
普段車に乗らないからかもしれないけど、車好きがハイブリッドとかCVTとか電気自動車を嫌がる理由がわからない
トルクの山も変速ショックも振動も無くなって燃費が良くなるんだから正常進化じゃないの?
クルマってのは前立腺マッサージ器具じゃないでしょう
Re:オートマ全盛だし… (スコア:0)
ところが大抵のATはMTより燃費が悪いのです。
Re:オートマ全盛だし… (スコア:2)
最近のATはMTより燃費いいですよ。
比較対象となるMTグレードがある車自体少ないので比較が難しいですが・・・
カローラスポーツ Gグレード(1.2 turbo)だと
燃費は6MTが
WLTCモード:15.8km/ℓ
市街地モード:12.5km/ℓ
郊外モード:16.0km/ℓ
高速道路モード:17.7km/ℓ
JC08モード:16.4km/ℓ
CVTが
WLTCモード:16.4km/ℓ
市街地モード:12.9km/ℓ
郊外モード:16.9km/ℓ
高速道路モード:18.2km/ℓ
JC08モード:19.6km/ℓ
となっており、CVTに敵いません。
#ここ10年位でATとMTが反転したイメージですかね。
#むかしは2Km/1L位MTのが燃費よかったんですが。
MT、AT、CVT (スコア:0)
ATとCVTは別物なので、区別した方がいい。
ちなみにATの燃費は、多段化やロックアップ機構の進化によって(MTより)良くなった。(JC08モード値)
スバル・BRZ 6MT:11.8km/L E-6AT:12.4km/L
逆にいうと、3ATは5MTより燃費は悪い。
スズキ・キャリイ 5MT:19.8km/L 3AT:17.2km/L 5AGS:20.2km/L
Re: (スコア:0)
JC08燃費を上回るATとかJC08を下回るMTってないから
Re: (スコア:0)
大抵のCVTはMTより燃費が良いよ。大抵の人の運転条件において。
Re: (スコア:0)
トルコンATはロックアップついてるって書いてあっても
運転してていつロックアップしてるのかまるで分からん。
ていうか、本当にロックアップすることなんてあるのか?って思ってしまう。
Re: (スコア:0)
ロックアップしてるのはわかるけど、どうしてもトルコンで滑ってる感が無くならないのと変則がワンテンポ遅くなるのはどうしようもないですね。
DCSだと違うのかなぁ
Re: (スコア:0)
Re:オートマ全盛だし… (スコア:1)
「ロックアップしてるのはわかる」っていうことと、
ロックアップしてないときに「トルコンで滑ってる感が無くならない」ことと、
二つのことを言っているのでは?
Re:オートマ全盛だし… (スコア:2)
わたしは
「ロックアップしてるということは理屈では知ってるんだけど、かと言って感覚的に滑ってる気がしてどうしても抜けない」
んかなと思いました
Re: (スコア:0)
逆ですよ。
ほぼロックアップしてるので、していないのは停車時くらいです
Re: (スコア:0)
Wikipediaの「SKYACTIV TECHNOLOGY」の項目見たけど、SKYACTIV-DRIVEによって
>ロックアップ領域をJC08モードで従来の49%から82%へ大幅に拡大させた
ってあるので、SKYACTIVが出る前は5割前後だったんでしょうねぇ
Re: (スコア:0)
マツダはそうかも知れんが、それが他メーカーと同等か優秀か劣っているかどうかの判断は不可能だよねぇ。
別にオートマチックトランスミッションはマツダ以外作ってないわけじゃないし。
Re: (スコア:0)
確かにメーカーによって技術の優劣や得意・不得意、味付けの違い(マツダはどちらかというと
スポーティより?)はあるけれど、べらぼうな差はないんじゃないかなぁ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ざっとググって見てところだとマツダは大部分が内製っぽいですね。
Re: (スコア:0)
逆だろ。いまどきのATはすぐロックアップしてしまうのでロックアップしたことに気が付かないだけ。
Re: (スコア:0)
ロックアップがわからないなら滑ってるのもわからないってことでは
制御が優秀なんですねえ
Re: (スコア:0)
そもそも日本国内向けだとMTが無いっていう。
Re: (スコア:0)
バスやトラックのように(ミニバンも?)
満載時とカラで死荷重が大きく異なる場合はおもに複雑さに伴うコストで
MTのほうが燃費はよい。もちろん運転者によってことなるが大型車のドライバーは
うまいわけですから問題ない。
比べるとアメリカのバスより日本のバスのほうがキビキビ動いている気がするし。
# ATだという米軍の戦車部隊は弱いのではないかと危惧
普通のクルマなら、チェスや将棋と同様にもう運転偏差値65ぐらいじゃMTで燃費が
よいということはないのかもしれないのかも。
# しかしMTのほうがいじるところが多くて楽しい、のはかわらない。