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運転が楽しいって、MT車で挙動をコントロールしている感覚がないと難しいような気がする。オートマだと道具としては便利だけど、楽しくはないなあ。
オートマ、特にCVTはわざわざ運転して楽しくないように制御している気がするけど。ちょうどいいエンジンの回転数とトルクをわざと外すようにしてるだろう。燃費が良くなればユーザが不快な思いをしてもいいと思って設計してるんじゃないの。
普段車に乗らないからかもしれないけど、車好きがハイブリッドとかCVTとか電気自動車を嫌がる理由がわからないトルクの山も変速ショックも振動も無くなって燃費が良くなるんだから正常進化じゃないの?クルマってのは前立腺マッサージ器具じゃないでしょう
ところが大抵のATはMTより燃費が悪いのです。
トルコンATはロックアップついてるって書いてあっても運転してていつロックアップしてるのかまるで分からん。ていうか、本当にロックアップすることなんてあるのか?って思ってしまう。
ロックアップしてるのはわかるけど、どうしてもトルコンで滑ってる感が無くならないのと変則がワンテンポ遅くなるのはどうしようもないですね。
DCSだと違うのかなぁ
「ロックアップしてるのはわかる」っていうことと、ロックアップしてないときに「トルコンで滑ってる感が無くならない」ことと、二つのことを言っているのでは?
わたしは「ロックアップしてるということは理屈では知ってるんだけど、かと言って感覚的に滑ってる気がしてどうしても抜けない」んかなと思いました
逆ですよ。ほぼロックアップしてるので、していないのは停車時くらいです
Wikipediaの「SKYACTIV TECHNOLOGY」の項目見たけど、SKYACTIV-DRIVEによって
>ロックアップ領域をJC08モードで従来の49%から82%へ大幅に拡大させた
ってあるので、SKYACTIVが出る前は5割前後だったんでしょうねぇ
マツダはそうかも知れんが、それが他メーカーと同等か優秀か劣っているかどうかの判断は不可能だよねぇ。別にオートマチックトランスミッションはマツダ以外作ってないわけじゃないし。
確かにメーカーによって技術の優劣や得意・不得意、味付けの違い(マツダはどちらかというとスポーティより?)はあるけれど、べらぼうな差はないんじゃないかなぁ
ざっとググって見てところだとマツダは大部分が内製っぽいですね。
逆だろ。いまどきのATはすぐロックアップしてしまうのでロックアップしたことに気が付かないだけ。
ロックアップがわからないなら滑ってるのもわからないってことでは制御が優秀なんですねえ
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
オートマ全盛だし… (スコア:0)
運転が楽しいって、MT車で挙動をコントロールしている感覚がないと難しいような気がする。
オートマだと道具としては便利だけど、楽しくはないなあ。
Re: (スコア:0)
オートマ、特にCVTはわざわざ運転して楽しくないように制御している気がするけど。
ちょうどいいエンジンの回転数とトルクをわざと外すようにしてるだろう。
燃費が良くなればユーザが不快な思いをしてもいいと思って設計してるんじゃないの。
Re: (スコア:0)
普段車に乗らないからかもしれないけど、車好きがハイブリッドとかCVTとか電気自動車を嫌がる理由がわからない
トルクの山も変速ショックも振動も無くなって燃費が良くなるんだから正常進化じゃないの?
クルマってのは前立腺マッサージ器具じゃないでしょう
Re: (スコア:0)
ところが大抵のATはMTより燃費が悪いのです。
Re:オートマ全盛だし… (スコア:0)
トルコンATはロックアップついてるって書いてあっても
運転してていつロックアップしてるのかまるで分からん。
ていうか、本当にロックアップすることなんてあるのか?って思ってしまう。
Re: (スコア:0)
ロックアップしてるのはわかるけど、どうしてもトルコンで滑ってる感が無くならないのと変則がワンテンポ遅くなるのはどうしようもないですね。
DCSだと違うのかなぁ
Re: (スコア:0)
Re:オートマ全盛だし… (スコア:1)
「ロックアップしてるのはわかる」っていうことと、
ロックアップしてないときに「トルコンで滑ってる感が無くならない」ことと、
二つのことを言っているのでは?
Re:オートマ全盛だし… (スコア:2)
わたしは
「ロックアップしてるということは理屈では知ってるんだけど、かと言って感覚的に滑ってる気がしてどうしても抜けない」
んかなと思いました
Re: (スコア:0)
逆ですよ。
ほぼロックアップしてるので、していないのは停車時くらいです
Re: (スコア:0)
Wikipediaの「SKYACTIV TECHNOLOGY」の項目見たけど、SKYACTIV-DRIVEによって
>ロックアップ領域をJC08モードで従来の49%から82%へ大幅に拡大させた
ってあるので、SKYACTIVが出る前は5割前後だったんでしょうねぇ
Re: (スコア:0)
マツダはそうかも知れんが、それが他メーカーと同等か優秀か劣っているかどうかの判断は不可能だよねぇ。
別にオートマチックトランスミッションはマツダ以外作ってないわけじゃないし。
Re: (スコア:0)
確かにメーカーによって技術の優劣や得意・不得意、味付けの違い(マツダはどちらかというと
スポーティより?)はあるけれど、べらぼうな差はないんじゃないかなぁ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ざっとググって見てところだとマツダは大部分が内製っぽいですね。
Re: (スコア:0)
逆だろ。いまどきのATはすぐロックアップしてしまうのでロックアップしたことに気が付かないだけ。
Re: (スコア:0)
ロックアップがわからないなら滑ってるのもわからないってことでは
制御が優秀なんですねえ