アカウント名:
パスワード:
運転が楽しいって、MT車で挙動をコントロールしている感覚がないと難しいような気がする。オートマだと道具としては便利だけど、楽しくはないなあ。
オートマ、特にCVTはわざわざ運転して楽しくないように制御している気がするけど。ちょうどいいエンジンの回転数とトルクをわざと外すようにしてるだろう。燃費が良くなればユーザが不快な思いをしてもいいと思って設計してるんじゃないの。
MTだと楽しいと言うのがよくわからないんですよね。思ったようにコントロールできることには同意ですが、それはギアチェンジだけではないと思うんですよね。(荒い運転ではなく丁寧に運転しながらしっかり制御する楽しみもあるかと)
私はCVTに惚れ込んでしまったので、無段変速でエンジンの回転数が変わらず速度が速くなっていったりするだけで楽しくなってしまいます。(テクノロジーを感じるというかなんというか・・・)
てなわけで、仕組みがどうこうより、ほしい人がチョイスできる売り方をしろよって思います。なんで基本構成が決まっていて「選べます」が快適装備ばっかりやねん。トランスミッションとかいろいろ選ばせろよ。自動車メーカーがわざわざ「楽しい」を限定してるんじゃないかなーと思います。
仕組みがどうこうより、ほしい人がチョイスできる売り方をしろよって思います。
その「ほしい人」が少な過ぎて、売っても利益が出ないか、利益が出る程度まで値上げすると買ってくれないから、ってことじゃないですかね。
受注生産すらしてくれないから、仕方なく輸入車買ってるんだけどねところが、最近はイギリスでも2ペダルの需要が減っているそうで、欧州車のMTも厳しくなりつつあるとディーラーで言われたロードスター辺りが量販車最後のMTになりそうだな
最近はイギリスでも2ペダルの需要が減っているそうで、欧州車のMTも厳しくなりつつある
クラッチを操作するペダルの無い2ペダルの需要が減れば、クラッチを操作するペダルが有るMT(3ペダル)が厳しくなることは無さそうですが。
まてよ、2ペダルでないって事は、ブレーキを操作するペダルの無い、アクセル・ペダルだけって事では。# 足こぎペダルだけの車の可能性も・・・# 足踏み式のパーキングペダルの車は3ペダルの車になるの? あれ、走行中に間違えて踏んだらって思うと怖いんだけど。
>足踏み式のパーキングペダル
間違えて踏むことがないとは言えないけど、だいぶ高い位置にあるのでまあ、意図的に踏まないと・・・・・という感じではある。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
オートマ全盛だし… (スコア:0)
運転が楽しいって、MT車で挙動をコントロールしている感覚がないと難しいような気がする。
オートマだと道具としては便利だけど、楽しくはないなあ。
Re: (スコア:0)
オートマ、特にCVTはわざわざ運転して楽しくないように制御している気がするけど。
ちょうどいいエンジンの回転数とトルクをわざと外すようにしてるだろう。
燃費が良くなればユーザが不快な思いをしてもいいと思って設計してるんじゃないの。
Re: (スコア:0)
MTだと楽しいと言うのがよくわからないんですよね。
思ったようにコントロールできることには同意ですが、それはギアチェンジだけではないと思うんですよね。(荒い運転ではなく丁寧に運転しながらしっかり制御する楽しみもあるかと)
私はCVTに惚れ込んでしまったので、無段変速でエンジンの回転数が変わらず速度が速くなっていったりするだけで楽しくなってしまいます。
(テクノロジーを感じるというかなんというか・・・)
てなわけで、仕組みがどうこうより、ほしい人がチョイスできる売り方をしろよって思います。なんで基本構成が決まっていて「選べます」が快適装備ばっかりやねん。トランスミッションとかいろいろ選ばせろよ。
自動車メーカーがわざわざ「楽しい」を限定してるんじゃないかなーと思います。
Re: (スコア:1)
仕組みがどうこうより、ほしい人がチョイスできる売り方をしろよって思います。
その「ほしい人」が少な過ぎて、売っても利益が出ないか、利益が出る程度まで値上げすると買ってくれないから、ってことじゃないですかね。
Re:オートマ全盛だし… (スコア:0)
受注生産すらしてくれないから、仕方なく輸入車買ってるんだけどね
ところが、最近はイギリスでも2ペダルの需要が減っているそうで、欧州車のMTも厳しくなりつつあるとディーラーで言われた
ロードスター辺りが量販車最後のMTになりそうだな
Re:オートマ全盛だし… (スコア:1)
最近はイギリスでも2ペダルの需要が減っているそうで、欧州車のMTも厳しくなりつつある
クラッチを操作するペダルの無い2ペダルの需要が減れば、
クラッチを操作するペダルが有るMT(3ペダル)が厳しくなることは無さそうですが。
Re: (スコア:0)
まてよ、2ペダルでないって事は、ブレーキを操作するペダルの無い、アクセル・ペダルだけって事では。
# 足こぎペダルだけの車の可能性も・・・
# 足踏み式のパーキングペダルの車は3ペダルの車になるの? あれ、走行中に間違えて踏んだらって思うと怖いんだけど。
Re: (スコア:0)
>足踏み式のパーキングペダル
間違えて踏むことがないとは言えないけど、だいぶ高い位置にあるので
まあ、意図的に踏まないと・・・・・という感じではある。