アカウント名:
パスワード:
端末の料金を安くして、その代わりに通信料金に上乗せするっていう今のシステムについて。キャリアがこの方法を主導したのは確かだけど、消費者の方も、目の前の端末の安さに引き寄せられているケースがあるように思います。以前のどこかの記事で、「端末高く、通信費安いっぽいプランを出したら、端末を買う人が極端に減る」みたいなことをショップの人が言っていた記憶がある。ショップの人なので、そこらへんの肌感覚があるのではと。
プリンタのインクとプリンタ本体も同じような構造があって、インクが高くても目の前のプリンタが安い方を消費者が選んでしまうということがあった。これについては最近、消費者側も少し意識が改善したらしいけど。
ちょっとウロ覚えな書き込みなので、間違っていたらゴメンなさい。
そりゃあ客の意識の問題でもあるでしょう。しかし、買う側はアホになりがちなので、売る側を締めるのはしかたないというか、残念でもないし当然。
今のMVNOがそんな感じでは?一方、\111800のMate 20Proを扱うMVNOが結構多いのにはビックリ。
エンコーと同じ。ウリもカイも悪い。
最初から適正な通信料金+端末代は別ってプランが存在してないので消費者の需要は不明というべき。「端末高く、通信費安いっぽいプランを出したら、端末を買う人が極端に減る」ってのはあくまでも「ショップの人が言ってる」だけ。
実際のところマーケティングをほとんど打ってない上に通信品質に問題があるMVNOが10%もシェアを取ってるところを見ると、需要はかなり大きいと思われる。しかも一番売れてるSIMフリー端末はiPhoneなので端末料金が高いことはそれほどネックではないと考えられる。(2年間の支払総額を考えたら最上位のiPhoneを買っても大手キャリアの最下位端末より安いんだけどな)
> 「端末高く、通信費安いっぽいプランを出したら、端末を買う人が極端に減る」ってのはあくまでも「ショップの人が言ってる」だけ。
でも、これは正しい気がする。「iPhoneの価格が上がってキャリアの審査が通らなくなって買えない人」とかの存在がそれなりに多いことを考えると。
そういう層って、> (2年間の支払総額を考えたら最上位のiPhoneを買っても大手キャリアの最下位端末より安いんだけどな)こういう考えが無かったり、ローンでないと買えない感じ。
一括でSIMフリーのiPhone買う/買える層と、2つに別れてるような気がする。
最下位端末のほうが高くなるって、どんだけ異常な価格設定で、どこにしわ寄せが行ってるか考えてみなよ。総務省の指導が入るのも当然だ。
iPhone分割で買っててすいません経験上iPhoneは分割で1年支払った時点の残額中古買取価格になるので基本分割ですで、一括額と同額分の投資信託買って2年経ったら売却してます
ショップは多額のインセンティブを貰ってそれを原資に割引を行うという現在のビジネスモデルが崩れてインセンティブが減ったら困るわけでポジショントークでは?
大容量プリンタに関してはカラーの品質が良くなかったからねそれに個人じゃそもそも大量に印刷する機会なんて年末しかないから大容量タンクのメリットがない
消費者が安くて良いもの(欲しいもの)を選ぶのは当然の事で、そこに悪いことはないと思います。
キャリア側からすれば端末を売りたいのではなく契約数を増やしたいので、そのハードルを下げるべく、端末代を安くしたり、定額プランで期間に縛りを付けたりしているから現状ができているのだと思います。
ランニングコストが同等なら、わざわざ高い端末を買う必然性はなく、消費者の意識だけを変えても意味がないかと。
例えば、プリンタの場合、高い本体を買ってインクを3回交換すれば本体分の差額に追いつく又は得になるとしても、1回しか交換しないのであれば高くつくので、「こういう機能が欲しい」「多少高くても印刷品質が良いものが欲しい」などの理由がなければ高い本体を選ぶことはないと思います。
なので結局は、売り方を変える、ということになるのではないでしょうか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
これ、本当にキャリアの問題なのかなぁ (スコア:2)
端末の料金を安くして、その代わりに通信料金に上乗せするっていう今のシステムについて。
キャリアがこの方法を主導したのは確かだけど、消費者の方も、目の前の端末の安さに引き寄せられているケースがあるように思います。
以前のどこかの記事で、「端末高く、通信費安いっぽいプランを出したら、端末を買う人が極端に減る」みたいなことをショップの人が言っていた記憶がある。ショップの人なので、そこらへんの肌感覚があるのではと。
プリンタのインクとプリンタ本体も同じような構造があって、インクが高くても目の前のプリンタが安い方を消費者が選んでしまうということがあった。これについては最近、消費者側も少し意識が改善したらしいけど。
ちょっとウロ覚えな書き込みなので、間違っていたらゴメンなさい。
Re:これ、本当にキャリアの問題なのかなぁ (スコア:2)
そりゃあ客の意識の問題でもあるでしょう。
しかし、買う側はアホになりがちなので、売る側を締めるのはしかたないというか、残念でもないし当然。
Re: (スコア:0)
今のMVNOがそんな感じでは?
一方、\111800のMate 20Proを扱うMVNOが結構多いのにはビックリ。
Re: (スコア:0)
エンコーと同じ。
ウリもカイも悪い。
Re: (スコア:0)
最初から適正な通信料金+端末代は別ってプランが存在してないので消費者の需要は不明というべき。
「端末高く、通信費安いっぽいプランを出したら、端末を買う人が極端に減る」ってのはあくまでも「ショップの人が言ってる」だけ。
実際のところマーケティングをほとんど打ってない上に通信品質に問題があるMVNOが10%もシェアを取ってるところを見ると、
需要はかなり大きいと思われる。
しかも一番売れてるSIMフリー端末はiPhoneなので端末料金が高いことはそれほどネックではないと考えられる。
(2年間の支払総額を考えたら最上位のiPhoneを買っても大手キャリアの最下位端末より安いんだけどな)
Re: (スコア:0)
> 「端末高く、通信費安いっぽいプランを出したら、端末を買う人が極端に減る」ってのはあくまでも「ショップの人が言ってる」だけ。
でも、これは正しい気がする。
「iPhoneの価格が上がってキャリアの審査が通らなくなって買えない人」とかの存在がそれなりに多いことを考えると。
そういう層って、
> (2年間の支払総額を考えたら最上位のiPhoneを買っても大手キャリアの最下位端末より安いんだけどな)
こういう考えが無かったり、ローンでないと買えない感じ。
一括でSIMフリーのiPhone買う/買える層と、2つに別れてるような気がする。
Re: (スコア:0)
最下位端末のほうが高くなるって、どんだけ異常な価格設定で、どこにしわ寄せが行ってるか考えてみなよ。
総務省の指導が入るのも当然だ。
Re: (スコア:0)
iPhone分割で買っててすいません
経験上iPhoneは分割で1年支払った時点の残額中古買取価格になるので基本分割です
で、一括額と同額分の投資信託買って2年経ったら売却してます
Re: (スコア:0)
ショップは多額のインセンティブを貰ってそれを原資に割引を行うという
現在のビジネスモデルが崩れてインセンティブが減ったら困るわけで
ポジショントークでは?
Re: (スコア:0)
大容量プリンタに関してはカラーの品質が良くなかったからね
それに個人じゃそもそも大量に印刷する機会なんて年末しかないから大容量タンクのメリットがない
Re: (スコア:0)
消費者が安くて良いもの(欲しいもの)を選ぶのは当然の事で、そこに悪いことはないと思います。
キャリア側からすれば端末を売りたいのではなく契約数を増やしたいので、そのハードルを下げるべく、端末代を安くしたり、定額プランで期間に縛りを付けたりしているから現状ができているのだと思います。
ランニングコストが同等なら、わざわざ高い端末を買う必然性はなく、消費者の意識だけを変えても意味がないかと。
例えば、プリンタの場合、高い本体を買ってインクを3回交換すれば本体分の差額に追いつく又は得になるとしても、1回しか交換しないのであれば高くつくので、「こういう機能が欲しい」「多少高くても印刷品質が良いものが欲しい」などの理由がなければ高い本体を選ぶことはないと思います。
なので結局は、売り方を変える、ということになるのではないでしょうか。