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結局、事業者の契約モデルと販売方法がイマイチな状態なのがそんなに問題なのかな。本来はこんな提言がなくとも、レギュレーションと市場原理で調整されるのが望ましいと思うんだけど…(原則、資本主義ならどの業界でもそうだよね)
契約価格が著しく高く、カルテルのようになっている状態であれば電波の免許から利用まで成約をかければいい。でもそういう論点ではなくて>「シンプルで分かりやすい携帯電話に係る料金プランの実現」>「販売代理店の業務の適正性の確保」の2つの点なんか、まさに本来は事業者の好きにしていい点のはずで、かつうまくやらないと普通は会社と
>結局、事業者の契約モデルと販売方法がイマイチな状態なのがそんなに問題なのかな。
大問題。消費者庁への苦情件数が次点の「金融商品」にトリプルスコアを超えた大差でダントツワーストなのに問題ないわけがない。http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_research/white_paper/201... [caa.go.jp]
「金融商品」の苦情って先物とか詐欺同然な奴なので、業界自体が最悪とか言われてたのにね。それを軽く超える「通信サービス」は販売方法が欺瞞に満ちてる状態なので市場原理とかの問題をとっくに超えてる。
母数が桁違いなものを件数だけ取り出して比べるとか、そこまでキャリアを叩きたい理由がわからん。単に統計の知識がないだけかもしれんが。
あと、ねつ造してまで叩きたいのかもしれんが、今も昔も金融商品の苦情の大半はサラ金絡みな。今はリボ関係が増えてきてはいるが。
母数の話がしたいなら携帯と携帯以外の全部で比べろよ。2位以下を全部足しても1位に届かないって何なの?消費者庁が携帯クレームセンターを代行させられてる状態じゃねーかw
マジレスすると、この通信サービスって、アプリらコンテンツやら全部含んでるぞ。んで、大半がソシャゲとかガチャ。
ソシャゲなんかに課金する奴がいちいち消費者庁に苦情出すかよw子供が勝手に課金したって怒ってる親くらいのもんだ。
コンテンツ課金なら「必須オプション」の苦情も相当なもんだろう。携帯契約のほぼ全数が強制契約させられる上に解約忘れに気付く頃には課金された後だし。
断然トップワーストってどういう意味ですか
それ携帯だけじゃなく、「光ファイバーの営業電話」ってやつを含んでるよ。ローラー作戦で、全ての固定電話にコールしてくるんだわ。。
運営者はソフトバンクショップとかと同じじゃんw遵法意識の低さはモデム配ってた時代から全く変わらんな。
新電電さえなけえれば、こんなことにはならなかったのに。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
価格統制と制度設計のはざまで (スコア:0)
結局、事業者の契約モデルと販売方法がイマイチな状態なのがそんなに問題なのかな。
本来はこんな提言がなくとも、レギュレーションと市場原理で調整されるのが望ましいと思うんだけど…
(原則、資本主義ならどの業界でもそうだよね)
契約価格が著しく高く、カルテルのようになっている状態であれば電波の免許から利用まで成約をかければいい。
でもそういう論点ではなくて
>「シンプルで分かりやすい携帯電話に係る料金プランの実現」
>「販売代理店の業務の適正性の確保」
の2つの点なんか、まさに本来は事業者の好きにしていい点のはずで、かつうまくやらないと普通は会社と
Re:価格統制と制度設計のはざまで (スコア:4, 興味深い)
>結局、事業者の契約モデルと販売方法がイマイチな状態なのがそんなに問題なのかな。
大問題。
消費者庁への苦情件数が次点の「金融商品」にトリプルスコアを超えた大差でダントツワーストなのに問題ないわけがない。
http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_research/white_paper/201... [caa.go.jp]
「金融商品」の苦情って先物とか詐欺同然な奴なので、業界自体が最悪とか言われてたのにね。
それを軽く超える「通信サービス」は販売方法が欺瞞に満ちてる状態なので市場原理とかの問題をとっくに超えてる。
Re: (スコア:0)
母数が桁違いなものを件数だけ取り出して比べるとか、そこまでキャリアを叩きたい理由がわからん。単に統計の知識がないだけかもしれんが。
あと、ねつ造してまで叩きたいのかもしれんが、今も昔も金融商品の苦情の大半はサラ金絡みな。今はリボ関係が増えてきてはいるが。
Re: (スコア:0)
母数の話がしたいなら携帯と携帯以外の全部で比べろよ。
2位以下を全部足しても1位に届かないって何なの?
消費者庁が携帯クレームセンターを代行させられてる状態じゃねーかw
Re: (スコア:0)
マジレスすると、この通信サービスって、アプリらコンテンツやら全部含んでるぞ。
んで、大半がソシャゲとかガチャ。
Re: (スコア:0)
ソシャゲなんかに課金する奴がいちいち消費者庁に苦情出すかよw
子供が勝手に課金したって怒ってる親くらいのもんだ。
コンテンツ課金なら「必須オプション」の苦情も相当なもんだろう。
携帯契約のほぼ全数が強制契約させられる上に解約忘れに気付く頃には課金された後だし。
Re: (スコア:0)
断然トップワーストってどういう意味ですか
Re: (スコア:0)
それ携帯だけじゃなく、「光ファイバーの営業電話」ってやつを含んでるよ。
ローラー作戦で、全ての固定電話にコールしてくるんだわ。。
Re: (スコア:0)
運営者はソフトバンクショップとかと同じじゃんw
遵法意識の低さはモデム配ってた時代から全く変わらんな。
Re: (スコア:0)
新電電さえなけえれば、こんなことにはならなかったのに。