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所有権(アカウント情報)を渡さずに、一時的に他プレイヤーに操作を代行してもらえる仕組みがゲームにあっても良いような気がしてきたが、操作代行自体はゲームデザイン的になにか問題が生じるだろうか。
そのゲームであなたは何をしたいの?
という素朴な疑問ぐらいかな
素朴なのか屈折しているのか判断は難しいですが、達成感とでも言うべき欲求を満たしたいのでしょう。お金自体に、なにがしかの労働の集約的な価値が漂っていますし、ゲームを始めるとか代行を依頼するという手間も掛けている訳ですから。
達成感というのは自分の行動の結果によって得るものだし、他人に任せて結果だけ受け取ってもそこに達成感は無い。過程にも結果にも得るものがないならなぜ行うのかという疑問は当然だろう。
なに勝手に狭い視野で断言してんだとしか
過程なんてどうでもよくて品々をコレクションした(強いキャラ持ってる)や、コストを対価にリターンを得たことで達成感を得るケースなんていくらでもあるだろ
君の言ってるのは単なるべき論
コレクションは達成感ではないし、コストを対価にというなら自分でやる方がコストがかかる。だから得るものが何も無い。
>達成感というのは自分の行動の結果によって得るもの
であると自分で言っているのに、「コレクションした」という行動の結果では達成感は生まれないと言い出し、代行依頼でコストを払ったという行動の結果であることも分からず、
>自分でやる方がコストがかかることで達成感に影響するなら、何も無いのではなく達成感が大きいか小さいかの話に成ることもわからないのね
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
正式に、操作代行できるシステムがあっても良いのでは (スコア:1)
所有権(アカウント情報)を渡さずに、一時的に他プレイヤーに操作を代行してもらえる仕組みがゲームにあっても良いような気がしてきたが、
操作代行自体はゲームデザイン的になにか問題が生じるだろうか。
Re: (スコア:0)
そのゲームであなたは何をしたいの?
という素朴な疑問ぐらいかな
Re: (スコア:0)
素朴なのか屈折しているのか判断は難しいですが、達成感とでも言うべき欲求を満たしたいのでしょう。
お金自体に、なにがしかの労働の集約的な価値が漂っていますし、ゲームを始めるとか代行を依頼するという手間も掛けている訳ですから。
Re: (スコア:0)
達成感というのは自分の行動の結果によって得るものだし、
他人に任せて結果だけ受け取ってもそこに達成感は無い。
過程にも結果にも得るものがないならなぜ行うのかという疑問は当然だろう。
Re: (スコア:0)
なに勝手に狭い視野で断言してんだとしか
過程なんてどうでもよくて品々をコレクションした(強いキャラ持ってる)や、
コストを対価にリターンを得たことで達成感を得るケースなんていくらでもあるだろ
君の言ってるのは単なるべき論
Re:正式に、操作代行できるシステムがあっても良いのでは (スコア:0)
コレクションは達成感ではないし、
コストを対価にというなら自分でやる方がコストがかかる。
だから得るものが何も無い。
Re: (スコア:0)
>達成感というのは自分の行動の結果によって得るもの
であると自分で言っているのに、「コレクションした」という行動の結果では達成感は生まれないと言い出し、
代行依頼でコストを払ったという行動の結果であることも分からず、
>自分でやる方がコストがかかる
ことで達成感に影響するなら、何も無いのではなく達成感が大きいか小さいかの話に成ることもわからないのね