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所有権(アカウント情報)を渡さずに、一時的に他プレイヤーに操作を代行してもらえる仕組みがゲームにあっても良いような気がしてきたが、操作代行自体はゲームデザイン的になにか問題が生じるだろうか。
そのゲームであなたは何をしたいの?
という素朴な疑問ぐらいかな
少なくともソシャゲはコレクター要素(キャラ萌え含む)か俺SUGEEEEぐらいじゃないかな。純粋に「ゲーム」として楽しめる物がほぼないし。ゲーム自体がつまらないというか、前提が課金させるための構成になってるせいで。それがなければゲームとして面白くなりそうなのは結構あるんだけどね。
少なくとも、現状過程を楽しむゲームではない。個人的にはRPGとかで序盤からちょっとずつ強くなっていく過程が好き。(後半ダレるまでテンプレ)
ドラクエで、1日の戦闘回数は10回までです。それ以上は課金してスタミナ回復しないとできません。装備は敵を倒して貯めるゴールドではなく課金です。そこそこまではゴールドで買えますが、良さげなのからは有料です。そもそも上級職解放が有料です。経験値倍増アイテムがありますが有料です。且つ、そのアイテム使用ありきの経験値バランスです。
これが普通のRPGとして出たら、楽しめるかっていうと即ゴミ箱以前にプレイすらしないわ。これがまかり通ってるのがソシャゲ。つまりゲームとしては楽しめない。
やはりテンプレに追加して「和ゴミ家ゴミソシャゴミ」としていただくべきか
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
正式に、操作代行できるシステムがあっても良いのでは (スコア:1)
所有権(アカウント情報)を渡さずに、一時的に他プレイヤーに操作を代行してもらえる仕組みがゲームにあっても良いような気がしてきたが、
操作代行自体はゲームデザイン的になにか問題が生じるだろうか。
Re: (スコア:0)
そのゲームであなたは何をしたいの?
という素朴な疑問ぐらいかな
Re:正式に、操作代行できるシステムがあっても良いのでは (スコア:0)
少なくともソシャゲはコレクター要素(キャラ萌え含む)か俺SUGEEEEぐらいじゃないかな。
純粋に「ゲーム」として楽しめる物がほぼないし。
ゲーム自体がつまらないというか、前提が課金させるための構成になってるせいで。
それがなければゲームとして面白くなりそうなのは結構あるんだけどね。
少なくとも、現状過程を楽しむゲームではない。
個人的にはRPGとかで序盤からちょっとずつ強くなっていく過程が好き。(後半ダレるまでテンプレ)
ドラクエで、1日の戦闘回数は10回までです。それ以上は課金してスタミナ回復しないとできません。
装備は敵を倒して貯めるゴールドではなく課金です。そこそこまではゴールドで買えますが、良さげなのからは有料です。
そもそも上級職解放が有料です。
経験値倍増アイテムがありますが有料です。且つ、そのアイテム使用ありきの経験値バランスです。
これが普通のRPGとして出たら、楽しめるかっていうと即ゴミ箱以前にプレイすらしないわ。
これがまかり通ってるのがソシャゲ。
つまりゲームとしては楽しめない。
Re:正式に、操作代行できるシステムがあっても良いのでは (スコア:1)
やはりテンプレに追加して「和ゴミ家ゴミソシャゴミ」としていただくべきか