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雰囲気を表したものはポンチ絵でしょう。展開図は図面である以上縦横の縮尺が同一であることを期待していいと思う。
図面でも寸法が入っている箇所を正とすべきでしょ。手書きの図面では数字だけ書き換えるなんてよくあることでいちいち図まで書き換えるなど非現実的。この子供は寸法を書いてない所に勝手に4と振っているけど接する辺が6なのだから6と解釈すべき。
図面の方を正として、寸法を先生が書き間違えたのかもしれないと判断しちゃダメな理由って何なんでしょう。子供の頃の記憶では、こういう問題の場合、図面が正確ではないと試験問題に書かれているか、口頭でそのような説明があったと思います。図と寸法、どっちの情報が正しいと判断するべきかという情報があったのかなかったのかはこの問題を判断する重要な要素だと思うのですが、あのツイートだけでは判断不能でしょう。だから今ある情報だけでは「よくあるダメ教員の実例暴露」なのかも判断できない。
>図面の方を正として、寸法を先生が書き間違えたのかもしれないと判断しちゃダメな理由って何なんでしょう。
図面が正なら4cmの表記もウソでしょ。
>図面が正なら4cmの表記もウソでしょ。
メルカトル図法とかで縦横縮尺歪んでたりして。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
ポンチ絵 (スコア:0)
雰囲気を表したものはポンチ絵でしょう。
展開図は図面である以上縦横の縮尺が同一であることを期待していいと思う。
Re: (スコア:0)
図面でも寸法が入っている箇所を正とすべきでしょ。
手書きの図面では数字だけ書き換えるなんてよくあることでいちいち図まで書き換えるなど非現実的。
この子供は寸法を書いてない所に勝手に4と振っているけど接する辺が6なのだから6と解釈すべき。
Re: (スコア:0)
図面の方を正として、寸法を先生が書き間違えたのかもしれないと
判断しちゃダメな理由って何なんでしょう。
子供の頃の記憶では、こういう問題の場合、
図面が正確ではないと試験問題に書かれているか、
口頭でそのような説明があったと思います。
図と寸法、どっちの情報が正しいと判断するべきかという情報があったのかなかったのかは
この問題を判断する重要な要素だと思うのですが、あのツイートだけでは判断不能でしょう。
だから今ある情報だけでは「よくあるダメ教員の実例暴露」なのかも判断できない。
Re: (スコア:0)
>図面の方を正として、寸法を先生が書き間違えたのかもしれないと
判断しちゃダメな理由って何なんでしょう。
図面が正なら4cmの表記もウソでしょ。
Re:ポンチ絵 (スコア:1)
>図面が正なら4cmの表記もウソでしょ。
メルカトル図法とかで縦横縮尺歪んでたりして。