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山手線から泉岳寺で浅草線に乗り換えられるなら利便性はかなり上がりますね。赤穂浪士のお参りより接続点的役割の方を前面に出すのはさほど悪くはないような。
浅草線と山手線の乗り換え駅は、北側から、新橋、大門(浜松町)、三田、2駅あけて五反田と連続してるわけで、その空いてる2駅のところの一方でも乗り換えられるようになって利便性変わるか?
確かに変わんないですね。その通りです。
三田-田町乗換えは屋外接続なので荒天時にメンドい。ので地下接続してくれるならこっちかなぁ
あと、浜松町-大門乗換えは新駅開業と前後して近接する浜松町貿易センタービルの解体~建替え工事が予定されてるので、しばらくは新駅での乗換えは需要あるかも。
> 三田-田町乗換えは屋外接続なので荒天時にメンドい。「荒天」の程度にもよるが、エスカレータ降りて駅のすぐ脇のビルにある地下入り口から行けばよほどの暴風でなければ濡れないと思う。
東京って個々が縦横無尽に乗り換え行うから、乗換の選択肢は増えれば増えるほど利便性はあがる。地方みたいに一点集中型じゃないんだよ
乗り換えがあるようなところを(都会に対する)地方と言われると釈然としないなぁ俺の住んでたようなところは秘境なのか(いや秘境だけど
郊外と言いたいのかな
選択肢が増えても、実際には、
・乗り換えの所要時間・乗り換え後の混雑度合い
あたりが重視されて、そこへ集中しがちなのよね。
利用者の乗降駅にもよるんで効果がゼロではないけれど、言うほどの利便性向上にはならないと思う。
浅草線はすでに品川(京急線経由)、田町、浜松町、新橋と4駅連続で山手線と接続している。ここで品川と田町の間に高輪ゲートウェイを突っ込んでも乗り換えの利便性は特に上がらないのでは。
この駅から羽田、成田直通で、リニアの停車駅になるんだっけ?ゲートウェイの名前にふさわしいと思うけど。
いやリニアは品川駅直近
JR東海がなんでわざわざJR東日本の駅にリニア通すのか。東海道新幹線 品川駅作るときだって長い間揉めるほど仲の悪い会社なのに。
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利便性 (スコア:2)
山手線から泉岳寺で浅草線に乗り換えられるなら利便性はかなり上がりますね。
赤穂浪士のお参りより接続点的役割の方を前面に出すのはさほど悪くはないような。
Re:利便性 (スコア:1)
浅草線と山手線の乗り換え駅は、北側から、新橋、大門(浜松町)、三田、2駅あけて五反田と連続してるわけで、その空いてる2駅のところの一方でも乗り換えられるようになって利便性変わるか?
Re:利便性 (スコア:2)
確かに変わんないですね。その通りです。
Re: (スコア:0)
三田-田町乗換えは屋外接続なので荒天時にメンドい。ので地下接続してくれるならこっちかなぁ
あと、浜松町-大門乗換えは新駅開業と前後して近接する浜松町貿易センタービルの
解体~建替え工事が予定されてるので、しばらくは新駅での乗換えは需要あるかも。
Re: (スコア:0)
> 三田-田町乗換えは屋外接続なので荒天時にメンドい。
「荒天」の程度にもよるが、エスカレータ降りて駅のすぐ脇のビルにある地下入り口から行けばよほどの暴風でなければ濡れないと思う。
Re: (スコア:0)
東京って個々が縦横無尽に乗り換え行うから、乗換の選択肢は増えれば増えるほど利便性はあがる。地方みたいに一点集中型じゃないんだよ
Re:利便性 (スコア:3)
乗り換えがあるようなところを(都会に対する)地方と言われると釈然としないなぁ
俺の住んでたようなところは秘境なのか(いや秘境だけど
郊外と言いたいのかな
Re: (スコア:0)
選択肢が増えても、実際には、
・乗り換えの所要時間
・乗り換え後の混雑度合い
あたりが重視されて、そこへ集中しがちなのよね。
利用者の乗降駅にもよるんで効果がゼロではないけれど、言うほどの利便性向上にはならないと思う。
Re: (スコア:0)
浅草線はすでに品川(京急線経由)、田町、浜松町、新橋と4駅連続で山手線と接続している。
ここで品川と田町の間に高輪ゲートウェイを突っ込んでも乗り換えの利便性は特に上がらないのでは。
Re: (スコア:0)
この駅から羽田、成田直通で、リニアの停車駅になるんだっけ?ゲートウェイの名前にふさわしいと思うけど。
Re: (スコア:0)
いやリニアは品川駅直近
Re: (スコア:0)
JR東海がなんでわざわざJR東日本の駅にリニア通すのか。
東海道新幹線 品川駅作るときだって長い間揉めるほど仲の悪い会社なのに。